その他4コマ雑誌

2008.07.14

消えた4コマ雑誌

そんな大仰なもんじゃないですけど。

PCの中のデータを整理してたら、今は亡き漫画喫茶「マンガ文庫≪マガジン≫」で5年前に、資料としてデジカメで撮影した、古い貴重な4コマ誌の表紙画像が出て来たのでこちらに載せました。

当時の限られた時間で、レアで貴重だと思ったものを選んで撮影したので数は少ないですけど、興味のある方は見てみて下さい。
#画像を元のデータサイズのまま載せてるので、
#通信環境によってはページが重いと思います。
画像は不定期刊行の増刊誌が中心で、その多くは国会図書館にも無いと思います。
ただ残念ながら、芳文社の4コマ誌の画像はありません。自分がその漫画喫茶に通い始める前に処分されたと聞きました…。

続きを読む "消えた4コマ雑誌"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.04.29

「ハムスペ」休刊号と新装刊号の比較

昨年6月に休刊した「ハムスペ」が、今月23日にイースト・プレスから復活・新装刊されたわけですが、
何処がどう変わったのか気になったので、テキストベースで比較してみました。

その比較から、新装刊号で変わったところをかいつまむと…

続きを読む "「ハムスペ」休刊号と新装刊号の比較"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.01.25

まんがタイムラブリー1・2月号

2冊を古本屋で購入して久し振りに読みました。
それなりに楽しめたかな。

先に「おーはしるいコレクション」で見て、
これ「ジャンボ」で連載してんのかなーと思った4コマを、
この「ラブリー」で見て少し意外に思いました。

それともう1つ。

続きを読む "まんがタイムラブリー1・2月号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.02

たかの宗美SP 金髪社員白鳥ヒロシ Vol.2

Vol.1(表記はありませんが)は5月発売で、今号より隔月刊化の再録4コマ誌です。

たかの宗美SP Vol.2

表紙に“BIG新連載 一挙7タイトル!!”とありますが…

続きを読む "たかの宗美SP 金髪社員白鳥ヒロシ Vol.2"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.07.10

まんがライフセレクション 有閑みわさん増刊号 たかの宗美スペシャル

綴じ込み付録に「みわさんコスプレシール」があります。

続きを読む "まんがライフセレクション 有閑みわさん増刊号 たかの宗美スペシャル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.27

「ハムスペ」休刊

こちらを見て「えっ!?」と思い、購入して確認しました。

続きを読む "「ハムスペ」休刊"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんが たかの宗美コレクション

宙出版の増刊です。ノーチェックでした。
約1年前にも同様の増刊が出ています。掲載作品は以下の通り(敬称略):

続きを読む "まんが たかの宗美コレクション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.26

すくすくパラダイスVol.4

今号の1本。

続きを読む "すくすくパラダイスVol.4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.22

「ほんとにあった笑っちゃう話」休刊

(asahi.comの記事)

朝日ソノラマの店仕舞いにつき。最終号は9/7発売でしょうか。
今朝読売新聞で記事を見た時は、まだ淡い期待もあったんですが…

実話系としても他の4コマ誌と一線を画してただけに、休刊は残念です。

続きを読む "「ほんとにあった笑っちゃう話」休刊"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.13

ほんとうに面白い!爆笑まんがベストコレクション

昨年末発売の再録廉価版コミックスをようやく読み終えました。

「愛しのヒロイン大集合!!」とのことで、竹書房4コマ誌5誌からヒロイン別に34作品が再録されています。
作品は全て4コマで、既に終了した作品もあれば単行本からの再録もあります。
そのラインナップは以下の通り:

続きを読む "ほんとうに面白い!爆笑まんがベストコレクション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)