まんがくらぶ

2007.07.05

まんがくらぶ8月号

今号のカラーネタ。

続きを読む "まんがくらぶ8月号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.05

まんがくらぶ11月号

久し振りに4コマ誌で大笑いしたのは…

続きを読む "まんがくらぶ11月号"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.08

まんがくらぶ1月号

・3人が仲良く暮らすところも見てみたいけど…それはきっと、最終回なんだろうな。
・え、初登場なの?もう何年前だっけか、竹書房の4コマ誌に連載持ってたのに。
・へえ、『本愉』終わるんだ。…「ライフ」でも終わらんかな。
・あら、「みわさん増刊号」の当選者発表が。

購入:
○まんがタイム1月号

拾得:
○週刊少年サンデーVol.1
---

女性医師バンクとな。『エン女医あきら先生』を思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.04

まんがくらぶ12月号

・本屋さんモノ…本屋好きで本好きとしてはマニアックなネタが読みたいところだけど、まあこれはこれで。
・もらったら困る物…軽い…確かに。「あずまんが系」に括れるけど、まあ面白いかな。小見出しのセンスもなかなか。って、以前にゲストで出たんだよね。ほとんど記憶に無いんだけど。
・着物ネタシバリ…1回きりの読切にはいいけど。

購入:
○まんがくらぶ12月号
○まんがタイムジャンボ12月号

拾得:
○週刊コミックバンチ第49号
○週刊少年サンデー49号
---

試写会当たった。『イントゥ・ザ・サン』って…バカ映画っぽいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.05

まんがくらぶ10月号

・人見知りするけど鳥見知りしない。そんな義弟を攻略していざ結婚へ!てな、ふじのさんらしい4コマですね。しかし時代はいよいよ鳥ですか。4つ前の作品では食べられちゃってますが…。
・…どうにも「いじめられっこ4コマ」のような。救いが無いとこの先ちと辛いかな。
・みつはしちかこさんが推薦するんかー単行本も連載再開も楽しみだなぁ。
---

あれ?更新中に急にアクセスできなくなって、またココログの障害かと思ったら、違った?ブラウザの不具合だったのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.04

まんがくらぶ9月号

・絵日記を介した父娘のコミュニケーション。良いねぇ。ちょっと子供が欲しいと思った。
・色んなところに持ちこもう!!―って、一箇所にしか持ち込んでないような…次がある企画なのか?「実は4コマのアニメ化は今までうまくいった例が―」には苦笑。
・安田弘之さんにしては普通かなぁ。最近おとなしめの「まんくら」に合わせたのか。
・肉好きの彼女と、その彼女に振り回される彼氏。肉ネタシバリも良いけど、それ以外のネタ(つまり別作品)をどう描くのか見てみたい。
・今年は行きたいなぁ、個展。

購入:
○まんがくらぶ9月号

拾得:
(8/3)
○週刊少年サンデーVOLUME36
---

http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20050804/mng_____thatu___000.shtml

こうの史代さんのインタビュー記事。新聞紙面には写真も載ってました。
---

開幕2日前に出場辞退…それも常連校が。高校野球好きなんでちょっと驚いた。選手達はかわいそうだけど、まあ仕方無いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.04

まんがくらぶ8月号

・愛犬との楽しい生活を描いた実録モノがある一方で、虐待ギリギリの飼い犬モノか…バランスってヤツですか。
・これ…「まんがホーム」のとキャラデザが違うだけじゃん。タイトル同じだし。2,4,7本目なんて「まんがホーム」7月号の2,4,5本目の焼き直し…良いのかこれ?良いのか編集さん?
・これが望んだ世界のはずはない…切ないなぁ。

購入:
○まんがくらぶ8月号

拾得:
○週刊少年ジャンプNo.31
--

『ぱにぽにだっしゅ!』見たけど…次号予告の4コマが続くんなら、そこだけ録り続けようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.04

まんがくらぶ5月号

・時事ネタを混ぜて面白い。やはり「くらオリ」のアレは失敗作だったと言わざるを得まい。
・竹には個人情報保護法の影響は無いのか。
・イチオシだったのか…。

購入:
○まんがくらぶ5月号
○まんがタイムジャンボ5月号

拾得:
○週刊少年ジャンプNo.18
3冊は拾えた。
---

鼻が詰まって眠れず。寝る前にお茶の代わりに発泡酒を飲んだのが失敗だったか。

オフィスで机の引越。新しい上司が来たり隣になった同僚のサポートをしたり、ちょっとバタバタした1日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.04

まんがくらぶ4月号

・ゲストは連載へのステップかと思う一方で、いきなり新連載ってあるんだよねぇ…全ては編集の胸三寸か。
・本当にやってるんですねオークション。成功すると良いですね。
http://auction.takeshobo.co.jp/start.shtml
・全体として、面白くて楽しめる作品も、面白くなくて好きじゃない作品も多いんだよなぁ。まあ、平均的な作品しか無いのよりはずっと良いか。

購入:
○まんがくらぶ4月号
---

雪のため、いつも乗る電車が運休。プラス途中の駅で人身事故とかで、30分超の遅刻。
---

あっきうさんが出演したTV番組見たけど…資料提供に「ぶんか社」とあったのは何だろう。それらしき資料あったっけ?『あっちゃんだもん』が映った時は「©竹書房・あっきう」と著作権表示されてたけど、それは資料じゃないんだよな…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.04

まんがくらぶ3月号

多くの作品がいつもより1ページ長く感じたのは一体…

・楽しみにしてたんですよねー荒木ひとしさんの新連載。私も株やってるもんで。これからどう転んで行くのか、自分のことのようにドキドキです。
・たま~にフッ、とホンワカしたネタを持って来られると、参るなぁ。それもラストだもんなぁ。
・国は親と同じ。良いこと言いますねーホント、もっと子供を大事にしろよ。
・『シロと歩けば』のラストも良いなぁ。お母さん可愛いや。

購入:
○まんがくらぶ3月号

拾得:
○週刊少年サンデー10号
○ヤングマガジンNo.07
○別冊パチスロパニック7 3月号
○週刊実話2/11号
---

http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/
「男性向けコミック誌」の中に「タイム」と「タイオリ」があるけど…昔よりそれぞれ10万部くらい減ってるんじゃ?
ところで「印刷証明付発行部数」って、今までの公称発行部数とどう違うのか分からん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)