ニュース

2008.05.28

『ぼのぼの』がオンラインゲームに?

これも先にフォーラムに書いてたんですが、

「ぼのぼの」が韓国でオンラインゲーム化
(アルファルファモザイクの記事)
『ぼのぼの』ついにオンラインゲーム化、現時点で判明している情報は?
(iNSIDEの記事)

ここまで読んで、まーた韓国はwとか思ってたんですが、
今日になってこちらの記事に、

なんとあの長寿漫画「ぼのぼの」がオンラインゲーム化
(GIGAZINEの記事)

韓国語とは言えソースが出ると、え?マジ?とか思わざるを得ません。

続きを読む "『ぼのぼの』がオンラインゲームに?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.10

南ひろこさんに日本漫画家協会賞大賞

産経新聞連載「ひなちゃんの日常」に日本漫画家協会賞大賞
「ひなちゃんの日常」で日本漫画家協会賞を受賞漫画家、南ひろこさん(39)
【集う】第37回日本漫画家協会賞贈賞式(13日、東京都千代田区のグランドプリンスホテル赤坂)(6/17追記)
(MSN産経ニュースの記事・写真あり)

日本漫画家協会賞、大賞に浦沢直樹さん・南ひろこさん
(YOMIURI ONLINEの記事)

(参考)
日本漫画家協会 事務局からのお知らせ

今日の読売新聞朝刊を見てビックリしました。
おめでとうございます。

続きを読む "南ひろこさんに日本漫画家協会賞大賞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.19

ニュースと言う名の広告

「猫の日」にちなんだ短編Flashアニメ 竹書房が配信
(アニメ!アニメ!の記事)

アニメはよく出来てると思います。声まで入れてますし。

続きを読む "ニュースと言う名の広告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.15

4コマでフィンランド式学習法

ビジネスに生かすフィンランド式学習法(日刊ゲンダイ)
(@Niftyへの配信記事)

 では、フィンランド式ドリルは具体的にどのようなものなのか。


「一番の特徴は“答えがない”ことです。例えば4コマ漫画の3コマ目のセリフを考えるという問題。もちろん明確な答えはなく、前後の文脈を読み取ってセリフを選ぶ。そしてさらに、そのセリフを選んだ理由を3つ考えるというもの。これは価値観の違う人に自分の意見を的確に伝える練習になります」

この“例えば”の問題、具体的にはこんな感じのようです。
その回答例別の例題、いずれもe-honの立ち読みページ)。
ニュース記事を見た時は、フィンランドの4コマ漫画?と思ったんですが、違いました;;

続きを読む "4コマでフィンランド式学習法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.05

『本日の猫事情』が映画化

(シネマトゥディの記事)
(映画公式サイト)

「FEEL YOUNG」連載の実話系猫4コマ漫画が映画化です。

続きを読む "『本日の猫事情』が映画化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.26

コンビニと4コマ

コンビニ、伸び最低・06年度、日経MJ調査(NIKKEI NETの記事)

この記事(と痛いニュース)を読んで思ったのは…

続きを読む "コンビニと4コマ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.06

『ラビパパ』実写化

恐妻・佳乃、うさぎ夫にパンチ、キック!セーラー服姿にも挑戦(SANSPO.COMの記事)

DVDムービーだそうで。

続きを読む "『ラビパパ』実写化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.02

教科書に4コマ

どこまで「あり」? 教科書の漫画多用(Sankei WEBの記事)

写真の右上にある教科書のページ、よ~く見ると『ののちゃん』でしょうか?
コマの横に英訳したセリフがあるように見えます。

続きを読む "教科書に4コマ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.01.22

JR登別駅に4コマ漫画

(室蘭民報ニュースの記事)

こんな記事を読むと、実際に行って見てみたくなります。

続きを読む "JR登別駅に4コマ漫画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.17

4コマを並べ替えて「考える力」を調査

(YOMIURI ONLINEの記事)

読売新聞のほうには、出題されたサイレント4コマも載ってました。
なかなか興味深いので、その4コマを記事と一緒に切り抜いておこうかな。

続きを読む "4コマを並べ替えて「考える力」を調査"

| | コメント (0) | トラックバック (0)