« 購入メモ | トップページ | 今月の新刊4コマ »

2008.08.29

アニメサザエさん展

アニメ放映40周年を記念して、長谷川町子美術館で催されています。
20080828133334_2

20080828133414_2

今月いっぱいです。
いや、全然知らなかったんです。所用で降りた駅がたまたま最寄りで、こりゃ4コマ好きとして覗かねばと行ってきたんですが…

思ったよりずっと楽しめました。貴重な展示はもちろん、ハズレ無しの抽選会や参加・体験できるコーナーもあって、アニメを知らないはずはない日本国民なら、一度は行くべきだと思いました。

こちらは長谷川町子美術館での収穫物です。
20080828221858_2
40周年の記念グッズがあれば欲しかったんですけど。

『サザエさん』の原作が4コマ漫画なのは周知の通りですが、実は自分はほとんど読んだことないんですよね。
この機会にちょっと読んでみようと思います。

購入:
○モーニングNo.39
『OL進化論』が連載900回で表紙&巻頭カラー。
特別企画で大橋ツヨシやとりのなん子、東村アキコ、うえやまとち(以上敬称略)が4コマ2本(1ページ)ずつを寄せてます。
ブックセンターいとうにて。古雑誌。

(8/28)
○まんがライフMOMO10月増刊号
○サザエさんうちあけ話・似たもの一家/長谷川町子(amazon)
長谷川町子美術館にて。

拾得:
○週刊ヤングジャンプNo.39(amazon)
○週刊漫画ゴラク9/12号

---
桜新町商店街は『サザエさん』で町おこししてるんですかね。至る所にキャラの立て看板や『サザエさん』の絵があって、とても楽しそうでした。
そして今はこういうのがあちこちに垂れ下がってます。
20080828132808_2

20080828132837_2
サザエさんとやくみつるさんが、ねぶたの跳ね人(はねと)になってます。
そういや桜新町は、やくみつるさんも住んでたりするんでした。

初めて見た時は感動すら覚えました。自分にとっては4コマと故郷のコンボですから。
でも何で青森ねぶたなんだろ…割と以前からやってるようですが、そこだけ分かりません。

|

« 購入メモ | トップページ | 今月の新刊4コマ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72420/42297890

この記事へのトラックバック一覧です: アニメサザエさん展:

» 長谷川町子先生の美術館行きましたか? [長谷川町子先生ファン集まれ!]
長谷川町子 美術館 自宅 サザエさん いぢわるばあさん 1992年 記念館 リバブル [続きを読む]

受信: 2008.09.11 21:22

« 購入メモ | トップページ | 今月の新刊4コマ »