« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008.07.29

来月の新刊4コマ

来月8月発売の新刊4コマリストを公開しました。
特に雑誌について、お盆の頃の発売状況が今一つ掴めなかったりするので、例によってこれから改訂を重ねます。

注目は…

続きを読む "来月の新刊4コマ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.25

購入メモ

購入:
○墜落日誌 社会科見学編/寺島令子(amazon)
あ、判型がA5判に変わったんだ。

○Rozen Maiden新装版(4)/PEACH-PIT(amazon)

続きを読む "購入メモ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.14

消えた4コマ雑誌

そんな大仰なもんじゃないですけど。

PCの中のデータを整理してたら、今は亡き漫画喫茶「マンガ文庫≪マガジン≫」で5年前に、資料としてデジカメで撮影した、古い貴重な4コマ誌の表紙画像が出て来たのでこちらに載せました。

当時の限られた時間で、レアで貴重だと思ったものを選んで撮影したので数は少ないですけど、興味のある方は見てみて下さい。
#画像を元のデータサイズのまま載せてるので、
#通信環境によってはページが重いと思います。
画像は不定期刊行の増刊誌が中心で、その多くは国会図書館にも無いと思います。
ただ残念ながら、芳文社の4コマ誌の画像はありません。自分がその漫画喫茶に通い始める前に処分されたと聞きました…。

続きを読む "消えた4コマ雑誌"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.07.08

ポヨポヨ観察日記(ねこパラ)

廉価版コミックスは、いつもなら積読してなかなか読まないところ、直前までこれまたずっと積読していた『ポヨポヨ観察日記』(2)~(4)を一気に読んで面白かったので、同作品がメインのこの再録本を購入してすぐに読んだんですが…

続きを読む "ポヨポヨ観察日記(ねこパラ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.02

amazonが4コマ誌の取扱を中止?

検索でしか確認してませんが、
「まんがタイムスペシャル」2008年8月号以降の4コマ雑誌がamazonで見付かりません。
正統派の4コマ雑誌だけかと思ったら、萌え系・実話系含めて、先月下旬以降発売の号が見付かりません。
月替わりの今だけのトラブルなのか…はてさて。

続きを読む "amazonが4コマ誌の取扱を中止?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »