« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008.02.28

来月の新刊4コマ

来月3月の新刊4コマリストはこっそり公開してます。

来月の注目は…
21日にカラスヤサトシさん、28日にももせたまみさんの新刊がそれぞれ2冊出ることくらいでしょうか。
ああ、1日に「まんが4コマKINGSぱれっとLite」が新創刊するんでしたね。誌名が長過ぎませんかね。

続きを読む "来月の新刊4コマ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.23

この4コマがすごい!2007 スピンオフBOOK

竹書房の4コマフェア「この4コマがすごい!2007」の全プレ小冊子が届きました。
スピンオフBOOK
ありがとうございました。

竹書房の4コマ誌に連載中の7作品(各2ページ)で、脇役を主人公に据えた企画本ですが…

続きを読む "この4コマがすごい!2007 スピンオフBOOK"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.21

竹書房の4コマ誌で一番面白いのは?

久し振りの投票企画です。宜しければ投票してみて下さい。


なお、投票〆切は3/31です。

続きを読む "竹書房の4コマ誌で一番面白いのは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.19

漫画アクションNO.5

「まんがくらぶ」で長年看板を張った『ここだけのふたり!!』が、今号から雑誌も出版社も替えて復活しました。

カラーなら購入しようと思ったところ、まさか表紙にまでなってるとわ;;
#公式サイトは前号のままですが(13:20現在)。

これで、「まんくら」の単行本未収録分と併せて新刊単行本が出るのは確実でしょう。

続きを読む "漫画アクションNO.5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュースと言う名の広告

「猫の日」にちなんだ短編Flashアニメ 竹書房が配信
(アニメ!アニメ!の記事)

アニメはよく出来てると思います。声まで入れてますし。

続きを読む "ニュースと言う名の広告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.15

4コマでフィンランド式学習法

ビジネスに生かすフィンランド式学習法(日刊ゲンダイ)
(@Niftyへの配信記事)

 では、フィンランド式ドリルは具体的にどのようなものなのか。


「一番の特徴は“答えがない”ことです。例えば4コマ漫画の3コマ目のセリフを考えるという問題。もちろん明確な答えはなく、前後の文脈を読み取ってセリフを選ぶ。そしてさらに、そのセリフを選んだ理由を3つ考えるというもの。これは価値観の違う人に自分の意見を的確に伝える練習になります」

この“例えば”の問題、具体的にはこんな感じのようです。
その回答例別の例題、いずれもe-honの立ち読みページ)。
ニュース記事を見た時は、フィンランドの4コマ漫画?と思ったんですが、違いました;;

続きを読む "4コマでフィンランド式学習法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.14

人に4コマの歴史あり

続きを読む "人に4コマの歴史あり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.09

今月の新刊4コマ

遅くなりましたが、今月2月の新刊4コマリストをアップしました。

今月の注目は…
2/25発売の4コマ増刊誌「まんがドカン小町」(Google検索結果)でしょうか。
興味のある方には検索結果を見て頂くとして、個人的に1つだけ。

続きを読む "今月の新刊4コマ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.08

まんがタイム3月号

今号のオシャレさん。

まんがタイム3月号

続きを読む "まんがタイム3月号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.04

まんがライフMOMO 3月増刊号

今号の漢。

まんがライフMOMO 3月増刊号

僕も見たい!!

続きを読む "まんがライフMOMO 3月増刊号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »