« 今月の新刊4コマ | トップページ | 購入メモ »

2008.01.08

4コマ漫画2007ベスト10

遅くなりましたが、昨年の4コマ漫画ベスト10を選んでみました。

選考条件は確か、その年の漫画雑誌で発表された4コマ漫画(読切含む)で、1作者1作品、でしたっけ。
個人的には、昨年購入した4コマ単行本(156冊)のうち、右の“オススメ4コマ本”(57冊)から選んでます。もちろん独断且つ偏見で。

(作者五十音順、敬称略)
○開運貴婦人マダム・パープル/安堂友子(まんがタイムオリジナル)
○会計チーフはゆーうつ/おーはしるい(まんがタイムラブリー)
○カラスヤサトシ/カラスヤサトシ(アフタヌーン)
○ゆるめいつ/saxyun(まんがくらぶ)
○ドボガン天国/真田ぽーりん(ヤングキングアワーズ)
○サナギさん/施川ユウキ(週刊少年チャンピオン)
○うちの大家族/重野なおき(まんがタウン他)
○WORKING!!/高津カリノ(ヤングガンガン)
○とりぱん/とりのなん子(モーニング)
○となりのネネコさん/宮原るり(ウンポコ)

結果として、2005年2006年とさほど変わらないメンツになりましたが、今回はちょっと悩みました…
6つは比較的すぐに選べたんですが、残りは横一線で…
今もまだ、これで良いかなぁ…なんてモヤモヤしてます;;

それもあって、4コマ誌とそれ以外に分けて、それぞれのベスト10を作者が被らないように選んでみました。

(4コマ誌)
・開運貴婦人マダム・パープル/安堂友子(まんがタイムオリジナル)
・光の大社員/オイスター(まんがタウン)
・会計チーフはゆーうつ/おーはしるい(まんがタイムラブリー)
・そこぬけRPG/佐藤両々(まんがタイムオリジナル)
・ゆるめいつ/saxyun(まんがくらぶ)
・うちの大家族/重野なおき(まんがタウン他)
・そんな2人のMyホーム/樹るう(まんがタウン)
・ラディカル・ホスピタル/ひらのあゆ(まんがタイムオリジナル他)
・まい・ほーむ/むんこ(まんがくらぶ)
・タマさん/森ゆきなつ(まんがタイム)
(次点)
・きらきらきら/藤島じゅん(まんがタイムきららMAX)

(4コマ誌以外)
・びんちょうタン/江草天仁(コミックブレイド)
・カラスヤサトシ/カラスヤサトシ(アフタヌーン)
・ドボガン天国/真田ぽーりん(ヤングキングアワーズ)
・サナギさん/施川ユウキ(週刊少年チャンピオン)
・WORKING!!/高津カリノ(ヤングガンガン)
・とりぱん/とりのなん子(モーニング)
・なかよし公園/ねじまき我人(コミックブレイドMASAMUNE)
・QPing/堀江蟹子(ウンポコ)
・となりのネネコさん/宮原るり(ウンポコ)
・パート怪人悪キューレ/ヨコシマン(コミック・ガンボ)
(次点)
・まじかるストロベリィ/まつもと剛志(ヤングアニマル)

ここでも、それぞれ次点を置くくらい悩んだんでした;;

比較的最近に読んだものほど印象が強いのは致し方無いんですが、上に挙げたものはどれも印象に残ってます。
単行本が初見のものでは、『ドボガン天国』と『なかよし公園』が昨年のヒットですね。

購入:
○COMICバズーカ2月号(amazon)
(1/7)
○まんがタイム2月号(amazon)
○ねこパラ

|

« 今月の新刊4コマ | トップページ | 購入メモ »

その他4コマ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72420/17606874

この記事へのトラックバック一覧です: 4コマ漫画2007ベスト10:

« 今月の新刊4コマ | トップページ | 購入メモ »