« 東京メトロの4コマポスター | トップページ | あんだ!このクリームパンは!! »

2007.10.22

知らなかった4コマのアニメ化

ここで“知らなかった”は、4コマとアニメ化の両方にかかってます。

少女漫画雑誌「なかよし」で、1976年から連載が続いている4コマ漫画『わんころべえ』は、1996~7年にMXテレビ他で放映され、それがまた今年10月より、U局の「ちびアニ劇場」内で放映中とか。

1976年から連載て…

もしかして、今連載中の4コマ漫画で最も古い連載なんじゃ?

しかも、これだけ長く連載してるのに、単行本が出てないってのもまたスゴイ…。

参考:
わんころべえ(デジなか-アニメ情報内)
わんころべえ(なかよし漫画アニメファンページ内)
わんころべえ(テレビアニメ放映資料内)
トムス・エンタテインメント U局ネットでファミリー向けアニメ番組枠開始
(アニメ!アニメ!の記事)

購入:
○自虐の詩/業田良家(廉価版)(amazon)
○派遣戦士山田のり子 噂のスーパー派遣社員現る!!/たかの宗美(廉価版)(amazon)
(10/20)
○なかよし11月号(amazon)
10/2発売の雑誌を今頃。

(10/19)
○まんがくらぶオリジナル12月号(amazon)
○あなたも狙われる「見えないテロ」の恐怖/NBCR対策推進機構(amazon)
○NBCRテロと市民の安全について/NBCR対策推進機構
下2冊は某展示会にて。

(10/17)
○まんがライフ12月号(amazon)
○まんがタイムファミリー12月号(amazon)
○けものとチャット(3)/みずしな孝之(amazon)
フェアに参加していない書店で買っても、応募券付きの帯がかけられてました。

○百器徒然袋―風/京極夏彦(amazon)

拾得:
○コミック・ガンボNo.40

|

« 東京メトロの4コマポスター | トップページ | あんだ!このクリームパンは!! »

その他4コマ関連」カテゴリの記事

コメント

かりあげくん1980
まんがタイム1981
コボちゃん1982…

1976!?えええええ!?わんころべえなんて全く知らない…のでwikipediaで調べてみました。

すると小島功の仙人部落が圧倒的なようです。1956年連載開始。1961年映画化。1963年アニメ化。

どうも最近ピーナッツを抜いて世界最長連載漫画となったらしいんですが、これもわんころべえ同様知名度は低いですなぁ。

投稿: gori.sh | 2007.10.25 00:46

「週刊アサヒ芸能」連載の『仙人部落』ですか。
これも映画化はともかくアニメ化されてたんですか。
それも自分が生まれる前…昔は良い時代だったんですねぇw

ところで『仙人部落』は、どちらかと言えば8コマ漫画なんじゃ。
コマに1から8まで番号が付けられてますし。

投稿: さんき | 2007.10.25 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72420/16784954

この記事へのトラックバック一覧です: 知らなかった4コマのアニメ化:

« 東京メトロの4コマポスター | トップページ | あんだ!このクリームパンは!! »