« あおば出版より原稿返却のお知らせ | トップページ | 模様替え »

2007.09.11

国会図書館は4コマの夢をみるか

興味深いブログ記事があったのでご紹介。

あれ、「萌え4コマ」もあまりない?
(かたつむりは電子図書館の夢をみるか さんの記事)

竹書房、芳文社、双葉社の4コマ単行本が、国会図書館にあまり納本されてないんじゃ?という記事です。

記事中で調べられてる単行本の中では、むしろ萌え4コマのほうが多く納本されてるように見えますがww

三大4コマ系出版社の納本状況が悪いのは、そうですねぇ…

その程度の出版社ってことじゃないでしょうかwww

購入:
○まんがライフオリジナル10月号(amazon)
---

そんな結論じゃアレなんで、もうちょっと考えますと…

出版社で納本の基準(部数、巻数、刷数等)が異なるのかな…?

また、納本が義務とはいえそれに拘束力は無いでしょうから、
自主的かどうかが基準の前にあるように思います。

|

« あおば出版より原稿返却のお知らせ | トップページ | 模様替え »

その他4コマ関連」カテゴリの記事

コメント

この方

> イメージとしては竹書房、芳文社、双葉社・・・いわゆる「まんが○○○」(タイム、ライフ、タウンなど)系の「萌え4コマ」とか言われるジャンル

こんなことを書いているので、不条理以降きらら以前も萌え4コマとして扱っている気がします。

投稿: | 2007.09.11 23:09

ありゃ、名前を入力しなくてもコメント投稿出来るんだっけ;;

まあ昨今の4コマ誌は、きらら系以外にも萌え4コマが侵食してるように見えますし、単行本だけ見るとその傾向はより顕著ですからね…;;

投稿: さんき | 2007.09.12 10:46

ごめんなさい。わたしgori.shでした。

投稿: gori.sh | 2007.09.15 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72420/16413536

この記事へのトラックバック一覧です: 国会図書館は4コマの夢をみるか:

« あおば出版より原稿返却のお知らせ | トップページ | 模様替え »