« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007.02.28

殺し屋さん検定

これです。

作った人
さすが原作者

続きを読む "殺し屋さん検定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.23

月刊少年ジャンプが休刊

(YOMIURI ONLINEの記事)
(時事ドットコムの記事)

中学~高校生の頃に購読してましたし、つい先日も立ち読みしたばかりなので、ちょっと驚きました。

月刊少年誌は、平均40万部切るとアウトなんですか…

続きを読む "月刊少年ジャンプが休刊"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.22

台湾で話題?の4コマ漫画

台湾のオタク系サイトに、4コマ漫画を話題にしてるフォーラムがありました。

繁体字はうまく読めないんですが、機械翻訳(例えばexite翻訳)してざっと眺めると、台湾も日本とあまり変わらない様子が伺えます。

続きを読む "台湾で話題?の4コマ漫画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.21

日本漫画家協会・新会員プロフィール

検索からたまたま見付けたんですが、
会報189号に重野なおきさん、
会報190号にむんこさんの自己紹介カットが載ってます。

続きを読む "日本漫画家協会・新会員プロフィール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成18年度(第10回)文化庁メディア芸術祭マンガ部門

こちらの下のほうにマンガ部門の受賞作品が載ってますが、
優秀賞作品4つのうち半分の2つは、人気を博した4コマ漫画を描いた漫画家さんの、非4コマ漫画なんですね。

続きを読む "平成18年度(第10回)文化庁メディア芸術祭マンガ部門"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.19

こんなところに4コマ読者

自民品川区議団が、政務調査費で4コマ誌を購入してたという記事(YOMIURI ONLINE)です。

いや、購入してたのは4コマ誌だけじゃないんですけど、
わざわざ“4コマ漫画雑誌”って書きますかねw
新聞紙面で見付けてニヤニヤしちゃいましたよ。

続きを読む "こんなところに4コマ読者"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.15

ひだまりスケッチ韓国版

『ひだまりスケッチ』をハングルで紹介してるブログ記事なんですが、カラーの数ページのセリフを翻訳して掲載しています。

ハングルに明るいファンの方は、雑誌?単行本?と比較して読んでみると面白いかも。

#私は分かりません。

続きを読む "ひだまりスケッチ韓国版"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本当にあったつまらん話

―じゃあ「本当にあったつまらん話」は?
―実話系四コマ誌じゃないんですからっ

というのは、先日の「モーニング」No.9の『ひまわりっ~健一レジェンド~』(第45回)にあった、キャラの会話です。
主人公が描いた漫画のタイトルを決めようと話してるシーンです。

一般誌の漫画の中で4コマ誌がネタになってるのが面白いなぁと思い、メモ。

続きを読む "本当にあったつまらん話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.13

日本の台湾版4コマ

笹野ちはるさんのブログで、『ぽこぽこコーヒー気分』の台湾版が発売中との記事を見て、
そう言えば日本の4コマ漫画はどれくらい台湾に輸出されてるんだろうと思い、ちょっと台湾のWeb書店で探してみました:
(以下敬称略、およそ多い順)

続きを読む "日本の台湾版4コマ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.10

来月の新刊4コマ

来月3月発売予定の新刊4コマリストをアップしました。あくまで予定ってことで、特に発売日は未確認のものもありますが。

来月は久し振りに購入予定が多くて散財しそうです。

楽しみなのとか気になるのとか多いんですが、1つだけ。

続きを読む "来月の新刊4コマ"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »