« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.30

購入メモ

購入:
○ウチの場合は(4)/森下裕美(amazon)(bk1)
○ウチの場合は(5)/森下裕美(amazon)(bk1)
○銀のしっぽ(3)/森真理(amazon)(bk1)
○WORKING!!(3)/高津カリノ(amazon)(bk1)
○はいぱー少女ウッキー!(1)/むんこ(amazon)(bk1)
○庭先案内(2)/須藤真澄(amazon)(bk1)
以上、bk1にて。
○マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション(2) 略してOK大作戦(仮)(amazon)
amazonにて。

続きを読む "購入メモ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.25

電子書籍の4コマ

eBookJapan、マンガの表紙画像を使えるアフィリエイトを開始(RBB Navi)

というニュースを見て、

表紙画像が使えないアフィリエイトってあったっけ?

と思ってeBookJapanを見たら、電子書籍を扱うサイトだったんですね。
電子書籍のアフィリエイト…なるほど。

で、電子書籍で4コマってどれくらいあるのかな~と思って見てみると…

続きを読む "電子書籍の4コマ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.24

あっ にてる!?

毎日新聞2007年1月20日夕刊の『ウチの場合は』を見て、

以前にも森下裕美さん自身が描いてなかったかな、このオチ…

と思って、『アシベ』や『ここふた』の単行本をパラパラめくってた昨日の夜。

続きを読む "あっ にてる!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.22

JR登別駅に4コマ漫画

(室蘭民報ニュースの記事)

こんな記事を読むと、実際に行って見てみたくなります。

続きを読む "JR登別駅に4コマ漫画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.18

ココログバージョンアップ

4コマと関係無い記事なので、興味の無い方はスルーしちゃって下さい。

続きを読む "ココログバージョンアップ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.01.17

4コマを並べ替えて「考える力」を調査

(YOMIURI ONLINEの記事)

読売新聞のほうには、出題されたサイレント4コマも載ってました。
なかなか興味深いので、その4コマを記事と一緒に切り抜いておこうかな。

続きを読む "4コマを並べ替えて「考える力」を調査"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.16

コミック・ガンボNo.1

(公式サイト)

本日創刊の無料週刊漫画雑誌です。首都圏主要ターミナル駅周辺で配布とのことですが、実物は未確認です。

毎週約15本の漫画が掲載されるそうで、4コマが載ってるかどうか確認したくて是非手に入れたかったんですが…

サイトでは10作品、うち4コマ漫画は3つ確認できますが、会員登録せずに読めるのはこの1つのみです。

続きを読む "コミック・ガンボNo.1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.13

ほんとうに面白い!爆笑まんがベストコレクション

昨年末発売の再録廉価版コミックスをようやく読み終えました。

「愛しのヒロイン大集合!!」とのことで、竹書房4コマ誌5誌からヒロイン別に34作品が再録されています。
作品は全て4コマで、既に終了した作品もあれば単行本からの再録もあります。
そのラインナップは以下の通り:

続きを読む "ほんとうに面白い!爆笑まんがベストコレクション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.11

まんがライフセレクション 動物のおしゃべり増刊号 神仙寺瑛スペシャル

という誌名は公式で確認したものですが、表紙でのロゴの大きさは

動物のおしゃべり>神仙寺瑛スペシャル>まんがライフセレクション

となってます。これはつまり、「ライセレ」というシリーズよりも動物モノということを前面に出した、賢明な判断でしょうね。

加えて、「あにまるパラダイス」が来月から隔月刊化する一方で、「ライセレ」の次号予告が無いことを考えると…

続きを読む "まんがライフセレクション 動物のおしゃべり増刊号 神仙寺瑛スペシャル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.10

クレヨンしんちゃん ピリオドの向こうへユルユルでGOGO号

「ベストエディション」と銘打たれた344ページの極厚再録増刊誌ですが、購入理由は唯一つ、トリビュート企画「ボクらのしんちゃん編」が読みたかったからです。

その執筆陣は以下の8名です(敬称略):
らくだ社・山田まりお・高田ミレイ・おおた綾乃・いでえいじ・植田あきら・たかはしけんじ・むっく

続きを読む "クレヨンしんちゃん ピリオドの向こうへユルユルでGOGO号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.09

らき☆すたオンリーイベント

『ひだまりスケッチ』のオンリーイベントが5/4、都産貿で行われるようですが、
同日同所で『らき☆すた』のオンリーイベントがあるのはあまり知られてないんですかね?検索してもほとんど引っかかりません。
ちなみに即売会の名称は「陵桜祭」です。mixiではスタッフを募集しているようです。

続きを読む "らき☆すたオンリーイベント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.05

コミックマーケット71

まとめて。

12/29 1日目
・11時前に駅到着。既に列は無い。
・東ホールをピンポイントで1,2箇所覗いた後、げんしけんスペースのみ巡回。
・翌日に売り子をお願いする方のスペースへ行き、チケットを手渡す。
・西ホールへは行かず。在場時間は40分程度。最短記録。

12/30 2日目
・8時頃に駅到着。並ぶ列に眠ってる人がチラホラ。
・サークル参加。その様子はこちら
・昼過ぎ、知人に同人誌を献上しに西ホールへ。
・東へ戻ってマリみてスペースのみ巡回。
・15時過ぎ撤収。売り子さんと打ち上げで蕎麦屋へ。

12/31 3日目
・11時前に駅到着。既に列は無い。
・3日目にして初めてサークルチェックマップを片手に、東ホールの創作スペースからゆっくり巡回。
・13時前に西ホールへ。富永ゆかりさんにご挨拶。サイン入り色紙を頂く。
・13時過ぎ退場。

続きを読む "コミックマーケット71"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.01

今月の新刊4コマ

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

で、遅くなりましたが今月の新刊4コマリストを公開しました。併せて来月分も公開しました。

続きを読む "今月の新刊4コマ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »