« またも発売延期 | トップページ | 4コマ十大ニュース2006 »

2006.12.12

4コマ漫画2006ベスト10

昨年に倣い、今年も選んでみました。

選考条件は確か、今年漫画雑誌で発表された4コマ漫画(読切含む)で、1作者1作品、でしたっけ。

個人的には、今年購入した4コマ単行本(昨日まで110冊)のうち、右の“オススメ4コマ本”(昨日まで39冊)から選んでます。もちろん独断且つ偏見で。

(作品五十音順、作者敬称略)
・カラスヤサトシ/カラスヤサトシ(アフタヌーン)
・サナギさん/施川ユウキ(週刊少年チャンピオン)
・せんせいになれません/小坂俊史(まんがくらぶ)
・倒れるときは前のめり。 /いのうえさきこ(ヤングチャンピオン)
・天子様が来る!/安堂友子(まんがタイム他)
・とりぱん/とりのなん子(モーニング)
・ふーare you!/ おーはしるい(まんがタイムファミリー)
・まじかるストロベリィ/まつもと剛志(ヤングアニマル)
・ミス&ミセス/阿部川キネコ(まんがタウンオリジナル)
・WORKING!!/高津カリノ(ヤングガンガン)

うまく掲載誌がバラけましたが、ヤング誌が半分に4コマ誌が半分無いってのは…そんなものかな。
また、メンツは昨年とさほど変わってないような気がします。まあそれは、選者の好みが変わってないってことで。

昨年同様、萌え系も読切もスルーしている上、購入してまだ読んでない単行本も多いんですけどね。

拾得:
○イブニングNo.1

|

« またも発売延期 | トップページ | 4コマ十大ニュース2006 »

その他4コマ関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
一年経つのもあっという間ですね。

自分なりに4コマベスト10を考えてみたのですが、なかなか決まらずで。
なので4コマ界の重大ニュースなんて考えてみたのですが、個人的には重野センセが結婚して子供生まれたって事ぐらいでした。
さんきさんが思う4コマ界重大ニュースってありました?

投稿: なおまる | 2006.12.13 00:01

十大ニュースはベスト10と同時並行で準備してまして、別の記事として投稿しました。
ちょっと長いですけど、宜しければ読んでみて下さい。

投稿: さんき | 2006.12.13 15:54

トラックバックを頂いたdominoさんトコを見て、そう言えば単行本化していない4コマで面白いのあったなぁと思い出したのは、「スーパージャンプ」連載の『美少女いんぱら!』です。
http://sj.shueisha.co.jp/contents/superlibrary/inpara/index.html

初めて見たのが連載の第1回だったかな、面白いと思って検索したら当時は何もヒットしなかったんですが、今はかなりヒットしますね。

投稿: さんき | 2006.12.15 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72420/13027847

この記事へのトラックバック一覧です: 4コマ漫画2006ベスト10:

» 2006年の4コマあれやこれや [dominoの編集後記]
2006年の4コマ10大ニュース(よつぎりポテト) 4コマ漫画2006ベスト10(4コマなザレゴト) 4コマ十大ニュース2006(4コマなザレゴト) と、4コマ的に2006年を振り返る話題がありましたので便乗。でも10個も思いつかない... ベスト10だと何かなぁ。まだ堪能本の出ていな... [続きを読む]

受信: 2006.12.14 23:46

« またも発売延期 | トップページ | 4コマ十大ニュース2006 »