« 4コマな小ネタ3発+α | トップページ | 購入メモ »

2006.08.01

今月の新刊4コマ

今月8月の新刊は、購入予定が多いです。
楽しみな単行本も多いんですが、中でも『ぴよぴよ保育園あいこせんせい』は待ちに待ってました。『うちの3姉妹』があっての単行本化と思われるのがちょっとアレですが、出るならこの際どんな理由でも構いません。

その他、個人的な注目作品を挙げます。

・8/7 ラディカル・ホスピタル よりぬきキャラクターズファイル
既刊の再編集本のようですが、ファンとしては買うべきなんでしょうね…いや、やっぱり中身を見て決めたいです。

・8/7 お母しゃんへのラブレター
『ウルトラ金ちゃん』と『ひみちゅの金ちゃん』のミックスということですが、既刊の『ウルトラ金ちゃん』(1)からの再録が無いことを祈ります。

・8/16 小学生日記 HEPPOCOLOGY
サイトを見る限り、サイトの文章コンテンツの書籍化のように思いますが、コミックスの発売予定表にあるんですよね…漫画は4コマを主に活躍されてるということでリストに入れてますが、確認して4コマが無かったらリストから削除します。また書籍のタイトルは、『HEPPOCOLOGY 小学生日記』かも知れません。検索するとそう表記しているページも多くヒットします。

先月発売の「全部ホンネの笑える話」vol.5に、2ページも広告があったのですね。絵日記に描き下ろしイラストつき、と…のことで、リストから削除しました。

この他、4コマかどうか未確認の単行本については、リストのコメントで「要確認」としています。

拾得:
○週刊少年ジャンプNo.34
○ビジネスジャンプNo.17
---

雑誌はすぐに読まなきゃダメですね。

|

« 4コマな小ネタ3発+α | トップページ | 購入メモ »

新刊4コマ」カテゴリの記事

コメント

新刊リスト,いつも利用させていただいております。ありがとうございます。
さて,補足をひとつ。東雲水生『ちびもの』2巻,袴田めら『最後の制服』2巻,竹本泉『バラエティもーにん』1巻の3作品はストーリー作品やショート作品で,4コマ作品ではありません。ちょっと気になったので言及しておきます。

投稿: すいーとポテト | 2006.08.06 20:40

コメントありがとうございます。

えー、ここで言うところの4コマとは、4コマ漫画及び4コマ誌掲載の漫画作品を指しています。
4コマ研究所開設からそういうスタンスでやってますが、4コマを扱う場合、このスタンスが最も収まりが良いと個人的に思っています。

『ちびもの』は現在「コミックハイ!」連載ですが、最初は4コマ誌の「もえよん」連載だったということで、ひとつ。

投稿: さんき | 2006.08.06 23:50

なるほど。純粋な4コマ漫画作品だけをチェックされているわけではないのですね。それでしたら私のコメントは全く的外れでしたね……。大変失礼致しました。

投稿: すいーとポテト | 2006.08.07 23:47

こんにちは。こちらにはほぼ日参している葉桜です。(←2ヶ月も前のコメントへのレスです。見限るなんてとんでもない!/笑)

8月の新刊リストにあった「マジキュー4コマ Fate/stay nightCLIMAX!(4)」ですが、出版社エンターブレインのサイトによると、8/31発売予定のようです。あと、リストには無かった「マジキュー4コマ ひぐらしのなく頃に(1)」が、同じ日に発売予定になっています。個人的にひぐらしは好きなので、今月は2冊も4コマアンソロが出て嬉しいです。

「小学生日記 HEPPOCOLOGY」ですが、4コマオンリーのページが4~5ページありました。絵日記の描き下ろしイラストが4コマになっていることも。リストに含めるほどのボリュームでは無いと思いますが…(4コマ含有率が)。

投稿: 葉桜 | 2006.08.24 15:21

いつも情報ありがとうございます。リストのほう、修正しました。

エンターブレインのサイトも確認しましたが、来月発売の『マジキュー4コマ つよきす』(1)も発売日が変更されてるのですね(速報では25日でした)。確認して良かったです。

投稿: さんき | 2006.08.24 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72420/11178846

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の新刊4コマ:

« 4コマな小ネタ3発+α | トップページ | 購入メモ »