« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006.08.31

内田かずひろさんのブログ

寂しげなことを書かれてたので、紹介しときます。

ロダンのココロきょうこのごろぐ

続きを読む "内田かずひろさんのブログ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.29

来月の新刊4コマ

来月の新刊について、思うままに。

続きを読む "来月の新刊4コマ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.28

お悔やみ申し上げます

4コマファンの方が急逝されたそうです。

その方とは面識も接点もほとんどありません。強いて言えば、4月の同人誌即売会でこちらの同人誌を買って下さったことくらいです。

面識が無かったのに何故そんなことを覚えてるかというと、その方はそのイベントでもネット上と同様に強烈な個性を放っていて、それで「この人がネットで有名な…」と認識したからです。

こちらの同人誌を手に取って、読んで笑ってくれたことは今でもはっきりと覚えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムジナもん

市のイメージキャラの4コマ漫画を募集するというニュースです。冊子になったら手に入れたいです。

購入:
○まんがタイムオリジナル10月号(amazon)
○まんがライフMOMO10月増刊号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミティアとサイン会

昨日はコミティアとサイン会をハシゴしました。足腰が痛いです。

まずコミティア。

・11時前に国際展示場駅着。カタログ購入に並んで11時10分過ぎに会場入場。
・カタログは見ず、各スペースをゆっくりチラ見しながら、4コマかな?と思った本を手に取って新規開拓するという、ここ最近の巡回方法で今日も巡回。
・最初のうちはコピー誌ばかりだったのが、夏コミで買い損ねた本を手にするようになってから鞄が重く。冊数では先の3日間の夏コミに迫ったかも。
・12時半頃退場。

次いでサイン会。

続きを読む "コミティアとサイン会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.24

最大級の雑誌図書館

最大級の雑誌図書館開設へ=立川市に「マガジンバンク」-都教委

4コマ誌は置かれるんでしょうか。
‘国内最大級’なら、国会図書館と肩を並べるくらいのものを期待しますよ。

購入:
○ねこかんVol.1
全然知らなかったんですが、またまた実話系猫漫画雑誌が出てたんですか。調べたら8/16発売とか。学習研究社より。

続きを読む "最大級の雑誌図書館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.23

『げんしけん』で…

今日は『げんしけん』(8)の発売日、遂に最終巻かぁと思って朝からしみじみしてたんですが、最終巻は9巻だそうで。
8巻も9巻も描き下ろしがたくさんあるようで、少なくとも冬コミまでは楽しめそうで嬉しい限りです。

続きを読む "『げんしけん』で…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.19

購入メモ

購入:
○まんがくらぶオリジナル10月号(amazon)
・洋ナシ…妊婦さんかと思ったら、『愛しのデブリン』でしたか。
・最近はアレですか、ブログが4コマ誌デビューの近道ですか。そりゃ新人賞のレベルも下がるでしょう。
4コマ1本1本はまあ良いとしても、4コマ漫画全体としての構成はもう一つ…その辺は編集さんの力の見せ所かと思うんですけどね。

○メリーちゃんと羊(4)/竹田エリ(amazon)(bk1)
○OKAMI(2)/胡桃ちの(amazon)(bk1)
○動物のおしゃべり(1)/神仙寺瑛(amazon)(bk1)
以上、bk1にて。
○ちまちま/かがみふみを(amazon)(bk1)
○もやしもん(1)/石川雅之(amazon)(bk1)
○並木橋通りアオバ自転車店(12)/宮尾岳(amazon)(bk1)
○並木橋通りアオバ自転車店(13)/宮尾岳(amazon)(bk1)
以上、eBOOKOFFにて。
○あふがにすタン/ちまきing(amazon)(bk1)
○DRUG STORE 林家志弦作品集/林家志弦(amazon)(bk1)
以上、古本。

続きを読む "購入メモ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.14

コミックマーケット70 3日目

・11時20分頃に国際展示場駅到着。ビッグサイトに向かう人の流れはあれど、列の形態は成してませんでした。
・東ホールはまず創作。本来なら全スペースを覗きたいところですが、明日からすぐ仕事があって疲れたくないし、冬コミの申し込み準備もあって早く帰りたいので、事前にチェックしたスペースのみピンポイントでゆっくり巡回。
・次いで『げんしけん』『ブラクラ』等のエロパロを買い漁り。
・最後に、3日目で今回初めて西ホールへ。3箇所をピンポイントで巡回した後に企業ブースまで足を運びましたが、芳文社も双葉社も企画本は完売してました。
・午後1時20分頃退場。購入した同人誌の1/3を電車の中で読み終えました。

同人誌の購入リストは後日。
---

夏コミまとめ。主に初日はやおい、2日目はマリみて、3日目は創作とエロ。何かバランス良さげ。

さて、冬コミの申し込み…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミックマーケット70 2日目

・サークル参加のため8時30分頃入場。今回は、個人サークルとして初めて参加するコミケということに加え、女性の売り子さんが2人、それも今回が初対面、更にコスプレされるということで、色んな意味でドキドキのイベントでした。
・サークルとしての報告はこちらに書きましたが、スペースにはWebやメールでしか交流が無かった4コマファンの方も見えて、少ない時間でしたがお話しすることもできて、とても良い時間を過ごすことができました。
とりのはるさんにしさんすいーとポテトさん、コバQさん、ありがとうございました。
・買い物は約1時間、マリみて本と京極本を買い漁りました。それと別に、売り子さんにも買い物を依頼して、こちらも無事ゲットできました。
・さて、午後2時を過ぎた頃に天候が怪しくなって落雷があり、間も無く風雨がホールに吹き込むような嵐になり、宅配便の資材が水没したとかいうアナウンスがありました。
・それでも3時20分頃には雨はあがったでしょうか。このタイミングを逃すまいと3時半に撤収しました。
・それからお茶ついでに、売り子さん達と漫画や同人をネタに話が盛り上がり、いつの間にか午後6時超。また機会があればお互い宜しくお願いします、ということで解散となりました。
・後で知ったことですが、その間の時間は山手線も京浜東北線も止まってたとか。雨も避け、そのJRの影響も無く、この日は最後まで良いイベントでした。

同人誌の購入リストは後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.11

コミックマーケット70 1日目

・9時前に家を出て11時前に国際展示場駅到着。去年はこれですんなり入れたんですが、今年は一般参加者の整列誘導がまだありました。
・それでも11時20分には東ホールの前に。まず、『エマ』の山のりパロを描いてるサークルさんにご挨拶。去年の夏コミでその同人誌に出会ってなかったら、今の自分の同人活動は無かったと思います。そんな感謝を込めて『マリみて』の山のりパロを差し上げたら、大層喜んでくれました。その様子を見てこちらも幸せな気分に。
・その後は、『げんしけん』と『アカギ』のやおい本を買い漁り。いえ、やおいだけじゃありませんが。
・更に2,3箇所をピンポイントで廻り、冬コミの参加申込書を買って12時退場。西と企業ブースは無視。
・コミケでこんな早く退場したの初めてです。正味1時間も居なかった…
・明日が本番ですから、体力温存しないと…でももう足が痛い…。

冬コミ参加申し込み、郵送は16日までですか。間に合うか…?

続きを読む "コミックマーケット70 1日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.09

購入メモ

購入:
○モンキー・パトロール外伝/有間しのぶ(amazon)(bk1)
○DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~/サザンオールスターズ(amazon)
以上、amazonにて。
○コイズミ学習ブック(廉価版)/こいずみまり
遠方の友人に頼んで。

続きを読む "購入メモ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.01

今月の新刊4コマ

今月8月の新刊は、購入予定が多いです。
楽しみな単行本も多いんですが、中でも『ぴよぴよ保育園あいこせんせい』は待ちに待ってました。『うちの3姉妹』があっての単行本化と思われるのがちょっとアレですが、出るならこの際どんな理由でも構いません。

その他、個人的な注目作品を挙げます。

続きを読む "今月の新刊4コマ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »