« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006.06.29

あのアクセサリー

@ニフティ-デイリーポータルZ-あのアクセサリーを作ってみる

同じニフティにサイトとブログを持っていながら、今日までこのステキ記事を知らなかった私…。

購入:
○主任がゆく!(7)/たかの宗美(amazon)(bk1)
○G組のG(5)/真右衛門(amazon)(bk1)
○WORKING!(2)/高津カリノ(amazon)(bk1)
○ステキなむこさま(2)/富永ゆかり(amazon)(bk1)
○双子のお仕事/辰巳ゆめ(amazon)(bk1)
○さんさん録(2)/こうの史代(amazon)(bk1)
以上、bk1にて。
(6/30)
○本当にあった(生)すみれいこSP

続きを読む "あのアクセサリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.28

まんがライフMOMO8月増刊号

3周年ですか。これもひとえに…ももせさんのおかげでしょうか。

続きを読む "まんがライフMOMO8月増刊号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ひだまりスケッチ』アニメ化

ネットの極々狭いところを駆け巡ったこの昨日のニュース、今日発売の「キャラット」で確認しました。

このまま行けば、今年の4コマ十大ニュースの1つに間違い無く数えられますし、4コマのアニメ化ってことで、見られる状況なら見たいと思ってます。

続きを読む "『ひだまりスケッチ』アニメ化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんがタイムオリジナル8月号

創刊24周年にちなんで、企画で24年後(2030年)の未来を予想してますが。

そこで大胆予想。2030年の芳文社4コマ誌は?

続きを読む "まんがタイムオリジナル8月号"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.26

オススメWeb4コマ

別ブログに4コマやイラストを充実させたら登録したいな~と、ン年振りにTINAMIを覗いたら面白いWeb4コマがあるじゃないですか。

不条理4コマの『ゼリー嬢』です。そういや不条理4コマって、あまり見かけなくなりました。積極的に見てないだけだと思いますが。

拾得:
(6/26)
○週刊ヤングマガジンNo.30
(6/23)
○週刊少年チャンピオンNo.30
---

続きを読む "オススメWeb4コマ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.22

第28回読売国際漫画大賞

4コマにハマる以前、毎年の元旦はこれの優秀作品を1つずつじっくり見るのが一番の楽しみだったりしました…もう何年取ってないんだっけ読売新聞…

なんてことを、募集要項が決まったというのを見てふと思ったり。募集要項はこちら(登竜門)にもまとめられてます。

また、こちらには審査員の一覧(顔写真付き)があります。植田まさしさんのご尊顔は久し振りに拝見したような気がしますが、全然変わってないような。

購入:
○まんがタイムスペシャル8月号(amazon)
○本当にあった爆笑先生の話VOL.3
---

続きを読む "第28回読売国際漫画大賞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.20

4コマ漫画で学級通信

ほのぼのしたローカルニュースですが、4コマ漫画が教育やコミュニケーションの一助となっている点で興味深いです。

宇治には昔住んでたので、ちょっと身近に感じるニュースでもあります。

購入:
○まんがタウンオリジナル8月号
○まんがタイムコレクション ふじのはるか
○今昔続百鬼―雲 多々良先生行状記/京極夏彦(amazon)(bk1)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.19

まんがくらぶオリジナル8月号

袋とじ小冊子「くらオリミックス」。竹書房4コマ誌の付録同人誌はこれが何冊目でしたっけ。自作品によるコラボとは…

これ以前に思ってたんですが、こういうことをやられるとヘタな同人誌は読めない&描けないです。作者が描くほうが面白いに決まってますから。

続きを読む "まんがくらぶオリジナル8月号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.17

まんがライフ8月号

プレゼント当選者発表。残念、当たってませんか。こんな当選者多いのに…あれ?…大分県の次にまた東京都って…よーく見ると、其処から前のと同じ名前がずらり…えーっと…水増しじゃないよな…コピー&ペーストの失敗?

購入:
○まんがライフ8月号(amazon)
○まんがタイムファミリー8月号(amazon)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.16

ねこのあくびVol.1

4コマ誌があまり充実していない書店にあった猫4コマ誌。調べたら今日発売のようで。って、ぶんか社発行の動物4コマ誌って初めてかも。

まだ読んでませんが、とりあえず目次から執筆陣(敬称略)をリストアップします:

野中のばら、安斎かなえ、いわみちさくら、私屋カヲル、浪花愛、吉田美紀子、猫原ねんず、こいずみまり、まつうらゆうこ、池部ハナコ、浜口乃理子、村田順子、たぁぽん、柏屋コッコ、松苗あけみ、、師走冬子、BELNE、西野つぐみ、めで鯛、長月まお、大原なち、曽根麻矢、たらさわみち

なかなか楽しめそうな布陣ですが、それにしても猫4コマ誌って多過ぎるような。

続きを読む "ねこのあくびVol.1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.12

はしたなくてよ

(4コマと関係ありません)

続きを読む "はしたなくてよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.08

サンクリと夏コミ

今月のサンクリと8月の夏コミ、どちらもサークルスペースが取れました。まあ、どちらも『マリみて』なんですけど。

続きを読む "サンクリと夏コミ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.05

B6サイズのまんがタイムコミックス

たか(仮)さんの日記によれば、「タイム」系のストーリー漫画の単行本が、そのサイズで7月から隔月で発売される予定とか。

続きを読む "B6サイズのまんがタイムコミックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.02

購入メモ

購入:
○まんがホーム7月号(amazon)
○鎌倉ものがたり特集号
漫画アクション7/2増刊号。未チェック。
(5/31)
○あにまるパラダイス7/1増刊号
○ウチら陽気なシンデレラ(4)/真田ぽーりん(amazon)(bk1)
○のの美捜査中!(3)/重野なおき(amazon)(bk1)
○白衣な彼女(3)/たかの宗美(amazon)(bk1)
○あそこの処方箋/後藤羽矢子(amazon)(bk1)
以上、単行本はbk1にて。

続きを読む "購入メモ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »