« 全部ホンネの笑える話vol.4 | トップページ | まんがライフ7月号 »

2006.05.17

惜しまれるうちが華

「早く終わってほしかった4コマは?」と聞かれ、ちょっと考えて思い付いたのは…

まず『ナオミだもん』。ラブストーリーに焦点を当て、ショートストーリー版で展開させるまではまあ良かったと思うんですが、そこから結局ケリを付けずにグダグダと…最後は単行本も出ない始末に。

次に『幕張サボテンキャンパス』。最終的に大団円を迎え、単行本もきっちり出たので『ナオミ』に比べれば遥かに良いんですが、途中は連載引き伸ばしもあったのかグダグダだったような。

あと現在進行形ですが『まつのべっ!』。連載再開後はキャラクターが入り組んでちょっとフォローし切れないし、見えない着地点を探してグダグダやってるような…これは『ナオミ』とは逆に、単行本が出ないのが幸いなのかも。いえ、ファンとしてまとめて読みたい気持ちは変わりませんが。

他にもありそうですが、とりあえず3作品を挙げてみました。結局、どれもストーリー4コマですね。キャラクターが成長してキャラクターの関係が変化する、狭義のストーリー4コマ。

「もっと続いてほしかった4コマは?」なんてのも聞かれてるんですが、これはまだ考え中です。

他の方が考える「早く終わってほしかった4コマ」「もっと続いてほしかった4コマ」も、ちょっと興味あります。
---

『ちとせげっちゅ!!』のドラマCDの第2弾が出るってのは、正直スゴいなぁ~と思うんですが、これで他の作品はどうなるのかな?まあ、レーベルが違うから単純に比較はできないんですが。

同じレーベル内で差が付くほうがイヤかな。

|

« 全部ホンネの笑える話vol.4 | トップページ | まんがライフ7月号 »

その他4コマ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72420/10111691

この記事へのトラックバック一覧です: 惜しまれるうちが華:

» 再度読みたい作品 [4コマニア]
他の人が考える・“早く終わって欲しかった4コマ”・“もっと続いて欲しかった4コマ”・が気になるとの事でご協力。現在進行形の作品で好きなのは?、と言われるよりも、思いっきりその人の好きな4コマの方向性が現れる気がする。と言う事で数作品選んでみました。−−...... [続きを読む]

受信: 2006.05.19 12:51

« 全部ホンネの笑える話vol.4 | トップページ | まんがライフ7月号 »