« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006.02.27

来月の新刊4コマ

来月3月の新刊は、少なかった2月の反動からか少し多めのようです。
その中で個人的な注目は:

○4コマまんがでcooking!/三河屋笑天

もう何年前ですか、この方が双葉社の今は亡き4コマ誌に描いてたのは…ン年前にそれを同人誌で見付けて小躍りし、その後レディコミで4コマを見かけましたが、この作品がそれとは思えないんですが…値段が900円と高めなのも気になります。
あと、何と言っても注目は:

○とりぱん(1)/とりのなん子

でしょう。まとめてじっくり読めるのが楽しみです。
あと

○Maid in はうすα/くすみんと

は、4コマではなくてショートストーリーを集めたもののようですが、元々が4コマなのでリストに加えています。
「まんがタイムきららフォワード」も同じく、ショートストーリーメインとのことですが、まんがタイム系列誌ということで以下同文です。

ところで竹書房の来月の発売予定は、一部間違っているように思います(22:30現在)。かと言って、こっちのリストが正しいとは言いません。

2/28追記:
・『ぴよぷー玉手箱』(金澤尚子)は、同名の同人誌を再編したものと予想してリストに載せましたが、確認して違ったら削除します。
・3/2発売の「めっちゃ愉快な旅の話」は、実話系ですが4コマ誌かどうかは不明なのでリストには載せていません。購入して確認する予定です。

購入:
○まんがタイムオリジナル4月号
良いんですか、この表紙…。
○まんがライフMOMO4月増刊号

○てんしの末裔(3)/藤島じゅん(amazon)(bk1)
○かなり・ハッピー!!(1)/富永ゆかり(amazon)(bk1)
○HELLOマイ・シスター/丹沢恵(amazon)(bk1)
○妄想戦士ヤマモト(5)/小野寺浩二(amazon)(bk1)
以上、bk1にて。
---

ノーチェックでしたが、4コマの単行本として『ぺそぎんズ』(ざんみょ)『虹色エアライン』(なにわ?)が、共に文苑堂から発売されてるんですね。
---

今年も花粉の季節がいよいよ本格的にやってきましたね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.25

まんがライフセレクション 大井昌和スペシャル

・理屈を守るために引きこもり…自分もよく理屈っぽいと言われました…(遠い目)
・ド近眼一家にオタク帝国。どちらもバカですねぇ(ホメ言葉)
・次号予告から察するに…4月は神仙寺瑛スペシャルでしょうか。
・これは…同人誌からの再録ですか。
・全体として、再録が多めなのが気になります。

「増刊まるなま」と「まる得本笑」(2/21発売)が出てたんですね。チェックミス&チェックモレでした。

購入:
○まんがライフセレクション 大井昌和スペシャル
---

住宅借入金等特別控除って、年度を遡って受けられないのかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.23

本当にあった爆笑先生の話vol.1

昨日発売だったのでしょうか、先生ネタで固めた投稿実話系4コマ誌です。出るのは聞いてましたが、いつ出るのかは聞いてなかったので、久し振りに寄ったコンビニで見つけてビックリしました。
まだあまり読んでないですけど、とりあえず執筆陣(敬称略)など:

ぽわそん・だぶりる、伊藤かよこ、鈴丸、川本尚夜、ふを留美、桜庭つかさ、新居さとし、うえやま洋介、QPMAN、大久保ニュー、中村ユキ、岡田もち、牧原若菜、ひぐらしカンナ、さわだまこと、ユウダイ、長月まお、御茶まちこ、あきら、サイクロン南、わたなべ純子、猫原ねんず、ねこたれいあ、FOX、あきづき弥

次号は4/22発売とか。こちらに表紙があります(Contents→実話系&コミック/注:18禁)。

あ、この雑誌ノンブル打ってない…。

購入:
○男爵校長(1)/ÖYSTER(amazon)(bk1)
○愛人(5)/田中ユタカ(amazon)(bk1)
○よつばと!(4)/あずまきよひこ(amazon)(bk1)
○ラバーズ7(4)/犬上すくね(amazon)(bk1)
○マリア様がみてる 未来の白地図/今野緒雪(amazon)(bk1)
以上、eBOOK OFFにて。オール古本。

○本当にあった爆笑先生の話vol.1
漫画ピンクタイム4月増刊号。
(2/22)
○まんがタイムスペシャル4月号

拾得:
○週刊少年マガジン第12号
○週刊モーニングNo.12
(2/22)
○週刊ヤングマガジンNo.12
○週刊少年サンデーVol.12
---

WBCの観戦チケットが届きましたが…指定席でした。3塁側の1階席。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.21

WBC

野球の世界一を決めるワールドベースボールクラシックですが、アジアラウンドの観戦ペアチケットが当たったようです。‘ようです’ってのは、まだチケットが手元に無いので。ちなみに日本戦じゃなくて

中国×台湾

ですが。当たり易いだろうと思って応募したらまんまと当たりましたよ。

一緒に見に行ける人、誰かいるかな…多分自由席だと思うけど…。

購入:
○まんがくらぶオリジナル4月号
○まんがタウンオリジナル4月号
○まんがタイムコレクション
おーはしるい特集。「セレクション」から数えて9冊目なんですか…全部持ってるはず。
『パティシエール!』は再録誌初登場かしら。「ファミリー」でもプッシュされてるようですが、こんな設定だったんですねぇ。この初期の頃のほうが、絵が良いように感じます。
ところで少しずつですが、芳文社も再録誌に力を入れてきたように思います。

(2/17)
○まんがライフ4月号
読む前にこちらで知ったんですが、来月号からリニューアルとか。確かにここ数ヶ月『動物のおしゃべり▽』が表紙で大きくなって、表紙交代もあるんかなぁとうっすら思ってましたが、本当に交代するとまでは思ってなくて正直驚きました。
しかしまあ、「ライフ」もまた最近ずっとイマイチだったし、てこ入れには賛成です。

○まんがタイムファミリー4月号
○ビッグコミック3/17増刊号
---

仕事はようやっとエンディングが見えてきたような…。

これにお世話になった漫画家さんも居たように聞いてますが…今時はネットがあれば足りるのかしらん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.15

コミティア…

休日返上で仕事せざるを得ない状況で、19日のコミティアは泣く泣く不参加かなぁ…というところに非常に気になる情報が。

以降のイベントで手に入るかしらん。

購入:
○アワーズプラス
ヤングキングアワーズ増刊3月号。石田敦子さんの4コマと小野寺浩二さんの新作目当て。と思ったら吉本蜂矢さんや水上悟志さんや平野耕太さんの作品もあってラッキー。
で、石田敦子さんの4コマは…まあこんなもんかな。

拾得:
○週刊少年サンデーVol.11
○週刊少年マガジン第11号
○ビジネスジャンプNo.06
拾い過ぎ。
---

(2/16)
リアル“せんせいになれません”
武嶋蔦子さん増殖中?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.13

映画試写会お譲りします

力道山
日時:2月20日18時開場・18時半開映
会場:よみうりホール

の試写会が当たったんですが、仕事が忙しくて行けそうにないです。行きたい方にお譲りします。

購入:
(2/14)
○別冊本当にあった笑える話3月号(amazon)
丹沢恵さんが新連載ってことで。
---

(2/14)
キノコの対抗はクリだったんですか…H4コマのネタになりそう。
漫画をネットに無断掲載…ネットで漫画ってほとんど読まないし、そんなサイトがあったなんて知りませんでした。良い方に影響が出ると良いけど。

バレンタインデーが無くなったら…4コマ誌が困るかな。
---

(2/14)
年末ジャンボ、3千円当たってました。わーい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.12

Best of Valentine~姉妹からの贈り物~

・4ヶ月ぶり、3ヶ月連続のマリみてオンリーイベント第一段です。今回もいい年こいてサークル参加しました。
・まあ、またしても‘マリみてファンに分かる人いるかな?’な、4コマ12本10ページのペラいコピー誌なんですが、前回に計25部(見本誌除く)があっさり捌けたので、もう少しイケるかなと今回は31部(見本誌除く)持って行きました。DSC00570
・開場の11時から暫くしてポツポツ売れ始めます。前回に知り合えた方と談笑したり、何の間違いかスケブを頼まれたりと(お断りしましたが)、楽しい時間が過ぎていきますが…
・肝心の売れ行きに、前回程の勢いはありません。お客さんの反応も心なしか薄いような気が…
・完売したら巡回に出ようと思ってましたが、この様子じゃいつ行けるやら…前を素通りする人が多くなった12時20分、残り10部というところでコピー誌を仕舞い、巡回することに。
・スペースに戻ったのは午後1時。売れ行きが気になってか、巡回にあまり気合が入りませんでした。
・領布を再開してまたポツポツ売れていきます。1冊売れる毎に「完売しろ~完売しろ~」と念を送ります。そして…
・午後1時45分、完売しました。振り返ってみれば、前回とあまり変わらないペースで売り切ったようです。でも、これ以上刷っても1イベントで捌けるかどうかは難しいような…
・完売したところでまた巡回に…は行きませんでした。完売して嬉しさよりも安堵感に満たされて、スペースから出る気が起きませんでした。
・イベント自体はとても楽しかったです。コスプレのお姉さん方が歩き廻ってるのを見て、初めてゆっくりとコスプレを堪能しました。髪型と髪の色からあのキャラかなぁとか、あの人可愛いなぁとか。普段はそこまで見ないんですが。
・ちなみに領布した31部のうち、買われた女性は1人だけでした。まあ、男性向けだしなぁ(嘘)

購入リストは後日。あまり買わなかったのに、またダブり買いしてショック…。

購入:
(2/11)
○COMICバズーカ3月号
---

ガーン、『蟲師』録るの失敗した…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.10

ダブルパロ

自分がぼちぼち描いてる、『マリみて』の4コマキャラパロディを果たしてそう呼んで良いのか、ずーっと悶々としてたんですが、もしかしたら良いのかな…

そんなパロディネタを幾つか暖めてたりもするんですが、セリフだけ公開するのも面白いかな…

なんてことを、こちらを見て思ったりしました。

しかし同じパロディでも、昨今話題の風刺漫画はえらいことになってますね。

購入:
○まんがライフオリジナル3月号
もし自分の漫画がドラマ化したら!?柱の作者コメントがなかなか面白いです。俳優のほとんどは分からないんですが、皆さん趣味丸出しで言ってる辺りがナイス。漫画の実写化ってあまり好きじゃないですけど、『動物のおしゃべり▽』なんかは実現したら面白そう。でも個人的には『ういうい▽days』のアニメ化希望。1話5分で2本立て、OP込みで深夜の15分枠なんてリアルにありそうなんですけど。CDドラマを漫画化ってのも良かったです。

(2/7)
○まんがタイム3月号
おお、『源さん』がやっと単行本化か。嬉しいな。

拾得:
(2/9)
○週刊ヤングサンデーVol.11

(2/8)
○週刊漫画TIMES2/17号

(2/7)
○週刊ヤングマガジンNo.10
---

(2/8)
「MOMO」で当選したCDケースが届きました。ありがとうございました。

(2/7)
「みこ半」で当選したサイン入り色紙が届きました。ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.04

日韓ユーモア漫画家年賀状交流展2006

昨年にお知らせしましたが、いそいそと行ってきました。会場ではン年振りに田代しんたろうさんとお会いでき、更には色々なお話が聞けて、久し振りに楽しい時間を過ごせました。
…が、自分が失礼千万なことを言い捲ってたことに、会場を後にしてから気付きました…うう、すみませんでした田代さん…。

展示のほうは、壁2枚分に額入りの年賀状がびっしりと飾られ、なかなか壮観でした。会場はもう少し広くても良いと思いますが。

購入:
○まんがくらぶ3月号
予想通り、3月の「セレクション」はむんこさんのようで。
○まんがタウン3月号

○ポチの群れ(2)/たかの宗美(amazon)(bk1)
○私が会社に行く理由(2)/松本花子(amazon)(bk1)
○実録鬼嫁日記(1)/イトカツ・カズマ(amazon)(bk1)
○庭先案内(1)/須藤真澄(amazon)(bk1)
以上、bk1にて。

拾得:
○週刊ヤングサンデーVol.10
○週刊コミックバンチ第9号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.02

今月の新刊4コマ

今月は、雑誌も単行本も特にコメントすることは無いような…強いて言えば『かなり*ハッピー』(1)くらいですか。単行本化が遅すぎるよと。
あ、『実録鬼嫁日記』(1)はチェックしたいと思います。

来月は面白そうです。

購入:
○まんがホーム3月号
二酸化炭素なら“Co2”じゃなくて“CO2”。コバルトなら“Co”。

拾得:
○モーニングNo.10

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »