« 「みこ半」に『失踪日記』が袋綴じで掲載 | トップページ | まんがくらぶ1月号 »

2005.12.06

4コマ漫画2005ベスト10

こちらで選んでるのを見て、自分でも選んでみました。選考条件はこちらに準じますが、もちろん自分が知ってる範囲ですし、独断且つ偏見です。

(作品五十音順、作者敬称略)
・あなたが主役になった時/松山花子
・エレキング/大橋ツヨシ
・お菓子な片想い/阿部川キネコ
・Good Morningティーチャー/重野なおき
・サナギさん/施川ユウキ
・とりぱん/とりのなん子
・バーバーハーバー/小池田マヤ
・ふーare you!/おーはしるい
・まい・ほーむ/むんこ
・メリーちゃんと羊/竹田エリ
・モンキー・パトロール/有間 しのぶ

ベスト10じゃなくてベスト11になっちゃったよ。右の“オススメ4コマ本”を中心に選んだんですが、この11作品から1つ減らすのは、ちょっと難しいなぁ。

漫画界を比較的広くカバーしてるように見えますが、「モーニング」から3つは多いかな…それだけレベルは高いと思いますが。双葉社とぶんか社から無しってのは、致し方無いような気も…あと、萌え4コマは見事にスルーしてますか。また読切作品もスルーしてますが、上の11作品より面白くてインパクトがあったのって、ちょっと記憶に無いので。
---

いぬたま・ねこたま・ドッグパークが閉園とか。私屋カヲルさんの日記で知りましたが、私屋さんに限らずお世話になった漫画家は多かったのでは。ペット系4コマ誌で何度も見たし…1度くらい行っときゃ良かったかな。

購入:
○ラディカル・ホスピタル(7)/ひらのあゆ(amazon)(bk1)
○課長の恋(2)/九州男児(amazon)(bk1)
○ラバーズ7(3)/犬上すくね(amazon)(bk1)
○マリア様がみてる-特別でないただの一日-/今野緒雪(amazon)(bk1)
○マリア様がみてる-インライブラリー-/今野緒雪(amazon)(bk1)
○マリア様がみてる-妹オーディション-/今野緒雪(amazon)(bk1)
○マリア様がみてる-薔薇のミルフィーユ-/今野緒雪(amazon)(bk1)
以上、eBOOKOFFにて。オール古本。

拾得:
○週刊少年ジャンプ新年1号

|

« 「みこ半」に『失踪日記』が袋綴じで掲載 | トップページ | まんがくらぶ1月号 »

その他4コマ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72420/7489931

この記事へのトラックバック一覧です: 4コマ漫画2005ベスト10:

» [Comic] 4コマ漫画2005ベスト10 [Fleurs Cafe]
 某所で今年の4コマ漫画ベスト10を選んでいたので、私もチャレンジしてみました。 [続きを読む]

受信: 2005.12.06 18:48

« 「みこ半」に『失踪日記』が袋綴じで掲載 | トップページ | まんがくらぶ1月号 »