« 日テレ~雀ニック! | トップページ | 「みこ半」に『失踪日記』が袋綴じで掲載 »

2005.12.01

4コマ十大ニュース2005

こちらにもあるのでやめようかなとも思ったんですが、折角10個思い付いたので…

もちろん独断と偏見、順不同です。

1500万部突破記念「かりあげクントリビュート増刊」刊行
似顔絵ジェネレーターといい、恐るべしは植田まさしさんです。

・萌え系4コマ誌、芳文社の一人勝ち
「まんが学園4年生」も「コミックメガミマガジン」も「もえよん」も消えました。

その一方で、萌え系4コマの旗手とも言える

・海藍さん、芳文社から撤収宣言
特にWebで反響があったように見えました。結局どうなったのかはよく知りません。

「くらオリ」「みこ半」がリニューアル
「みこ半」はほとんど、「くらオリ」も中身はあまり変わってませんが。

またこれに関連して

・むんこさんが4コマ誌2誌の看板に
それ以前に初単行本、初サイン会…飛ぶ鳥を落とす勢いとは、正にこのこと。

・4コマ誌にも販促付録の波が
主に竹書房の小冊子付録のこと。一般の漫画雑誌・単行本の付録に4コマ本というのも。

4コママンガを製作するバラエティ番組「考えるヒトコマ」放映
芳文社とぶんか社の4コマ誌にも連載されました。

まんがの日記念「4コマまんが大賞」創設
第一回として無事成功したようです。

無印良品より週刊誌4コマノート発売も、生産中止
「欲しかった」「探してる」という4コマ漫画家の声も多かったような。

・病気・事故による作家の訃報
須藤真澄さんちのゆずが亡くなったのも、「まんくら」等に影響がありました。

他にも「これは外せないでしょう」ってのがあれば教えて下さい。
---

あ、あと

・竹書房4コマ誌の作品が続々とCDドラマ化決定

というのも加えても良いかも。十一大ニュースか。

|

« 日テレ~雀ニック! | トップページ | 「みこ半」に『失踪日記』が袋綴じで掲載 »

その他4コマ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72420/7376440

この記事へのトラックバック一覧です: 4コマ十大ニュース2005:

» 4コマ十大ニュース2005(4コマなザレゴトより) [dominoの編集後記]
http://4koma.moe-nifty.com/blog/2005/12/2005_38cd.html 1500万部突破記念「かりあげクントリビュート増刊」刊行 萌え系4コマ誌、芳文社の一人勝ち 海藍さん、芳文社から撤収宣言 「くらオリ」と「みこ半」がリニューアル むんこさんが4コマ誌2誌の看板に 4コマ誌にも販促付録の波が という感じで挙げられていますね。 自分として何だろう?大きいのはないですが。 「トリコロ」が何処かへ行ってしまった 「らき☆すた」がとてもよく売れた 「まじかるストロベ... [続きを読む]

受信: 2005.12.03 00:47

» 2005年の4コマ関連十大ニュース [よつぎりポテト]
2005年最後の記事です。既に2005年の4コマ関連の出来事なんていう記事を書いてますが、折角なので十大ニュースも書いてみることにしました。独断と偏見で選んだ十大ニュースを順不同で列 [続きを読む]

受信: 2006.01.02 04:40

« 日テレ~雀ニック! | トップページ | 「みこ半」に『失踪日記』が袋綴じで掲載 »