« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005.11.28

かりあげクントリビュート増刊

『かりあげクン』1500万部突破記念の漫画アクション12/28増刊号ですが…いやあ、こりゃすごい。双葉社に縁のある漫画家に限られるんだろうけど、よくぞこれだけのパロディを集めたものです。もちろん雑誌の大半は本作品の再録なんですが、それだけで同人誌にしても1000円で売れるだろうパロディ作品群が、350円で読めるなんて…やってくれます双葉社さん。
また、パロディとして笑えるのは当然なんですが、それらの作品はどれも、『かりあげクン』の新たな読み方を教えてくれるように感じます。併せて読んだ再録の其処彼処に、これまでは分からなかった面白さを見付けることが出来ました。

個人的にこの増刊刊行、今年の4コマ界の重大ニュース第1位です。

こうなると、他の漫画家達による植田まさしパロディも読みたいところです。「フリテンくんトリビュート増刊」とか「おとぼけ課長トリビュート増刊」とか出ないかしら。

パロディ執筆陣(敬称略):
臼井儀人、伊藤理佐、しりあがり寿、たかの宗美、重野なおき、江口寿史、私屋カヲル、高口里純、神奈川のりこ、南ひろこ、たかまつやよい、ÖYSTER、森島明子、荻野眞弓、唯洋一郎、富永ゆかり、吉田美紀子、いでえいじ、国友やすゆき、さそうあきら、こうの史代、むんこ、石原まこちん、郷田マモラ、田中圭一、川島よしお、上野顕太郎、ぽん竜太、小田原ドラゴン

また、大沢在昌氏によるエッセイも掲載されています。

購入:
○かりあげクントリビュート増刊
○まんがライフMOMO1月増刊号
○ヤングキングVOL.24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.26

来月の新刊4コマ

来月12月発売の新刊ですが、発行点数の割に購入予定数は少ないかな。まあ、冬コミでまたガッツリ買うでしょうから、少なくてむしろ助かりますが。
ちなみに、一番の楽しみは初見の『まりといっしょ』(たかの宗美)(amazon)(bk1)です。

購入:
○まんがタイムオリジナル1月号

拾得:
○ヤングチャンピオンNO.24
---

竹書房から大きめの荷が届く。はて、何か当たってたっけかと思って見ると…「有閑みわさん特集号」の懸賞の絵皿でした。そういや応募してたけど、当選発表ってあったっけか?「まんくら」のバックナンバーを見返しても見当たらんのだが。
いや、当選ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.11.25

見逃した

昨日の「ワールドビジネスサテライト」で、ネット書店の特集か何かやってたのかしらん。チャンネルを合わせたらもう終わるところで、新装版の『星のズンダコタ』らしき絵がチラッと映り、一迅社の社員らしき人が、取次がどーとかのコメントをしていた…何て言ってたんだろ、どんな内容の特集だったんだろ、気になる…。
---

このブログの記事を、4コマ誌別にカテゴライズしてみました。個人的に過去記事をフォローし易いかなと思ったので。4コマ関連の記事以外はいい加減なカテゴライズですが、これからまたちょこちょこ変えるかも知れません。ちょっとカテゴリーの数が多いし。

しかし、カテゴリーの並べ替えくらい出来んのかね。
---

そういや『痛快!サッカー4コマ漫画 スーパーさぶっ!!劇場 ジーコジャパン激闘編』(amazon)なんてムックが出てたっけ。今さっき、銀行のATMですぐ前に並んでる人が読んでるの見て思い出した。先週土曜に、コンビニで見てチェックしてたんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.24

まんがタイムスペシャル1月号

・これもクリスマスと言えばそうだけど、先の「ライフ」と違ってクリスマスクリスマスしてないのがマル。しかし、ずーっと2作品が出張る状態が続いてるけど、このままいくのかな。
・「ジャンボ」のほうを読んでないと、ちょっと展開に付いて行けない…付いて行きたきゃ「ジャンボ」も読めってか。
・目次4コマが本文の連載に繰り上げ…複数いるメインキャラの立ち位置(相関)がよく分からんので、目次の1本だけならともかくこれまた付いて行けそうにない。まあ、こっちは別にいいや。

購入:
○まんがタイムスペシャル1月号
○ヒストリエ(3)/岩明均(amazon)(bk1)
---

アキバツアーとな…「MOMO」の『萌道』のネタにどうかな。
---

(11/22)
帰りの電車で隣に座った男性が読んでいたのは…『鋼の錬金術師』の小冊子「鋼の錬金術師4コマ錬成編」 でした。横目でチラチラ見たけど、何か面白そう。ちゃんと読んでみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.21

まんがタウンオリジナル1月号

・ナノっていうか…既に光の領域なんじゃ。
・萌え萌えサギ…これからありそうだ。って、もうあるのかな(Googleの検索結果)
・国際結婚って面倒なのね…そういや、国際離婚て聞かないなぁ…検索するとやっぱりあるんだ(Googleの検索結果)。やっぱり面倒なのかな。
・すごいなこの総当たり表…努力賞もの。お酒代わりにみりんて…キッチンドリンカーの末期なんでわ。
・あら、終わっちゃった。まあ仕方ないか。
・外国人に受け入れられ愛される日本文化…うまい。
・うんうん、「義妹」や「兄嫁」なんて名前の居酒屋や酒場があったらウケそうだ。
・この手の服がマタギってネタは…これで最近だけで3回は見たなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんがくらぶオリジナル1月号

・生活感漂う落ち目の現役ホスト。新田朋子さんの4コマを思い出すけど、松本ぷりっつさんらしくてマル。
・孫と祖母が切り盛りする大衆食堂。かわいそうなおたふくネタでシバるより、こっちのほうが良いな。
・和洋折衷ごちゃまぜファンタジー。いつものさとゆうノリでマル。
・自分の型でメシを食ってる漫画家だけが、作家と呼べるってことかな。4コマ界に何人いるのやら…。
・ニート対策に同人誌。即売会でマーケティングの勉強もできるだろうし、的を射てるかも。
・おもちゃ会社…これまた唯洋一郎さんの4コマを思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんがタイムコレクション

おーはしるいコレクション。

・田中さんネタの描き下ろしが、2ページ3本だけなんて…これじゃ萌え足りないよぅ。
・師走冬子さんも再録3本とな。「師走冬子コレクション」なんて出来そうだな。昔あったっけか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんがライフ1月号

・赤に緑に金色…毎年だけど、1ヶ月以上前にクリスマスってのは先取りしすぎなんじゃ。
・鬼嫁…某Web日記~TVドラマの流れかしらん。でもコミカルだし、結局ラブラブなようでマル。
・土ノコ…1コマ目でオチが見えたよ。

拾得:
○ビッグコミックオリジナル第23号
---

ふと。画面が鏡に切り替わるような携帯が作れたら売れるんでわ。
---

コンビニで卓球『ラバーズ7』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.19

購入メモ

購入:
○まんがくらぶオリジナル1月号
○まんがタウンオリジナル1月号
○まんがタイムコレクション
おーはしるいメイン。

○トラブルカフェ!(8)/丹沢恵(amazon)(bk1)
○Good Morningティーチャー(6)/重野なおき(amazon)(bk1)
○メリーちゃんと羊(3)/竹田エリ(amazon)(bk1)
以上、bk1にて。

(11/18)
○まんがタイムラブリー12月号

(11/17)
○まんがライフ1月号
○まんがタイムファミリー1月号
○ビッグコミック12/17増刊号

(11/16)
○ねこのしっぽVOL.7
○ほんとにあった笑っちゃう話12月号

拾得:
(11/19)
○週刊ヤングジャンプNo.51

(11/18)
○週刊漫画ゴラク12/2号
---

『マリみて』アニメの第3期はOVAとな…TVで映らないのか…買うしかないのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.15

みこすり半劇場No.22

次買うのは休刊号?とか言っといて、もう買ってたりして。

・刑事ドラマネタの競作…どれも有名な、しかし過去の作品ばかり…今って刑事ドラマ無いんだっけ。…読者に懐かしんでほしいのかな。それと、こういうのはやっぱ似顔絵が似てないとダメでしょ。
・小泉チルドレンネタの2本は面白いな。マンネリになりがちなHネタも、時事ネタと組み合わせれば新鮮さを与えられるね。
・え?まだ編集部員募集のページがありますか…もしやページの穴埋めだったりしないよな。
・うわ、『乳舞人』が復活してる…何でまた?編集長の意向?
・発作的に発情する奥さんと振り回される旦那。旦那が徹底的にスカされて不憫なのが良いやね。
・ああ、そういや水田恐竜さんの4コマが読みたいなぁ。間違い探しのイラストだけなんてな…。
・読者アンケートでも、「今のみこすり半劇場で良くないところ」とか、「あなたの理想とするみこすり半劇場」とか聞きますか…やっぱり必死なんだな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.14

まんがタウン12月号

・歯痛でここまでキャラが変わるのか…その2本後もキャラが違うね。
・あら最終回。まあ、これも長いしなぁ。
・携帯ネタシバリ。本文と顔文字が違う…キリコさんじゃなきゃ笑えない。
・ほう、弓長九天さん。『さゆリン』の2人が夫婦になるとこんな感じかしら。
・「かりあげクントリビュート」のお知らせ…そうか、「いたずらフェア」なんだ。何か納得。
・バカサラリーマン2人のボケ倒し。面白いよ、ちくしょう。やっぱ『男爵校長』の単行本も読んでみなきゃだな。
・お嬢様モノって…流行りの1つ?ハシリは何かな?

購入:
○別冊本当にあった笑える話12月号
○別冊超オカシイ笑える話 実録病院スペシャルvol.1
ノーチェックの平綴じ雑誌。再録本なのかな?
○ヤングキングVOL.23

拾得:
(11/13)
○週刊コミックバンチ第50号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.12

たかの宗美サイン会

・ここザレゴトでネタを振られたこともあって、久し振りにサイン会なるイベントへ行ってみる気に。
・しかし、どうにもテンション上がらん…好きな漫画家さんに迷惑がかかると思ってから、ずっとこの手のイベントを避けてたし…
・所用もあって午前中に家を出るも、開始の午後4時までまだまだ時間がある。一旦帰るか、それとももう行くのやめようか…未だにグダグダ煮え切らない。
・ブックオフで物色したり、駅のベンチで本を読んだりして午後3時頃になったか。まあ、行ってみるか。顔だけ見て帰るって手もあるし。
・会場に到着した午後3時40分頃には、サイン会のためのテーブルはもうセッティングされていた。本と整理券を入手し、10分くらいすると「整理券の順に整列してもらいます」との声が。
・自分の整理券は58番。店員さんに呼ばれて列の最後尾に並ぼうと階段へ向かう途中、列のほうから「さんきさんですか?」との声が。
・振り向くとそれは…見知らぬ男性。いや、以前に会ったことがあったとしても、人の顔を覚えてられないんだけど。
・ああ、以前にメールやフォーラムで交流のあった方でしたか。それはそれはと挨拶するも、何でワシだと分かるんですか…聞けば、リニューアル前に展示してた似顔絵を覚えてたとか。そんなに似てたっけ、アレ。
・てゆーか、アレ描いてもらったのもう何年前だっけ…その頃から変わってないということか…
・さておき、その方の整理券は1番とか。すごいね。
・して、階段2階分の列の後方へ。ちなみに、何故か前も後ろもアベックが並ぶ。いい年こいて1人で来たワシへの当てつけですか。
・特に前のアベックは、見る都度に男性が女性の肩に手を回し、いつも2人ピッタリくっついてたような…こんな人達もたかのさんの4コマ読んでるんだなぁと思うと、ちょっと面白い。
・サイン会開始からおよそ1時間。ようやっと会場と同じ階に上がり、もうすぐ自分の番が。こんなに並んだのいつ以来だ…サイン会だとこいずみまりさんat新宿?みずしな孝之さんat?(確か小田急線沿線)?小野寺浩二さんat池袋?どれが一番最近だっけか。
・直前のアベックの男性は、やたら愛想良くたかのさんと話している。「描いてほしいキャラとかありますか?」とたかのさん。へえ、リクエスト有りなんだ。じゃあ誰をお願いしようかなぁ。ライバルの奥様の名前何つったっけ。
・そして自分の番。たかのさんは立ったまま「来て下さってありがとうございます」と言って迎えてくれる。前の男性との会話と併せて、明るくて社交的な人なのかなとちょっと好感。
・しかし、好きな漫画家さんを前にしてもテンションが上がらないワシは、「要らんこと言い」なヤツだし、黙ってサインするところを見てるだけにする。編集さんも見知った顔じゃないし。
・たかのさんも黙ってサインを描く。あ、リクエスト聞かれない…そうか、その時のノリで聞いたり聞かなかったりするのね…
・サインが終わるとたかのさんはまた立ち上がり、笑顔で「今日はありがとうございました」と言い、愛想良く送り出してくれる。1人1人に立って挨拶するなんてサイン会、ちょっと記憶に無い。
・あ、そうだ。「もしよろしければ」と、鞄から帰省先で買った土産を出す。グリコの東北限定雲丹ポッキー。
・「東北限定…どちらからいらしたんですか?」「いえ、最近まで旅行に行ってまして。お口に合うと良いんですが」「海産物は好きですから」ふう、やっと会話できた。
・今思えば、たかのさんと話してみたいことは幾つかあったし、サイン会が始まってから来るほうが良かったとか、色々反省するところは多いな…まあでも、社会復帰のリハビリにはなったかな。
・そうそう、たかのさんは眼鏡っ娘でしたよ。

購入:
○ヤングアニマルあいらんど第4号
○COMICバズーカ12月号
○有閑みわさん(2)/たかの宗美(amazon)(bk1)
以下古本。
○ULTRA SWORD/林家志弦(amazon)(bk1)
まんがは・じ・め・て物語 Hなエッチ!!編クライマックス!!!/佑希紀(bk1)
○桃もみもみ。オンナのめくるめく赤裸々体験告白▼/佑希紀(amazon)(bk1)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.11

まんがライフオリジナル12月号

・おー、ホントに施川ユウキさんだ。「途中で読むのを…」は、確かにそうだなぁ。山程ある未読の本は、死ぬまでに必ず読むと固く決意。殺しやしない。
・すごいサービスショットだ…。
・1,2ページのショートストーリー。これはアリ。なら、同人サークルの「ジャポニカ自由帳」さんらの作品もアリだね。

購入:
○まんがライフオリジナル12月号
○みこすり半劇場No.22
○フィールヤング12月号
---

ン年(覚えてない)振りに(遠目に)見た心の母校(卒業してない小学校)は、影も形も名前も変わってました…調べると、平成15年に2校が統合したとか。知らなかった…。

火葬した後に通夜をしたり、葬式に続けて四十九日をしたり、これまたン年振りの葬儀はえ?あれ?の連続だったんですが、中でも納骨の後、孫2人が墓の前で背中合わせになって、2つに割った丸餅をそれぞれ後ろ向きに投げる、なんてのは聞いたこともないんですが…どうやら四十九餅(Googleの検索結果)に関連した風習なのかな。…四十九餅なんてのも検索して初めて知りましたが。

田舎ってやっぱり素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.08

近代麻雀オリジナル12月号

表紙に「麻雀であった笑える話」なんてデカデカあったので手に取ってみたら…秋吉由美子さんが実録投稿4コマを描いてるじゃないですか。イラストを描いてるってのは何処かで見たけど…

この流れで竹の4コマ誌にも登場してくれませんかね。

ちなみに秋吉さんの他、その企画では安田弘之さん、三ツ森あきらさん、松本ぷりっつさんも描いてたり。

(近代麻雀オリジナル)

購入:
○近代麻雀オリジナル12月号

(11/7)
○まんがタウン12月号
○まんがタイム12月号

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.06

週刊誌4コマノート、ゲット!!

紅薔薇好きの四人目さん、ありがとう!!西友与野店ももう売り切らしちゃいました!(多分)。

で、別ルートで頼んでたらそっちでも入手できちゃって、現在手元に6冊あります。汚れがあったりして状態はあまり良くないけど、それでも欲しい!って人には実費+送料でお分けします。メールにてご連絡下さい。(*)
*締め切りました。(11/14追記)
---

4コマノートを買い漁った後にコミティアへ。ここんとこマリみてオンリーで散財したこともあって、今日は控え目に。

購入リストは後日。
---

夏にコミケの「サークル参加申込冊子」を頼まれた友人から、冬コミに受かったとの連絡が。おめでとう~これで楽しみが1つ、いや2つ3つくらい?増えましたわい。
---

(追記)
田舎の祖父が亡くなったとのことで、今週中盤に田舎へ行く方向で検討中…つい10日前に沖縄行ったばかりなのに、今度は青森…有給がヤバい…。
で、数少ない友人・知人の方へ。後日葉書にて連絡しますが、喪中ってことで来年の年賀状はご遠慮申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.04

まんがくらぶ12月号

・本屋さんモノ…本屋好きで本好きとしてはマニアックなネタが読みたいところだけど、まあこれはこれで。
・もらったら困る物…軽い…確かに。「あずまんが系」に括れるけど、まあ面白いかな。小見出しのセンスもなかなか。って、以前にゲストで出たんだよね。ほとんど記憶に無いんだけど。
・着物ネタシバリ…1回きりの読切にはいいけど。

購入:
○まんがくらぶ12月号
○まんがタイムジャンボ12月号

拾得:
○週刊コミックバンチ第49号
○週刊少年サンデー49号
---

試写会当たった。『イントゥ・ザ・サン』って…バカ映画っぽいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.02

まんがライフMOMO 12月増刊号

・こちらでもアシ募集とな。そうそう、髪にトーン貼るのしんどいって、こないだ久し振りに同人原稿描いて思ったところでしたよ…で、結局貼らなかったんですが。
・『萌道』ですか…まあ面白いけど、そんなに萌えスポットってあるのかな。
・髪の色で見分け付くでしょ。ってのは禁句ですか。
・そうか、読みたい本が手元にあると安心するんだ。なら、私のように買って読まずに置いておくのもアリだな。
・付録の「miniMOMO」。「せんせいのお時間パロディ!!」ももちろん良いけど、再構成された「とりかえっこ4コマ!!」が交換メッセージ付きでナイス。またやってほしい企画です。

購入:
○まんがホーム12月号
---

知人の阪神ファンから、阪神優勝の日刊スポーツグラフが送られてきたんですが…買って持ってるっちゅーねん。
誰か欲しい人いるかな?無料で送りますよ。つーか誰か貰って。マジで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.01

まんがタイムオリジナル12月号

・よーーーーーっく見ると、相当キモいです。レントゲン。
・何が「お前のせい」なのやら。一見オチてるように見えて、全然オチてません。
・一番高いのはスペース代。上手いなぁ。しかし捨てられませんよ、集めた4コマ…。
・和風メイドカフェ…今号で一番笑った。しかし、大正時代の「はいからさん」みたいな格好のメイドなら、相当イケるような気がします。

購入:
○まんがタイムジャンボ11月号
まだあった。
○ひまじん(3)/重野なおき(amazon)(bk1)
○よろしく神田さん/大乃元初奈(amazon)(bk1)
早売り。
2005阪神タイガース公式優勝記念DVD ~70th Tigers 新しい伝説の始まり~(amazon)
amazonにて。

拾得:
○週刊漫画サンデーNo.44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »