« ティアズマガジンVOL.74 | トップページ | まんがタイムオリジナル12月号 »

2005.10.31

来月の新刊4コマ

来月ってもう明日からですが。
11月発売の新刊のうち、目に付いたものをつらつら挙げてみます。

雑誌で注目はやはり

○かりあげクントリビュート

でしょう。こちらにあるメンツの他、重野なおきさん、私屋カヲルさん、いでえいじさん、荻野眞弓さんらも『かりあげクン』を描かれたようです。今から発売が待ち遠しいです。
単行本では

STOP!劉備くん!(1)/白井恵理子(bk1)
星のズンダコタ(1)(2)/ひらのあゆ(bk1)

が復刊するんですね。特に『星のズンダコタ』は、『ラディカル・ホスピタル』辺りからのひらのあゆファンには朗報でしょうか。
また、復刊ではありませんが

○ピーチクパーチク/さおしか然(amazon)(bk1)

こちらもちょっと懐かしいかな。というか、何で今頃?って気もしますが。

みゆにゃん先生のここだけの話/さかもとみゆき(bk1)

「別冊本当にあった笑える話」の連載は『みゆにゃん先生の‘家族’ここだけの話』なので、それ以外の読者投稿モノを併せての単行本化かな、と推測します。作者の実話モノがメインなら買います。

キャバレンジャーZ/とがしやすたか(bk1)

これは裏が取れないんですが、とがしさんなので十中八九4コマだろうと。4コマじゃなかったらリストから削除します。

購入:
○あにまるパラダイス
まんがライフオリジナル12/1増刊号。

|

« ティアズマガジンVOL.74 | トップページ | まんがタイムオリジナル12月号 »

新刊4コマ」カテゴリの記事

コメント

毎月新刊リストを利用させて頂いています。ありがとうございます。
ご存知の事かとは思いますが、新刊リストに挙げられていなかったものの補足を2つほどさせてください。
9日発売の『ヤングアニマルあいらんど』には『4コマあいらんど』なる小冊子が付録としてつくようです。
http://www.younganimal.com/island/
21日発売の荒川弘「鋼の錬金術師(12)初回限定特装版」には、荒川氏がこれまでに書いた+書き下ろした4コマが小冊子として付くようです。こちらは完全予約制で、予約は既に終わっておりますが。

投稿: すいーとポテト | 2005.11.01 02:53

補足ありがとうございます。
ご紹介頂いた2点は、リストに追加させて頂きました。少し考えたのですが、こうした4コマな付録は今後もありそうですし、またリストに残しておくのも意味があるかと思いましたので。

あと、ザレゴトのフォローをついでに。
・「かりあげクントリビュート」に描く漫画家として、たかまつやよいさんを追加。
・『もうすこしがんばりましょう』(2)(山口舞子/白泉社、18日発売)は、1巻を読んで1ページ漫画と判断し、リストには載せませんでした。
http://4koma.moe-nifty.com/blog/2005/04/post_124e.html

そちらのブログを見てしまったので(笑)

投稿: さんき | 2005.11.01 11:47

こんにちは。せっかくフォーラムを復活して下さったのに、会社のパソからはアクセス規制で入れなくて…結局コメント欄に書いている状況です。スミマセン 今度自宅のパソから書き込みしますね。ところで、11月の新刊情報になかった4コマ本の情報です。

●11/15『いちごオムレツ(2)』半澤香織/集英社、●11/25『WORKING!!(1)』高津カリノ/スクウェア・エニックス、(●11/18『ぽにぱに』ぱにぽにアンソロジー/スクウェア・エニックス)

個人的には高津カリノさんの『WORKING!!』(ヤングガンガン連載中)は好きな作品なので、オススメしたいです。ご本人のサイト上でも4コマを連載していて、私はほぼ日参状態です。→http://www.gahako.com/

『ぽにぱに』は『ぱにぽに』のアンソロジー集だそうです。執筆者が梶原あや・介錯・桑原ひひひ・MAKOTO2号・福盛田藍子・もち、他となっています。4コマ漫画が収録されている可能性があるという程度なので(カッコ)付きです。

投稿: 葉桜 | 2005.11.01 15:45

情報ありがとうございます。
ご紹介頂いた3点のうち、2点をリストに追加させて頂きました。現時点で、そのアンソロ本が4コマ本かどうかの確証がないものですから…スクエニの4コマアンソロなら、『4コママンガ劇場』って付くでしょうし(笑)

『いちごオムレツ』は、確か1巻の時にも教えて頂いたような記憶が…すみません。やはり自分で買って読まないと目に留まらないようです。今度買って読んでみます。
「ヤングガンガン」の4コマは、単行本になったらまとめて読みたいと思っていたので、教えて頂けて助かりました。発売が楽しみです。

投稿: さんき | 2005.11.01 16:35

ぱにぽにアンソロジー集の『ぽにぱに』1巻を買ってきましたが、4コマはカバー折り返しのところに載っていた1本のみでした。(あぼしまこさんという方でした。)

ちなみに桑原ひひひさん、梶原あやさんはショート漫画を、蒼樹うめさんはイラストを1ページ描かれていました。

投稿: 葉桜 | 2005.11.17 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72420/6779673

この記事へのトラックバック一覧です: 来月の新刊4コマ:

« ティアズマガジンVOL.74 | トップページ | まんがタイムオリジナル12月号 »