« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005.10.31

来月の新刊4コマ

来月ってもう明日からですが。
11月発売の新刊のうち、目に付いたものをつらつら挙げてみます。

雑誌で注目はやはり

○かりあげクントリビュート

でしょう。こちらにあるメンツの他、重野なおきさん、私屋カヲルさん、いでえいじさん、荻野眞弓さんらも『かりあげクン』を描かれたようです。今から発売が待ち遠しいです。
単行本では

STOP!劉備くん!(1)/白井恵理子(bk1)
星のズンダコタ(1)(2)/ひらのあゆ(bk1)

が復刊するんですね。特に『星のズンダコタ』は、『ラディカル・ホスピタル』辺りからのひらのあゆファンには朗報でしょうか。
また、復刊ではありませんが

○ピーチクパーチク/さおしか然(amazon)(bk1)

こちらもちょっと懐かしいかな。というか、何で今頃?って気もしますが。

みゆにゃん先生のここだけの話/さかもとみゆき(bk1)

「別冊本当にあった笑える話」の連載は『みゆにゃん先生の‘家族’ここだけの話』なので、それ以外の読者投稿モノを併せての単行本化かな、と推測します。作者の実話モノがメインなら買います。

キャバレンジャーZ/とがしやすたか(bk1)

これは裏が取れないんですが、とがしさんなので十中八九4コマだろうと。4コマじゃなかったらリストから削除します。

購入:
○あにまるパラダイス
まんがライフオリジナル12/1増刊号。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.10.30

ティアズマガジンVOL.74

漫画編集者にインタビューする「編集王に訊く」という見開き2ページの企画なんですが、今回は何と、まんがタイムジャンボ編集部デスクの方へのインタビューです。編集部のシステムから4コマ誌の未来まで、非常に興味深い内容となっています。4コマファン必見かも。
とりあえず、来月発売の「まんがタイムジャンボ」は買うかな。今月号が手に入ればいいんだけど。

そうかぁ、ン年前に「イチオシは唯洋一郎」とかのたまった編集さんだけじゃないんだ、芳文社は。

ちなみに「ティアズマガジン」は、創作系の漫画同人誌即売会である「コミティア」のカタログです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

購入メモ

購入:
○まんがタイムオリジナル12月号
○まんがライフMOMO12月号
○COMICダンガンVOL.4
○電脳炎(6)/唐沢なをき(amazon)(bk1)
○せんせいのお時間(6)/ももせたまみ(amazon)(bk1)
○オトコのいる部屋(5)/たかの宗美(amazon)(bk1)
ノーチェックだった。
○派遣戦士山田のり子(4)/たかの宗美(amazon)(bk1)
○ドクター秩父山だっ!!/田中圭一(amazon)(bk1)
こいずみまりさんとの対談が収録されてあると知って、買わずにおれようか。

○大収穫だよ!まんがタイム/植田まさし・田中しょう・唯洋一郎・南ひろこ・岡田がる・新田朋子・山田まりお・井上トモコ・安堂友子・松田まさお
○ティアズマガジンVOL.74
---

木曜から2泊3日で沖縄へ行ってました。無計画なフツーの観光だった上、4コマなネタも拾えず消化不良気味…1人だったら、古本屋とか無印良品とか行くんですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.24

購入メモ

購入:
○マリア様がみてる いばらの森/今野緒雪(amazon)(bk1)
○マリア様がみてる ロサ・カニーナ/今野緒雪(amazon)(bk1)
○マリア様がみてる ウァレンティーヌスの贈り物(前編)/今野緒雪(amazon)(bk1)
○マリア様がみてる ウァレンティーヌスの贈り物(後編)/今野緒雪(amazon)(bk1)
○マリア様がみてる いとしき歳月(前編)/今野緒雪(amazon)(bk1)
○マリア様がみてる いとしき歳月(後編)/今野緒雪(amazon)(bk1)
○マリア様がみてる チェリーブロッサム/今野緒雪(amazon)(bk1)
○マリア様がみてる レイニーブルー/今野緒雪(amazon)(bk1)
○マリア様がみてる パラソルをさして/今野緒雪(amazon)(bk1)
○マリア様がみてる 子羊たちの休暇/今野緒雪(amazon)(bk1)
○マリア様がみてる 真夏の一ページ/今野緒雪(amazon)(bk1)
○マリア様がみてる 涼風さつさつ/今野緒雪(amazon)(bk1)
○マリア様がみてる レディ、GO!/今野緒雪(amazon)(bk1)
○マリア様がみてる バラエティギフト/今野緒雪(amazon)(bk1)
○マリア様がみてる チャオ ソレッラ!/今野緒雪(amazon)(bk1)
以上、eBOOKOFFにて。オール古本。

(10/24)
○ヤングキングVOL.22

(10/22)
○まんがタイムスペシャル12月号
○オレをもりたてろ(1)/ふじのはるか(amazon)(bk1)
○辣韮の皮(4)/阿部川キネコ(amazon)(bk1)
早売りかな。
以下古本。
○てんちょおのワタナベさん(2)/刻田門大(amazon)(bk1)
○コミックマスターJ(11)/余湖裕輝・田畑由秋(amazon)(bk1)
○マリア様がみてる(4)/長沢智・今野緒雪(amazon)(bk1)

拾得:
○ヤングジャンプNo.47
(10/24)
○ヤングマガジンNo.47
(10/22)
○週刊漫画ゴラク11/4号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.21

第1回4コマまんが大賞決定!

(asahi.comの記事)
(高知新聞の記事)
(横山隆一記念まんが館)
一般部門とジュニア部門があり、まんが館のサイトでは受賞作品計6本が読めます。11/3の「こうちまんがフェスティバル」で57点を展示するとか。見に行きたいなぁ。

国外からの13点を含め、5~86歳の応募者から642点を集めたこのイベント、第1回として大成功だったんじゃないでしょうか。

拾得:
○週刊コミックバンチ第47号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.20

まんがタウンオリジナル12月号

・主役に絡めるメインキャラが多いこの作品は、表紙イラストのバリエーションも多いだろうし、当然人気もあるしで看板には良いと思うんだけど(続く)
・マザコンを好意的に受け取って断る理由にするのが、新鮮だし「良い人」萌えするしで良かった。しかし母子家庭で年収八千万か…見かけじゃ分からんが相当頑張ったんだねぇ、うんうん。
・ここんとこ、すっかりすぐりちゃんが主人公のようで。しかしトばしてるなぁ。
・同期で親友で人気急上昇中のよっちゃん…こんなキャラいたんだ(ゴメン)イヤ、ストーリーは面白かったです。
・「結婚特集!!!」と表紙にデカデカあるのに、作品は1本だけかい。何なんだ。
・(続き)次号はまた看板が変わるんだ。一周してまたグルグル変わるのか、はたまた以前の固定に戻るのか…どっちであれ、分かってればそんな気にならないけど、分からないんでどうにも座りが悪いってゆーか。

購入:
○まんがタウンオリジナル12月号
○まんがタイムコレクション
ひらのあゆ特集。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.19

まんがくらぶオリジナル12月号

・背景が白くてキャラが看板のみの表紙…シンプルだねぇ。特製マスコットは…もっと下ぶくれないと。
・8ページ以上だとどれも何か…お腹いっぱいというか。人気作品(または押したい作品)にページを多く割くのも分かるけど。
・本好きだと思うけど…何度も読み返すのって、所蔵の何%かな…1%切ってるのは確実だな…。
・奇病オムニバス4コマ。…そういや『けものへん』って4コマがあったっけ。部首つながりで。
・何で「ドキッ」やねん。そっち行っちゃうのかーって、笑ってもうた。反則だ。
・腐女子に貴腐人に主腐に…女性はたくさん呼び名がありますね。男は「オタク」だけか。
・何気にゲストが多いな。どれもソコソコだけど…際立って面白いのは無いかな。

購入:
○まんがくらぶオリジナル12月号
○月刊サンデーGX11月号

拾得:
○週刊少年マガジン第47号

(10/18)
○ビジネスジャンプNo.22
○ビッグコミックスピリッツNo.46

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.17

まんがライフ12月号

・この爽やかな締め…最終回かと思った。
・こっちはホントの最終回か。5年もやってたんだっけ。
・うっわ~、何て4コマ誌向きな。
・国産松茸が1000円は安過ぎっしょ。
・アメリカで日本人夫婦が子育て、の実録エッセイ…子供は日本人だけどアメリカ人?世の中、色んな人がいるんだなぁ。

ロッテが来たか~ピッチャーは良いわ守備は固いわ集中打はあるわのチームが…良いシリーズを期待します。
そうそうテレ東さん、昨日今日の放映ありがとう。シリーズも宜しく。他局はもういいから。

購入:
○まんがライフ12月号
○まんがタイムファミリー12月号

拾得:
○週刊少年ジャンプNo.46

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.16

わたしの十字架2<ロザリオ2>

http://watasino_rosario.candy-network.org/
先週に引き続き、『マリア様がみてる』オンリーの同人誌即売会へ行ってきました。今回はいい年こいてサークル参加しました。

続きを読む "わたしの十字架2<ロザリオ2>"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.10.13

週刊誌4コマノート

無印良品からそんな商品が出てるらしいです。
googleの検索結果
ブログまであったり。売り切れ?期間限定?とかで入手困難のようですが…欲しいなぁ。

購入:
○サナギさん(1)/施川ユウキ(amazon)(bk1)
○がんばれ酢めし疑獄!!(2)/施川ユウキ(amazon)(bk1)
○がんばれ酢めし疑獄!!(3)/施川ユウキ(amazon)(bk1)
○がんばれ酢めし疑獄!!(4)/施川ユウキ(amazon)(bk1)
○ラバーズ7(2)/犬上すくね(amazon)(bk1)
○マリア様がみてる/今野緒雪(amazon)(bk1)
○マリア様がみてる-黄薔薇革命-/今野緒雪(amazon)(bk1)
ああ、遂に手を出してしまった…。

以上、eBOOKOFFにて。つまりオール古本。状態はどうかなと思ってたけど、全然悪くないや。
しかし、自分は古本で買っといて新刊へのアフィリエイト張るってのもな…。

拾得:
○週刊少年サンデー46号
○週刊ヤングジャンプNo.46

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005.10.12

漫画にクレームでティッシュ回収

asahi.comの記事

選挙の啓発に、公募した漫画をポケットティッシュに載せて配布しようとしたけど、クレームが付いて断念とか。
その公募の結果はこれのようですが、高校生が描いたという、「選挙と人命をはかりにかけるのはいかがなものか」「全有権者には受け入れられない」ような作品は、其処には載ってないのかしら。下から2つ目の4コマのようにも思えるけど、中学生の作品だしなぁ。
ちょっと気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.11

まんがライフオリジナル11月号

・他誌で終了した作品が復活ゲスト。再連載→単行本化の布石か?
・ははは、全否定されちゃってるよミュージカル。良いのかな?
・ええ、私も優待目当てです。図書カードは幾らあっても良いんで。
・一家を支えるパワフルおかーさん。最後のセリフも容赦無くて素敵です。
・モデルだったんだっけ…?単行本化してたらすぐにも確認できるのになぁ。
・いきなりカミングアウトしてヒミツでも何でもないけど、オーソドックスな4コマで面白いです。
・隔月新連載…これでオバケ(幽霊)ネタの4コマ連載が2つに。まあ、全然かぶらないけど。
・うを、次号に施川ユウキさんか。こりゃ楽しみだ。

購入:
○まんがライフオリジナル11月号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.10

消化活動

久し振りに時間が取れたので、積んでた4コマ単行本を少し消化。

○お菓子な片思い(1)/阿部川キネコ(amazon)(bk1)
泣いた。誌面で一度読んで、展開は全部知ってるはずだったけど、切ないラストに向かうところで抑えられなくなった。気が早いけど、ハッピーエンドにしてほしいです。
(★★★★☆)

○りんごの木の下っこで~初恋~/ふじのはるか(amazon)(bk1)
これもウルっと来た。86ページ右3コマ目、「その役あたしがやりてかったぁ」のセリフで。あと、舞台は青森?と思ってたけど秋田なんですね。色々と納得。
(★★★★)

○ういういdays(3)/犬上すくね(amazon)(bk1)
笑った。作品解説に。「薫子まつり」て。良いよねぇ、15歳年下で巨乳でメガネで。男のファンタジーだねぇ。
(★★★★)

○ひがわり娘(4)/小坂俊史(amazon)(bk1)
笑った。最近全般的にパワーが落ちてるように思ってたんだけど、これくらいのレベルを維持してくれたら。
(★★★★)

○らいか・デイズ(2)/むんこ(amazon)(bk1)
「会長お願いします!」で、『くじびきアンバランス』を思い出した…『らいか』で『くじアン』か…イケるか?
(★★★☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.09

黄薔薇'sいきましょ!2

http://muu.in/10_09/kibarashi.htm
・『マリア様がみてる』オンリーの同人誌即売会に行ってきました。夏コミ後にその存在を知り、いい年こいてずっと楽しみにしてたんでした。
・開場から遅れること約30分、「こんなところでやるの?」な建物に入って会場の2階に行くと、会場の外に一仕事終えたような相当数の男達が。奥の会場を覗くと…そこは人の海。
・人多っ!会場狭っ!男率高っ!殺伐さは無いけど、まるでコミケの男性向けスペース。夏コミもこんなだったっけか…?
・いや会場の広さは、参加サークル数からすれば妥当かと思いますが…入場者数が会場のキャパを超えてたような。
・とりわけ、壁側はすぐには近付けそうにないので、内側からゆっくり廻…るも、結局30分程度で巡回終了。
・何せオンリーイベントって初めてで、色々妄想して行ったんですが…『マリみて』のイベントだから、サークルさんはお客さんが来たら「ごきげんよう」とか声かけるのかなぁ、とか。そんなことは全然無かったです。ちぇ。
・しかしまあ、会場内には神社や屋台やカフェがあったりして、企画にかなり力が入ったイベントでした。どれも盛況のようだったし…1つくらい参加したかったな。
・買った本はと言えば、せっかくのオンリーってことで、コミケでこれまで買わなかった本まで買ったような…来週の分まで買ったかな。
・来週も行きますけどね。

購入:
(10/8)
○バツイチ30ans/小池田マヤ(amazon)(bk1)
bk1で注文したら、約10ページに折れが…通販じゃ確認して買えないんで致し方無いか。
○ういういdays(3)/犬上すくね(amazon)(bk1)
以上、bk1で。
○日刊スポーツグラフ 05激闘セ・リーグ優勝速報 おめでとう!岡田阪神

即売会での購入リストは後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.07

まんがタイム11月号

・湯気でスチームブロー。なるほど、うまいね。他も安定して面白い。
・中央付近の活版16ページが…何つったらいいのか、印刷がスレてるっつーかズレてるっつーか…ハズレ掴んじゃったか…。
・新人4コマまんが展から2人もゲストが。久し振りに新人を育てる気になったのかな。
・源さん久し振り。やっぱり神奈川さんはこーゆー4コマのほうが面白いな。

購入:
○まんがタイム11月号

拾得:
○モーニングNo.45
○週刊漫画ゴラク10/21号
---

5人のオタクかぁ。なかなか興味深いけど、どれにもうまく当てはまらないような…私のようなヌルいのは、やっぱ「オタク」と呼べないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.10.06

ねこのしっぽVol.6

先月発売号を今頃。11月創刊号なんだ。

・外耳炎は細菌・カビ・ダニによることが多い、か…人間もそうなんだろな…。
・確か「あにまるパラダイス」か何かで見たネタだけど…再録かなぁ…バックナンバーがすぐに出てこないんで確認できないが…。

購入:
○キラーストリート(初回限定盤DVD付)/サザンオールスターズ(amazon)
初めてamazon利用したけど、速くて安くて良いやね。右のアフィリエイトも乗り換えようかな。
―と思ったけど、プランを変更しなきゃならんのか…とりあえずリンクだけ貼ってみる。(10/7)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.05

まんがタウン11月号

・先日の「ホーム」と同じ焼きイモネタ。それも「焼きイモ食べてすぐオナラ」ネタが。もちろんオチは違うけど…こういうところを楽しめるのは4コマ誌だからこそか。
・担当さん次第でキリコちゃんは妊婦になるのか…二郎の立場は…。
・樹るうさんがアシスタントを緊急募集…何で双葉社の「タウン」に募集が…連載するんかいな。
・犬猫ネタって意外と尽きないんだなぁ。このまま続けばかなり良いかも。
・最終回3つ…のうち、1つはついこないだ始まったばかりだと思ったが…まあ、設定を生かせないネタが多いようでは致し方無しか。
・将来の夢が多い女の子…設定は良いと思うけど、少なくとも4コマ2本に1つ夢が出てくるくらいじゃないと、ゲストとして弱いんでは。
―って、次号予告にも作者名があるけど連載なの?…連続ゲストの線もあるか。

購入:
○まんがタウン11月号

拾得:
○週刊少年サンデー45号
---

アニメの『アカギ』。福本キャラが動くのはやっぱり少しアレだけど、全体としてそれを補うくらいのデキなんでは。つーか面白いや。原作通りだし、かなり楽しめそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.04

眼鏡っ娘大百科/黒石翁と彼女のレンズにうつり隊

小野寺浩二さんの対談があると知って購入。真っ先に対談だけ、目に涙を浮かべて大笑いしながら読みました。
(amazon)(bk1)

文庫版型のこの本には、タイプ別に古今東西の眼鏡っ娘キャラが、「大百科」の通り網羅されとりますが…ざっと見たところ、4コマ漫画のキャラは3人だけかな(93人中)。ちなみにそれは:
・冬月日夏(まじかるストロベリィ)/ドジっ子タイプ
・緑地つむぎ(私立聖カトレア学園)/病弱・内向的タイプ
・水原暦(あずまんが大王)/ツッコミタイプ
4コマ誌は完全スルーのようで。あと4コマ関連では…4コマが5本載ってたり、森ゆきなつさんがイラスト描いてたりします。

購入:
○まんがくらぶ11月号
「フレッシュ4コマカーニバル」ですか。レベルが下がった「くらオリ」のアレよかずっとマシ。どれが特に面白いってのは無いけど…既存の連載3本と入れ替えても良いかな。どれとは言わないけど、3本と。

○つなみティーブレイク(5)/胡桃ちの(amazon)(bk1)
○らいか・デイズ(2)/むんこ(amazon)(bk1)
○眼鏡っ娘大百科/黒石翁と彼女のレンズにうつり隊(amazon)(bk1)
以上、bk1にて。
---

「まるごとみこすり半劇場2005」なる再録増刊が出てたな。ノーチェックでした。

桜沢鈴さんのエロ同人誌(桜沢鈴さんの日記)か…見てみたい。ベトベトしそうなリアルで汁汁したBLでも可。
---

一週間以上もはてなアンテナで更新チェックされないってのは何なんだ…NGワードでも設定されてんのかしらん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まんがホーム11月号

・マツタケでも、剥き出しを手渡しされるのはちょっとなぁ。漫画表現だと分かってはいるけど。
・企画を含め、エッセイものが多いのが気になる…先月号はあまり気にならなかったのに。
・最終回は2本か。次号の新連載は何なのか?あるのか?気になる…次号予告が無いのって、こういう時に困るなぁ。

購入:
(10/1)
○まんがホーム11月号
○本当にあった笑える話11月号

(9/30)
○お菓子な片思い(1)/阿部川キネコ(amazon)(bk1)
○必殺白木矢高校剣道部(1)/真田ぽーりん(amazon)(bk1)
○ベルセルク(29)/三浦建太郎(amazon)(bk1)
bk1にて。
---

眠れん…が故に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »