« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005.07.31

漫波

検索すると、1975,6年に「ぱふ」の前身として刊行された漫画雑誌としてヒットしますが。それじゃなくて。

DSC00458中国は北京の王府井(ワンフーチン)書店で購入した漫画雑誌です。「マンボー」と読むのかな。
左平綴じ、130ページ、サイズはA5版変形。1コマ漫画や1ページ漫画の他、ショートストーリーも収録されているショートコミック誌ですが、大半は4コマです。従ってこれは、中国の4コマ誌と言って差し支えないかと。

全編もちろん中国語なので、すぐに個々の内容までは把握できないんですが、絵柄だけ見ると、日本と比較して古いものが多いです。しかし、日本でもウケそうな絵柄も幾つか見られます。
DSC00447DSC00448(←クリックして現れる画像のサイズはかなり大きいです)

購入したのは2003,4年に刊行された5冊ですが、現在も刊行されているかどうかは分かりません。購入した書店には、この5冊以外は無かったです。

どんな漫画本が手に入るのか、上海や香港、台湾だとまた違ったりするんだろうな。後はやっぱり韓国か…4コマ誌ってあるのかな。

購入:
(7/27)
○まんがタイムオリジナル9月号
○漫波VOL.1
○漫波VOL.2
○漫波VOL.3
○漫波VOL.4
○漫波[灵猴1号]
---

おまけ。
DSC00444中国で見付けたオタグッズ。小さい掛け軸のような。
いえ、中国ではオタク向けじゃなくて子供向けなんでしょうけど。
日本にもこういうのがあったらウケそう。って、もうあるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.30

2005夏の4コマまんがまつり

DSC00457全然知らなかったんですが、三社合同でこんな内輪を作って書店で配布してるんですねぇ。

雑誌でもWebでも宣伝してないような気がしますが。

何年か前にもやってたように覚えてますが(検索したら2001年)…ひょっとしてそれから毎年やってた?

購入:
○本当にあった笑える話9月号
丹沢恵さんと池部ハナ子さん目当て。って、次号もゲストかよ。

○愉快!痛快!絶対笑えるここだけの話~あにまる編~Vol.4
ハムスペ9/8号増刊。

○ちびとぼく(5)/私屋カヲル
すみません、ゲスト目当てです。

○ほんわかちづる先生(1)/かがみふみを
○殺し屋さん(1)/タマちく.
○カエル王子/逸架ぱずる
○長い道/こうの史代
○マリアナ伝説(3)/ゆうきまさみ×田丸浩史

(7/29)
○COMICダンガンVOL1
「COMICダンシャク」の後継誌。

拾得:
○コミックバンチ第35号
---

http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050729-0004.html

被害者が女性なら「めがねっ娘教団キター!」なんだろうけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.07.28

夏休みだよ!まんがタイム おとぼけ課長と爆笑ダンサーズ

サブタイトルまで入れると長いなぁ。

322ページの廉価版再録本の目玉は、やっぱり『島の人』かな。『プチ島の人 ご機嫌よう、チャーリー』込みで全52ページが一挙収録は、読み応え有り。

収録作品は以下の通り。

・おとぼけ課長/植田まさし
・あさかぜ君/田中しょう
・おまつり源さん/田中しょう
・スーパーOLバカ女の祭典/山田まりお
・島の人/ひらのあゆ
・ドリアン/唯洋一郎
・家族な人びと/大西哲也
・ウルトラ金ちゃん/さかもとみゆき
・天使くん/新田にに子
・とんち君/松田まさお

購入:
○まんがライフMOMO9月増刊号
○夏休みだよ!まんがタイム おとぼけ課長と爆笑ダンサーズ

拾得:
○週刊少年マガジン第35号

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4コマ作りを通じて人権を考えよう

そんな市民講座があるそうですよ。

http://mytown.asahi.com/hyogo/news02.asp?kiji=10824

見学してみたいな。
---

昨日、無事帰国しました。今回は時間があったので、書店へ足を運んで中国の4コマ漫画を仕入れてきました。詳細はまた後日。

しかし、帰りの飛行機の中で知ったんですが…杉浦日向子さんの訃報には驚きました。ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.25

購入メモ

購入:
○ヤングキングVOL.16

(7/24)
○義経ちゃん剣風帖(2)/小野寺浩二
○コミックマーケット68 CD-ROMカタログ
○失踪日記/吾妻ひでお
古本。半額は安い…。

(7/22)
○まんがタイムスペシャル9月号
『てんぷら』のほうが大きい…。

○バーバーハーバー(7)/小池田マヤ
○…すぎなレボリューション 新装版(1)/小池田マヤ
○…すぎなレボリューション 新装版(2)/小池田マヤ
○…すぎなレボリューション 新装版(3)/小池田マヤ
1冊1冊が分厚い…。

(7/21)
○まんがタイムコレクション
大乃元初奈特集。
---

じゃ、出張行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.20

まんがタウンオリジナル9月号

・すごい名前の店だ…東Aって、壁じゃん。
・大量発生!って…川?なごみの代名詞ってのも初めて聞いたような。
・「運動神経が太い」「太った人は目方をごまかしぎみ」はちょっと上手いな。やられた。
・恋に頑張るが故に恋に空回り―も、方向性が少しズレるとただの暴走になっちゃうのね。そんな前半2本にちょっと冷め。
・ポチとタマがお見合いから結婚へ。それだけなんだけどちょっと良い感じ。穴埋めのようだけど、次のチャンスはあるのかな。

購入:
○まんがタウンオリジナル9月号
○月刊サンデーGX 8月号
○小池田マヤリミックス もしも彼女が上司なら…/小池田マヤ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.19

まんがくらぶオリジナル9月号

・全編サイレントの意気や良し。しかしも一つ分かりにくいような。
・嫌いだから有給とりやめて明日からまたがんばる?良い話にしたいんだろうけど、セリフがイマイチでちょっと入りにくい。
・も一つオチが分からない。脅しに見せてる?ハルコに通用するとは思えないし、やっさんのキャラでもないだろう。やっさんがそれを使って料理することがハルコをビビらせる?これも有り得なさそう…うーん?
・夏にゆでるなら枝豆。
・すごいマグカップだ…キャラグッズにちょっと作れそうな…ん?女性キャラが大口を開けるキャラグッズ…すみません、エロいのが思い浮かびました。
・すごい模様だ…外国人が抗議しそうな。
・ずっと前から思ってたんだけど…この作品に限らず、松山花子さんの作品には毎回必ず1本はホモネタが入ってるような。素敵だ。
・オチは先輩なんだろうけど…顔が出ないとすぐには分かりにくいかも。
・結婚するしない、でもやっぱり変わらない…最終回かと思った。
・ホントに1年で結婚しそうだ…ノリで始まった勢いだけの企画かと思ってたけど、3ヶ月後か?楽しみだ。
・納涼!!心霊・恐怖スペシャル号ということで、そんな企画が多い中…やっぱり一番怖いのは人間のようで。
・最終回は『マツイ日記は~』なんだよね?目次は誤植だよね?

ちょっと多いか。

購入:
○まんがくらぶオリジナル9月号
○ビックコミック8月増刊号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.18

まんがライフ9月号

・ルーキーと呼ぶには完成され過ぎてるよなぁ。上手いし面白いし。
・最終回らしい、またキレイにまとめた最終回に大満足。最終巻出たら一気読みしよ。
・ヤバイ、うる野の気持ちが分かる…。
・「経済しないとね」…「経済的にしないとね」?「節約しないとね」?
・しなっち待望の新連載って…『はじめて百連発!』って、まだ100までいってなかったよね…。
・先月号の今月号でもう告白かよ!展開の速さにも驚いたけど、上原スゴイよ!!カッコイイよ!!
・特別付録は3号連続、第一弾は自作パロですか。ファンならどれも楽しめる作品ばかりですが、「まんがライフ」や連載作品を、自作品のネタに消化する小坂さんは面白すぎ。ベタでしかしぶっ飛んだ時代設定に、時事ネタも入れる重野さんもさすが。
しかしまあ、何とベタな同人誌仕様か。

購入:
(7/16)
○まんがライフ9月号
○まんがタイムファミリー9月号
○猫のしっぽ9月号
○そんな毎日 ポパイ狂騒曲♪/おーはしるい
以下古本。
○バケ猫のタンゴ/いわみちさくら
○パパには言えないこと/松山花子
○アフター0 Neo(1)/岡崎二郎
○姉妹(スール)宣言 紅/アンソロジー
○革命の薔薇たち/アンソロジー

拾得:
(7/15)
○ヤングマガジンNo.32
○週刊漫画ゴラク7/29号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.14

別冊本当にあった笑える話8月号

目当てのゲスト掲載が今号で終わって、もう暫く買わんで済むなぁと思ったら…

次号はたかの宗美、桜木さゆみ、さかもとみゆき、あっきう(以上、敬称略)他の、幻のデビュー作品やお宝作品を収録した20Pの小冊子が付くだと?

買わなきゃだわ。

7/30発売の「本当にあった笑える話」も、丹沢恵さんや池部ハナ子さんがゲストだと?

これも買わなきゃ。

踊らされてる…つーか、勝手に踊ってるような気が。


そういや「(得)増刊本当にあった笑える話」VOL.4、出てたなぁ。
---

http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/special/gundam/
旧ザクでした。まあ、旧型だなぁ私ゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

4コマプレス

http://www.venturenow.jp/news/05/vn20050713-02d.html

ページはニュースですが、4コマ漫画をブログパーツとして配信、閲覧できるサービスだそうです。
そのサービスサイトはこちら。その4コマ漫画も募集しているようです。

http://www.4comapress.com/

こういったサービスには、私ゃ基本的に懐疑的なんですが…まあ、頑張ってほしいものです。

購入:
○別冊本当にあった笑える話8月号
(7/13)
○聖☆高校生(8)/小池田マヤ

拾得:
(7/13)
○週刊少年マガジン第33号

「かりあげクン特集号」が出とりますな。
---

中国出張決定。25日午後出国、27日午後帰国。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.12

もえよん8月号

休刊号ということで、創刊号以来の購読ですが…

一番面白かったのは、コラムの『本屋さんに訊け!』でした。専門書店が寄せる「もえよん休刊!に贈る言葉!?」は、なかなか見られない企画で良かったです。

肝心の漫画は…創刊号の頃とさほどイメージが変わらず、やはり休刊もやむなしでしょうか。

まあ、双葉社の雑誌には一度や二度の休刊は何でもないでしょうから、またいつかこっそり復活するのを期待します。

その時は、購読に耐える雑誌をお願いします。

拾得:
○イブニングNo.15
---

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k21591159
欲しいけど…半分はダブってるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.11

まんがライフオリジナル8月号

・夏は外で虫捕り。
・夏は外で昔の遊び。
・夏は外でつまみ食い。
・夏は外で虫捕り。
・ああ、ノスタルジー。

購入:
○まんがライフオリジナル8月号
○ヤングキングVOL.15
---

ひゃー、7月に入ってから毎日の発売情報更新すんの忘れてたー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.10

千秋しまってこー!!(1)/重野なおき

オリンピックの開催競技から野球と共に除外されたソフトボールですが、こういうところからでもまた盛り上げていってほしいものです。

それはそうと、ペア携帯クリーナーに応募すべく、オビの折り返しにある応募方法を見ると

―「まんがMOMO7月号」に付いている応募券を

あれ?7月号はこないだ『サイダースファンクラブ』(1)の応募で使ったよな…うん、7月号を見ると確かに切り取ってる。
しかし『ポヨポヨ観察日記』(1)のオビにも同じく、

―「まんがMOMO7月号」に付いている応募券を

とある。んん?
しかし「まんがMOMO8月号」にある応募方法には

―「まんがMOMO8月号」に付いている応募券を

とある…つまり、これは…

どっちでも良いんですね。きっと。

(★★★☆)
---

鬼門のナゴヤで勝ち越しかぁ。今年は期待して良い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.09

月刊まんがの森Vol.90

小坂俊史さんのインタビューが載ってる号、まんがの森本店にて無事ゲットしました。

そのインタビューですが…ファンは言うまでもなく、4コマ漫画が好きな読者や4コマ関係者は絶対読んどけって感じ。4コマ創作に対する独自の強いこだわりは、なるほどその作品群の面白さを裏付けるものです。

4コマファンで良かった、小坂ファンで良かったと思うインタビューでした。

購入:
○もえよん8月号
休刊号ってことで。

○COMICバズーカ8月号
○YOUNG YOU 8月号
こいずみまりさんのインタビュー記事(1ページ)目当て。

○トラブルカフェ!(7)/丹沢恵
○うちの大家族(2)/重野なおき
早売り。

拾得:
(7/8)
○ビッグコミックスペリオール第15号
こうの史代さんと西原理恵子さんが並んで写真写ってるー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.07

まんがタイム8月号

・しくじってないしくじってない。友達でいるのが良いって。
・モテモテの金田先生にアドバイスする…えーっとえーっと…(『マニアな彼女』(1)を読み返す)…聖先生?ちょいダークめなキャラっぷりが多く見られて嬉しい。
・これも久し振りだなぁ。「タイム」は暫く買ってなかったんで分かんないけど、いつ以来だろ?
・合掌。作品の中では元気な姿が見られるとのこと、読者として読んで楽しむことが供養になればと思います。
・こっちの『考えるヒトコマ』は競作企画ですか。番組で描かれた4コマと同じお題で、「タイム」の作家陣がリレー4コマを描くという。製作過程が違うんで2本の比較はできないけど、作家陣のはさすが面白いです。でも一方だけの評は余計かな。

出そうと思えば出せるもんだなぁ。

購入:
○まんがタイム8月号
○ほんとにあった笑っちゃう話8月号
○千秋しまってこー!!(1)/重野なおき
○悪趣味エロ紀行/がっぷ獅子丸
下2冊はbk1のポイントで。皆様のおかげです。

拾得:
○週刊少年マガジン第32号
(7/6)
○ビッグコミックオリジナルNo.14
---

(7/6)
中央線のダイヤ乱れのため、1時間遅れでオフィスに到着。疲れた。

その疲れのためかうまく眠れず。咳まで出て体調悪し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.05

まんがタウン8月号

・指で「ぐっ」て。電車ん中で人目を気にせず笑ってしまいましたよ。最凶ですねキリコちゃん。
・他には特に…そういや6月号から特別定価で10円値上がってたのが、来月号からこの値段が定価になるんですね。実質的な値上げですか。

つーか、自分の中では、「クレしん特集号」の頃の260円で止まってたんですが…いつの間に?

購入:
○まんがタウン8月号

拾得:
○週刊ポスト7/15号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.04

まんがくらぶ8月号

・愛犬との楽しい生活を描いた実録モノがある一方で、虐待ギリギリの飼い犬モノか…バランスってヤツですか。
・これ…「まんがホーム」のとキャラデザが違うだけじゃん。タイトル同じだし。2,4,7本目なんて「まんがホーム」7月号の2,4,5本目の焼き直し…良いのかこれ?良いのか編集さん?
・これが望んだ世界のはずはない…切ないなぁ。

購入:
○まんがくらぶ8月号

拾得:
○週刊少年ジャンプNo.31
--

『ぱにぽにだっしゅ!』見たけど…次号予告の4コマが続くんなら、そこだけ録り続けようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.03

わくわくワーキング(2)/おーはしるい

アンケート葉書に「あなたの一番好きなカップリングは?」て…

やっぱり「中野×高沢」でしょう。

あ、「高沢(小笠原朋子Ver.)×中野(師走冬子Ver.)」も良いな。

作者のイラスト入りの葉書出すの勿体無いんで、ここで言ってみたり。

ちなみに「一番好きなキャラクター」は中野、「一番気に入ったお話」は、中野がみおさんに抱きつく回かな。

ええ、中野派です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.02

月刊まんがの森

まんがの森各店で配布されている小冊子に、小坂俊史さんのインタビューが載ってると聞き、遠出のついでに久し振りにまんがの森上野店まで足を運びましたが…

無かったよ。まだ配布されてないのね。

まあ、桑田乃梨子さんのインタビューが載った号を手に入れたんで良しとしよう。

購入:
○まんがホーム8月号
芳文社が久し振りに夏コミに企業ブースを出しますか。またトラブルが無きゃ良いけど。

(7/1)
○平安あぶない乳兄弟/大和名瀬
○マリア様がみてる(3)/今野緒雪・長沢智
以上、古本。

頂き物:
(7/1)
○月刊DANDOKU 5月号
○月刊DANDOKU 6月号
大阪梅田の風俗情報誌。

○びたみんC錠。/あくえもんズ
○明日スマイル▽/あくえもんズ
○キュピ道。/あくえもんズ
同人誌。コピー誌。

拾得:
(7/1)
○マジカルランド 大魔術師対10人の女怪!/Robert Asprin&Jody Lynn Nye・矢口悟訳
小説。ほう、カバーや挿絵が水玉蛍之丞さんですか。
---

「ライオリ」から『おうちがいちばん』のしおりが届きました。ありがとうございます。ホント、申し訳無い。
---

あ、『千秋しまってこー!!』(1)まだ買ってないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.01

今月の新刊4コマ

個人的には、今月は“小池田マヤ祭り”です。新刊はもちろん、リミックスも新装版も全部買いかな…魂売ってるしな。

後は、実は見落としてた7/28発売の双葉社の2冊。『カエル王子』は誌面で見たことないけど、絵が好みなのもあって試し買い予定。『殺し屋さん』は「アクション」で何度か見て面白かったので、これも楽しみ。

追記:
おっと、『あふがにすタン』(ちまきing)が7/22発売とな。しかし1500円…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »