« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005.06.30

有閑みわさん増刊号

・1冊丸ごと1人の作家の再録増刊って、竹書房ではあまり、特に最近は記憶に無いなぁ…田島みるくさんのはあったっけか。
・デビュー作はやはり鳥モノですか。連載だったのかな?デビュー誌が何処か気になる。
・とにかく、貴重な作品が拝めて嬉しいです。
・しかし、地域的なことがあるんだろうけど、手に入りにくいったらないな。

購入:
○有閑みわさん増刊号
まんがライフオリジナル8/1増刊号。

拾得:
(6/29)
○週刊少年マガジン第31号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.28

まんがライフMOMO 8月増刊号

・樹さんのは重野さんっぽく、重野さんのも重野さんっぽく。
・千秋の頭って…絶壁?
・全然イケますよ、お母さん。
・大人気シリーズ久々の登場…って…え?

購入:
○まんがライフMOMO 8月増刊号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.27

4コマまんが大賞

http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/wadai/news/20050625k0000m040040000c.html

長く続くと良いなぁ。

購入:
○まんがタイムオリジナル8月号
・ほう、久し振りだねぇ、ももちゃん。
・こっちの評はやくみつるさんですか。「タイム」にも評があるのかな。
・良いなぁ石田さん。目の前で言われたらやっぱ引くだろうけど。

○ヤングキングVOL.14

拾得:
○週刊少年ジャンプ第30号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.25

主腐

結婚されている腐女子を指す言葉として、他に適当な言葉があったら教えてほしいです。

とあるオタク系ショップでのこと。BL系単行本の平積みから1冊1冊、腕に下げたカゴの中に入れる1人の女性。

その女性の足元には、同じくカゴを持った小さい男の子が。3歳くらいかな。
「ママ、ボクが持つ」と、ママのカゴの中からその単行本を1冊1冊、取り出して自分のカゴに入れます。

…ツッコみたいけど、まあ、微笑ましい光景です。

「大丈夫?まだいっぱい買うのよ?」

…あの…ツッコみどころが多過ぎるんですが…

いやぁ、ネタとして素晴らしい光景に出会いました。

購入:
○ケロロランドVol.1
子供向けなのか…。

○COMICバズーカヴィーナスvol.34
けろ姉さんが描いてると聞いて。

○ポヨポヨ観察日記(1)/樹るう
早売り。『千秋しまってこー!!』は無かったが。

○(株)~かっこかぶ~(4)/渡辺電機(株)
○CGH!(1)/小池田マヤ

以下古本。
○まんがタイムラブリー7月号
○乱交学園/アンソロジー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.23

「もえよん」休刊

http://www.moeyon.com/

公式サイトで発表されたようで(6/24確認)。

今月号が1周年ということは、次号休刊号は14号目でしょうか。1年もよくもったなというのが正直な感想です。しかし、これで芳文社の一人勝ちになるのはつまらないなぁ。と言って、「MOMO」が同じ路線にズレるのもイヤだし…

それと、この煽りを喰らって、作品の引越先である「タウオリ」の連載が幾つか打ち切られるとか…

「もえよん」からどの作品が移るのかは知りませんが、打ち切られる作品よりつまらなかったらどうしてくれよう。

購入:
○まんがタイムスペシャル8月号
○まんがタイムコレクション丹沢恵特集
○エレキング(5)/大橋ツヨシ
○ラブやん(5)/田丸浩史
○げんしけん(6)特装版/木尾士目
大きい書店へ行ったら既に在庫切れ、2週間後に入荷するが予約したほうが良いと言われて予約した後、小さい書店に行ったら1冊だけ発見、即ゲット。予約はキャンセルしなきゃ。

拾得:
○モーニングNo.30
『バーバーハーバー』が大団円。しかし7/1から「e-manga」で10年後の『バーバーハーバー』が連載とか。無料公開とは嬉しい限り。

○週刊ヤングジャンプNo.30
---

「ライオリ」で当選した『かしましハウス』の図書カード届きました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.22

『逆境ナイン』試写会

行けませんでした(泣)

昨日今日、朝早く直接出先へ向かい、解放されたのが夜10時、2日連続終電ですよ。

出先で何やってたかっつーと、これがほとんど待機なんですな。

何だかなぁ。

拾得:
○週刊少年マガジン第30号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.20

まんがくらぶオリジナル8月号

・読者COMねぇ…。
・面白いよ『ハートンくん』。ネタはアレだけど、キャラクターのシュールさで笑える。
・すげぇよハルコ姐さん!!アンタ漢だよ!
・読者からのメールって、やっぱ痛いのあるよね…(自戒)。
・まだやるんだ、「4コマフェスティバル」。
・フラワーにヤング…ともすると見てらんないワイドショーネタを、こういう方向性で笑いに昇華させるのはさすが。

購入:
○まんがくらぶオリジナル8月号
○まんがタウンオリジナル8月号

拾得:
○週刊少年ジャンプNo.29
---

コンフェデ杯見てたせいか眠い…ボーナスの少なさに驚くも目が覚めない…。
---

明日は『逆境ナイン』の試写会だー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.18

ローカルニュース

何気にNHKのローカルニュースを見てたら、『やんちゃ君』(まんがホーム)の作者、あらい太朗さんが出てました。
さいたま市の漫画会館で行われている作品展のニュースでした。

http://www.city.saitama.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020046&WIT_oid=saitama::Contents::30334

思ってたより若そうな、優しそうなお兄さんでしたよ。

購入:
○月刊サンデーGX7月号
○コンビニぶんぶん(3)/藤島じゅん
○わくわくワーキング(2)/おーはしるい

拾得:
○ヤングジャンプNo.29

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.06.17

まんがライフ8月号

帰りの電車ん中で読んでる女性を発見。気付いた時はもう読み終える頃でしたが、また最初に戻ってパラパラと読み返す様子を横目で追い掛けます。ん、表情が少し変わったかな、面白いのかな。あ、それ読み飛ばすんだ、あまり好きじゃないのかな…人が読んでるところを見るのは面白いですね。

・最終回直前に盛り上げてますねー。
・今日の主役がいつの間にか…ウッチーかわいそう。面白いけど。
・今号の「ライフ」に限った話じゃなく、それもずっと以前から思ってたんですが…系列誌全体として「ネコ率」が高くないですかね、竹書房さん。作家や読者に猫好きが多いから、なんてレベルじゃないような…猫狂いな編集さんの陰謀なんじゃ?なんて勘繰ってみたり。また、どの系列誌をいつ見てもネコ系の企画ばかりでは、猫は別に嫌いにならないけど、猫好きな人が嫌いになりそうです。ネコモノも面白いオリジナルは、もちろん別ですがね。
・次号から3ヶ月連続、袋とじの小冊子付きですか。小冊子は同人誌仕様?何じゃそら。

購入:
○まんがライフ8月号
○まんがタイムファミリー8月号
---

無事帰国しました。また向こうの書店に行けなかった…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.14

一泊二日

明日から中国出張です。4時起きです。始発でGOです。

明日の午後と明後日の午前に会議、明後日の午後に帰国です。

しんど。

購入:
○別冊本当にあった笑える話7月号
○ヤングコミック7月号
荻野眞弓さんが新連載と聞いて。

(6/13)
○ヤングキングVOL.13

拾得:
(6/13)
○ビッグコミックスペリオール第13号
『考えるヒトコマ』の4コマは、竹熊健太郎さんの評論付きですか。さすが小学館。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.11

まんがライフオリジナル7月号

・株モノじゃなくて、株ネタを混ぜた夫婦モノですか。
・怖いよ涼子ちゃん…。
・「フロム・リーダーズ」に感想が載っちゃいましたが…複雑な気持ちです。笑える一方で申し訳無い…どっちにしても、編集さんの仕事っぷりには感心しますが。
・図書カードまで当選しちゃって、ホント申し訳無い。

んー、やっぱり調子出ないな。

購入:
○天使じゃないもん(2)/丹沢恵
○まい・ほーむ(1)/むんこ
○まろまゆ(1)/氷川へきる
以下古本。
○恋風(5)/吉田基已
○マリア様がみてる(1)/今野緒雪・長沢智
○マリア様がみてる(2)/今野緒雪・長沢智
○ごきげんよう 薔薇の乙女/アンソロジー
---

「嘘のような恥ずかしい話スペシャル 笑いの昇天編」なる廉価版コミックスが出とりますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.10

購入メモ

購入:
○まんがライフオリジナル7月号

(6/9)
○COMICバズーカ7月号

(6/8)
○フィールヤング7月号

拾得:
○コミックバンチ第28号

(6/8)
○週刊少年マガジン第28号
---

『逆境ナイン』の試写会当たりました。誰か一緒に行く人居るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.07

年子

後藤羽矢子さんのサイトの日記を見て思い出したことが。

小学校ん時のクラスの同級生に、年子の兄妹が居たんでした。確か兄は4月生まれで、妹は翌年の3月生まれ。双子じゃない兄弟が同じ学年というのは、漫画でも見たことないんですが…

もうちょっと言うと、兄のほうは背が高くて、妹のほうは背が低かったなぁ。

漫画の設定にどうですかね。

購入:
○まんがタイム7月号

拾得:
○漫画ゴラク6/17号

(6/6)
○週刊少年ジャンプ第26号
○週刊ビックコミックスピリッツ第27号

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.06.04

購入メモ

以下は全部読んだけど、ネタに起こす気力・体力は無いです…。

購入:
○まんがくらぶ7月号
○まんがタウン7月号
○エン女医あきら先生(8)/水城まさひと
○たびびと(2)/重野なおき

(6/2)
○まんがホーム7月号

拾得:
(6/2)
○週刊少年サンデー第27号
○週刊少年チャンピオン第27号

(6/1)
○週刊少年マガジン第27号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »