« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005.05.30

来月の新刊4コマ

えらい久し振りのような気が。まあ、サイト変えてから初めてなんですが。

リストの中で注目というか、気になるのは

○働くお姉さんH白書/安斎種介

作者は安斎かなえさんの古いペンネームですが、これってつまりその古い時代の作品を集めたもの?それとも最近の実話投稿モノでH系に特化したためにペンネームを代えた?前者なら懐かしくて手に取ってみたいですが、恐らくは後者だろうな。

それにしても…竹書房多いね。

購入:
○あにまるパラダイス

拾得:
○ビッグコミックvol.11
電車ん中で読み終えて網棚へ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.28

復旧

マイPCですが、何とか元に戻りました。DOSコマンド万歳。

こうなったら、もう1台も直したいな。

購入:
○まんがライフMOMO 7月号
○プチリファレンスWindows DOSプロンプト/岡田庄治

(5/27)
○まんがタイムオリジナル7月号
○月刊ガンガンWING 7月号
4コマ誌が付録に付いてると聞いて。
○主任がゆく!(5)/たかの宗美
○本当にあった最強オフィスハプニング/たかの宗美
○ももいろスウィ~ティ~(2)/ももせたまみ
○サイダースファンクラブ(1)/小坂俊史
○がんばれみどりちゃん(1)/唐沢なをき

拾得:
(5/27)
○週刊少年チャンピオン26号

(5/26)
○週刊ヤングジャンプNo.26
○週刊少年マガジン第26号
○近代麻雀6/1号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.25

紛失

携帯ラジオ失くした。昨日の帰り際に気付いたが、どうも昨日の朝に電車の中か何処かに落としたっぽい。

朝は中国語講座、夜はプロ野球中継と大活躍だっただけにショックだ…中の単4電池2本も充電式だったし…

ひょっとして、最近ツイてない?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.23

自業自得

パソコン弄ってたら動かなくなっちゃいました。復旧できる見通しはありません…更新も暫くできないかも…。

購入:
○ヤングキングVOL.12

(5/21)
○まんがタイムスペシャル7月号
以下古本。
○課長の恋/九州男児
○ネコ侍/九州男児
○ベルセルク 千年帝国の鷹篇 聖魔戦記の章
PS2ソフト。中古品。

(5/20)
○まんがタウンオリジナル7月号
---

ガーン、アニメの『エマ』録り損ねた…こっちのほうがショックだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.19

まんがくらぶオリジナル7月号

・ネタ的に○人は必要無いんじゃないかな。ムダにキャラクターが多い4コマ漫画に対して言いたい。
・女は皆格上だから。こんなセリフも言ってみたいな。
・すみれいこさんと桑田乃梨子さんがねぇ。人間、何処で縁があるか分かんないもんですね。
・すごい教育実習体験ですな…。
・ホント、現実じゃダメなんだけどねぇ。漫画みたいなことが多すぎるよな。

購入:
○まんがくらぶオリジナル7月号
○まんがタイムコレクション
おーはしるいメイン。
○月刊サンデーGX6月号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.18

考えるヒトコマ

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kanhito/

4コママンガを製作するバラエティ番組があると知って、途中からですが見てみましたが…面白いじゃん。中川翔子さんに非凡なものを感じましたよ。

連載してくれる雑誌を募集中とのことなんで、竹書房も「まんくら」辺りで連載してみると良いんでわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まんがライフ7月号

・連載開始(1992年まんがハイム)から10ン年目にして驚愕の事実が!そして更なる急展開!?…そっか、こっちも最終回が近いのかぁ。
・史織ちゃんメインで筋肉ネタのオンパレード。やっぱ人気あるんだろうな史織ちゃん。暴走し出してから私も気に入ってます。
・ケンとマイクもあやしいよね(腐女子)。
・二十歳過ぎた思考能力のある大人がタバコ吸い始めたりするわけないじゃない。うんうん。
・タカは実はワシだった!?これまた驚愕の事実が!

購入:
○ビッグコミック6/17増刊号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.17

まんがタイムファミリー7月号

・あんまんマンおま。放送禁止用語のようだ。
・当然の病院・病気ネタから定番の女性ネタ、更に最近のネタまで、毛ネタシバリでここまで広く楽しませてくれるのはさすが。
・腕を前から上に上げて背伸びの運動――ドキドキ。

あと、遅くなったけどこれだけは言っておかねば。

○夫婦な生活(7)/おーはしるい
田中さんの奥さん萌え。

○派遣社員松島喜久治(6)/ふじのはるか
30歳の喜久治萌え。じゃなくてカッコイイ。

○まんがホーム6月号
○まんがタイム6月号
どちらも『夫婦な生活(7)』発売記念プレゼント応募台紙が載ってますが、どちらもその裏に4コマ作品が。4コマ雑誌コレクターとしては切り取れません…はっ、もう1冊買えと?

購入:
○まんがライフ7月号
○まんがタイムファミリー7月号
○ディアデュイット(2)/胡桃ちの
(5/16)
○ねこのしっぽVOL.4
(5/14)
○別冊本当にあった笑える話6月号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.11

まんがライフオリジナル6月号

・ゲストはどちらもナイス。でも1つは連載は無理だろうな。
・しかし、手塚治虫文化賞の発表って5/9だったような…2日後に発売の4コマ誌に載りますか。
・旧作がどれも長かっただけに、新連載はどれも新鮮です。この際、あと2本も新連載に切り替えては。
・あら最終回。途中から主人公が脇に立つようになっちゃったしなぁ。新連載に期待。
・小冊子は薄そうですね。でも32ページあるのか。まだ開けてません。

購入:
○まんがライフオリジナル6月号

拾得:
○ビッグコミックvol.10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.10

お笑いちゃんねるvol.1

http://www.akitashoten.co.jp/CGI/autoup/listput.cgi?key=list&bunrui=040

読者投稿を募る実話系漫画雑誌が蔓延る昨今ですが、こちらは漫画家の実話ネタばかり集めたエッセイコミック誌です。4コマは2作品と少ないですが、以下のような企画モノを中心に、セキララなネタも多くて割と楽しめました。

・私のハプニング&トラブル体験
・韓国大好き!ミーハーツアー
・男と女のセックスレス
・最強貧乏バトル!!
・いるいる!毒男の実態!!
・みんなの出産・育児大ばくろ!

執筆陣(敬称略)は以下の通り:
流水りんこ、吉田美紀子、安田弘之、國廣幸亜、小笠原朋子、中島万璃、阿曽利子、松苗あけみ、松井雪子、いがらしめぐみ、高波伸、人見茜、山本直樹、手代木史織、尾形未紀、阿部川キネコ、花津ハナヨ、森島明子、犬養ヒロ、榎本俊二、浜口乃理子、耕野裕子、阿部潤、小沢カオル、山本ルンルン、あぎじゅんこ、タイム涼介、うぐいす祥子、みやぎひろみ、夢路行

続きが気になる作品もあるので、できれば次号も刊行してほしいところです。

拾得:
○ビッグコミックスピリッツNO.23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.09

ホームページ移転のお知らせ

昨年12月末にここで移転すると言っときながらずっと放置してましたが、やっとこさプロバイダに解約を申し込んで自分を追い込んで、トップページだけですが新しいサイトにアップしたので正式に移転をお知らせします。

New URL: http://homepage2.nifty.com/4koma/

このザレゴト以外にはまだ何にも無い、「研究所」とは名ばかりのサイトに成り下がって真に気恥ずかしいのですが、時間に余裕が出来たらまた追い追いコンテンツを増やしていきたいと思います。

リンク・ブックマークして下さってる皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、これを個別のお知らせに代えることをお許し下さい。

購入:
○お笑いちゃんねるvol.1
月刊少年チャンピオン6/20増刊。4コマ誌じゃないけど4コマ誌でお馴染みの作家が多数。
○ヤングキングVOL.11

拾得:
○ヤングマガジンNo.23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

収蔵リストatコミティア72

順不同。非4コマ含む。

購入:
○りばーしぶる/しましまたぬき
○ぐだびより晴/くろまる
○おさなだんなよんこま/剛力百貨店
○同人生活2巻/日乃書房
○まっすぐまさみちゃん3/スタジオとりあたまくん
○よせあつめ/麒麟館
○神様、仏様、稲尾ちゃん。/鉄腕少女
○ドライバーエンジェルぷらす子ちゃん/Φ村家
○笑うな!/芽嫡茶屋
○ハイヴリッドチョコ/ハイヴリッド
○ハイヴリッドタンゴ/ハイヴリッド
○05式天才4番無邪気攻め/付和雷堂
○今年からハムの人/桃の滴
○中2のサッチャン/C亭
○かわいいひと/いどずかん
○Kirsch*ぐらし/kirsch*
○株なんて大っ嫌い 失敗だらけのデイトレード/桃熊薬局
○つゆくさ 基本4こま集/つゆくさ
○聖百合愛女学院3/speakeasy
○聖百合愛女学院4/speakeasy
○人のフリ見て我がフリ直す参考書6.0/池猫屋騒動
○人のフリ見て我がフリ直す参考書7.0/池猫屋騒動
○四コマちゃんぽん/池猫屋騒動
○2004 A-PRISM SUMMER/林檎堂
○ぴよぷー玉手箱 其の弐/ぴよぷー本舗
○ぴよぷー玉手箱 五/ぴよぷー本舗
○ぴよぷー玉手箱8/ぴよぷー本舗
○よりぬき金澤さん2/ぴよぷー本舗
○ナナミインターナショナルvol.14/ミニマムセンチュリー
○犬の宇宙人 プレビュー2/ミニマムセンチュリー
○同人誌を作ってみた。/下り坂道
○私事―ワタクシゴト―/ジャポニカ自由帳
○Cafe Brownie vol.3/そらみみのさと
○不思議の国のエンゲル/あららんど
○デブ猫と丸顔/BUNZARU STUDIO
○Phantasm/BUNZARU STUDIO
(購入した覚えが無いので、上の本のおまけかも)
○Petit ぷっち・かいていばん/klub katze
○ねこよん/かわはぎ屋
○4コマ再録/さるさるの惑星
○ごったに☆マンボ/ワイヤーフィクション
○ななろく/桃李楼
○まんがみぐ0月号/すたじお2B
○maruto 5th/?
○KILLER TUNE/海月星堂
○ピンクの恐竜/RINARINA
○おやくそく1と2/楽
○あゆみの×組3/サークルChaos
○美柚のわ~る/サークルChaos
○太田日記3/?
○魔飼い Longherd's Long Lives THE 5TH VOLUME/阿佐ヶ谷村
○despacio 3/eso aparte
○ボクの入院生活/oldwiseman
○ひとりきらら/あくまの野菜ばたけ
○白雪荘の人々?/あくまの野菜ばたけ
○白雪荘の人々?弐/あくまの野菜ばたけ
○さくらもち8/鶴屋
○さくらもち9/鶴屋
○Favorite Things/まるちぷるCAFE with 乱痴気事虫所
○漫画の先生/まるちぷるCAFE

無料:
○ヒカ碁世代・R~加式追録版~/麒麟館
○狂化書毒本/芽嫡茶屋
○みんなの学校vol.0/アトリエ下籠谷
○あにまるめいど back stage 2/俺ビル
○G.[escape episode]/澪
(下2つはペーパー)

頂き物:
○ねこつかい/ハムくまズ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.06

風刺とともに散り

尼崎のJR脱線事故での訃報。

http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_05/g2005050612.html

実は「漫金超」は持ってます。合掌。

購入:
○まんがくらぶ6月号

(5/7)
○まんがタウン6月号
○まんがタイム6月号
○ほんとにあった笑っちゃう話6月号
○COMICバズーカ6月号
○フィール・ヤング6月号
○まじかるストロベリィ/まつもと剛志
○ウチら陽気なシンデレラ(3)/真田ぽーりん
○ごめんあそばせ(14)/丹沢恵
○夫婦な生活(7)/おーはしるい
○派遣社員松島喜久治(6)/ふじのはるか
○ハルコビヨリ(2)/小坂俊史

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミティア72

・昨年夏以来の創作系同人誌即売会は、京都から直行。寝不足の体にムチ打って。
・直前に忙しくなって、サークルチェックはロクにできなんだが、まあどうせ全部見て廻るつもりだったし。
・11時過ぎに到着。混んでることは混んでたけど、自分が居た午後1時過ぎくらいまでは、いつもと同じくらいの混み様だったような。
・何か萌え4コマが増えてるような。萌え系は前から目に付いてたけど、4コマはこんなに無かったよなぁ。
・とりあえず初見で目に付いた4コマ本は逃さないよう買い漁る。次第に重くなっていくキャリーバッグ。
・初めて見るけど刊行数の多い4コマサークルもチラホラ。ここではなるべく新しい本を選んで買い。
・こうの史代さんのスペースはプチサイン会になってた。ご苦労様です。
・原画展は一見の価値有り。趣向が凝らしてあって楽しめた。
・帰る途中、『ハルコビヨリ』のハルコを胸にプリント?したTシャツを着た娘さんが、東ホールへ向かうのを見かけたが…勇者?
・購入リストは週明けに。

拾得:
○ビッグコミックvol.9
---

久し振りの京都は楽しかったです。色んな情報も仕入れたし:
・出稼ぎ中国人のトラブルは何処も一緒。日本人が勤勉過ぎるのかも知らんが。
・伊右衛門は後輩が開発に関わってた。その後輩は今や証券アナリストに。
・別の後輩は何故そんなに他人の個人情報を持ってんのか。怖いわ。

ほんで、関西弁はやっぱええなぁ。落ち着くわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.02

日韓春のひとコマ漫画展2005

お知らせ頂いたのでリンク張っときます。

http://www.tashiro3.com/manganenga/2005pom/

草の根的な交流には、頑張ってほしいものです。

購入:
○まんがホーム6月号

(4/29)
○だめっこどうぶつ(2)/桑田乃梨子
○ちとせげっちゅ!!/真島悦也
○天使のお仕事(1)/佐藤両々
○愛のふじつぼ(文庫版)/こいずみまり
○ギャラリーフェイク(32)/細野不二彦

(4/30)
○まんがライフMOMO6月増刊号
○ヤングキングアワーズ6月号
○保険医・柏山美冴の相談室 KOIする科学/後藤羽矢子
古本。
---

アニメの『だめっこどうぶつ』見ました。割と原作通りで面白かったです。
---

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/gifu/news/20050501ddlk21010046000c.html

市の広報紙に4コマ漫画が載りますよってなニュース。ローカルニュースはほのぼのしてて良いですね。
---

明日から京都行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »