« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005.03.29

ふと思い立って

仕事中に、ライブドアにもブログを作ってみる。4コマと全然関係無い、仕事絡みのニュース系。

ニフのココログに慣れたってのもあるだろうけど、比べて若干使いにくいような。サービスは大して変わらんようだが…あ、Javascriptなページをプラグインとして表示できるのは面白いな。

で、たまたま見つけたさすらいペット旅情編2を付けてみた。これ、ペットの鳥が飛んで移動してるところが確認できて面白いな。

ニフも無料でこういうの表示できたら良いのに。

(3/30追記)
調子に乗ってBlogPetも付けてみる。これも面白い。癒されるなぁ。

購入:
(3/28)
○まんがタイムオリジナル5月号
○ヤングキングVOL.08
(3/30)
「MOMO」は通勤途中のどのコンビニにも無い。「きらら」系は平綴じでもあるってのに…売れてないっぽいけど。
---

ここんとこずっと、寝る時に鼻が詰まってうまく眠れない。眠い…。

メモ:
『平安あぶない乳兄弟』(大和名瀬著)なるボーイズ4コマがあるとか。探してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.25

漫画系の有名サイトで

何か4コマ漫画の話題がホットです。なかなか興味深いですね。

はてなダイアリー高嶺颪さん1
はてなダイアリーdominoさん
はてなダイアリーたか(仮)さん1
はてなダイアリー高嶺颪さん2
はてなダイアリーたか(仮)さん2

読んで思うところを幾つか。

・きららコミックスが高いと思ってたのはオレだけじゃなかった。
・なるほど、キャッチーな部分って重要かもなぁ。
・単行本化は厳しそうとのコメントに軽いショック。
・しかしまあ、これまでも繰り返されてきたことなんだよね。つまり、今日売れてる作家も明日はってことで、だからまあ、売れる時に売っとく、売り時を逃がすなってことかな。

こういう時にトラックバック使ってまとめると良いんだろうけど、はてなダイアリーってトラックバック無い?

拾得:
○週刊少年チャンピオンNo.17
(3/24)
○週刊ヤングジャンプNo.17
帰りの電車で読み終えて網棚へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.23

まんがタイムスペシャル5月号

・「元ヤン」ネタはよくあるけど、よもや最後まで引っ張るとは。うまくまとまってますね。
・そーいやこないだ市議会選があったんだよなー結果知らないけど。調べるつもり無いけど。投票したけど。自分のことはさておき、こういう裏方として参加する人が増えれば、政治に関心を持って選挙に参加する人も増えるのかな。なんて思ったり。
・結婚は、法の権威で縛るため。うまいっ!
・「Carat」が来月から毎月発売ですか。ふーん。久し振りに買ってみっかな。作者名の読み方くらい知っときたいし。
・『ちるみさん』終了で『太陽新聞』復活ですか。ふーん。
・読み終えた時は1つくらいしかネタが無かったんだけど、搾り出せるもんだなぁ。

購入:
○まんがタイムコレクション
大乃元初奈特集。

拾得:
○週刊少年サンデー17号
---

外来語に漢字を当てはめて母国語にする際、中国では意味と音の2通りがあるけど、日本はもっぱら意味を汲んで漢字を当てはめるような。いや、そういやある種の人達は、音で漢字を当てはめるのが得意だよな。
そんなサイトあるだろーなーと思って検索したら、やっぱりあった。
http://home.lib.net/usr1/magi/zoku/
虎武琉華腐獲とか雷華泥図とか斗離琥露とか、良い感じに遊べます。

そういやクラブは倶楽部って漢字があるな。他にもあるかな、音で漢字化した外来の日本語。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.22

まんがくらぶオリジナル5月号

・おー、つけ乳首ネタだー。って、もうそろそろ反応すんの止め。
・義弟じゃなくて義兄なんでは。「オレ」が義弟なんだろけど。しかし、総務と折り合える部署ってあるんだろうかね。
・投稿系ペット4コマ誌は増刊でしたか。とりあえず楽しめそうなラインナップのようで。
・『かいしゃいんのメロディー残業編』は、『ばらあど町』他短編がてんこもりのようで嬉しい限り。この調子で『障子にメアリー』も是非単行本化してくれ。
・最終回が6本で次号の新連載が2本?個々の作品がページ増でもページが足りないような…予告に載ってない新連載やゲストがあるのかな。そうだとしても、2ヶ月も前からリニューアルを告知しといて、いざ直前になってその予告が、新連載2本とロゴ刷新だけってのはどうなんだか。

購入:
○まんがタイムスペシャル5月号
---

フォーラムのフォローなぞ。

・「コミックメガミマガジン」は、まあ出るとは思ってましたがこんなに早いとは。個人的には「きらら」や「もえよん」や「ぎゅっと」より読めた記憶があるのでちょっと楽しみ。すいーとポテトさん、情報サンクスです。
・後藤羽矢子さんの「サンデーGX」復活新連載。降って湧いたように登場するSFヒロインってのはもうベタの域ですが、アバターってネットで流行ってるんですか。そういえば前作の『ふぁみレス』は、単行本化しないんですかね。待ってるんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.21

コミケットスペシャル

夏・冬コミのおまけ的イベントなのかな。24時間耐久と銘打った?このイベント、先日行けなかったコミティアの代わりにはならないけど、それ以上にお金を落としてきたような。1部・2部の入替制は、今後のコミケでの導入を睨んだ実験ではという声も聞きましたが、同人誌目当ての私には、入替の時間が3時間もあったのが個人的にイマイチだったかな。その時間、1部で購入した本を(エロパロを除いて)読み切り、同人ネタを妄想したり、さほど惹かれないイベントを覗いてもなお時間が余る余る。一般もグループで参加したり、またイベントに積極的に参加する人ならいいんだろうけど、私みたいに時間を持て余してる人はかなり居たような。他の参加者の反応が気になる。

花粉症の時期じゃなきゃも少し好意的になれるんだけど。

購入した本は以下の通り。列を作るサークル以外は一通り見て廻った結果…『マリみて』ばっか。オンリーイベント行けってか。

購入inコミケットスペシャル4:
○こみすた!~祐巳のコミケスタッフ奮戦記~/M×M-Factory
○マリぷち/萌えの角煮
○カラーボックス「な」本総集編/まじっく・すくえあ
○姉妹(スー)るんです。/OBA-Q HONPO QT
以上、『マリみて』4コマ。
○魁!!リリアン女学園2 黄薔薇革命/OBA-Q HONPO QT
○マリア様といっしょ3/有機化合物
○マリア様がみてる総集編2/Tea Time
○どるひー様がみてる/ローカスタ・シネンシス
○ゆみぼん3/ぎゃろっぷだいな
○マリみてみてる完全版/ビィスタヂヲ
○銀杏並木通りのシスター1&2/夕涼亭
以上、『マリみて』本。
○お姉さまのヒミツ。/みらーずみんと
『マリみて』エロパロ。
○恋愛漫画家/芋ノ庵
『スクラン』本。
○愛奴30 スクランブル!?/あーびーのーまる
○愛奴31 更に八雲(ヤクモン)/あーびーのーまる
以上、『スクラン』エロパロ。
○大野さんDVD/透明通信
○荻や剥ぎ。/BicyclE
○ふであそび/ねこまた屋
○OGI―/芋ノ庵
以上、『げんしけん』エロパロ。
○女子くじびき物語/世田谷ボロ市
『くじアン』とか『あずまんが』とか『マリみて』とか。
○あさこげっちゅ!!/負書房
『ちとせげっちゅ!!』本。
○職場の達人王41/T-time
○隣の達人王スペシャル!/T-time
○保育園の給食のおばさんの本/YELLOW LINE
○旧日本軍防疫給水本部の内部資料に於ける化学兵器解説1/EBI特別行動隊
○旧日本軍防疫給水本部の内部資料に於ける化学兵器解説2/EBI特別行動隊
○旧日本軍防疫給水本部の内部資料に於ける化学兵器解説3/EBI特別行動隊
○旧日本軍防疫給水本部の内部資料に於ける化学兵器解説4/EBI特別行動隊

頂き物inコミケットスペシャル4:
○ねこトレック読本其の六/百鬼魔ん丸

おまけinコミケットスペシャル4:
○天空のアンビシャス/萌えの角煮

購入:
○プ~ねこ/北道正幸
4コマ半分くらい?
○渋谷ガーディアンガールズ(1)/こいずみまり
やっと見つけた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.19

土曜ワイド劇場

久し振りにテレビドラマを放映時に見たが…ヘタな漫画より笑えた。もうバカバカしすぎて家族でツッコミ入れまくり。1年くらいお蔵入りしてたらしいけど、人気の『ごくせん』の裏でどうせ視聴率取れないからって出してきたんだろうな。でもラーメンは食べたくなった。うどんはそうでもないが。妹曰く、もうこのシリーズは無いだろということだが、はてさて。

(3/22追記)
重野さんの日記に見逃したとのコメントが。ふーむ。

購入:
○まんがタウンオリジナル5月号
・ちっとも「だめよめ」に見えません。面白いけど。つーかよめ可愛すぎ。
・ありゃ最終回。1ページ漫画はも一つ「らしさ」が出ないと思ってたけど。

○まんがくらぶオリジナル5月号
○月刊サンデーGX 4月号

拾得:
○週刊少年ジャンプNo.16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.18

涙が出ちゃう

花粉症で。目ぇ開けると涙たらたら。マスクしてても鼻たれたれ。そんなにひどいほうじゃなかったのにオレ…やっぱ今年は最悪だ。

購入:
○お嬢様と私(3)/加藤四季
○ラブロマ(3)/とよ田みのる
○運命とユウウツ/後藤羽矢子
○吼えろペン(12)/島本和彦
オール古本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.17

懐かしき学び舎

10ン年振りに行った某大学。変わってねー!そりゃ新しい建物とか建ってるけど、学生用掲示板がモニタになってあちこちにあったけど、汚いロッカーは汚いままだし、薄暗い食堂も薄暗いままだし、ほとんどあの頃と変わってなくて久し振りに懐かしい気分に。そしてあの頃を色々と思い出す…バカだったよなー今もバカだけど。

駅前の漫画専門店もまだあるー!でもブックオフが出来てら。明日行ってみよ。

購入:
○まんがライフ5月号
確率が確立って誤植はもう見飽きた。
○まんがタイムファミリー5月号
おーはしさんが新連載ってことで。
○主任がゆく!ベストセレクション
千葉には売ってた。
○化学はなぜ環境を汚染するのか/村田徳治
○分析実務者のための新明解環境分析技術手法/社団法人日本環境測定分析協会編
割引されてたんで。

(3/16)
購入:
○ねこのしっぽVOL.3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.15

先週読んだ4コマ

やっぱこれだけは言っとこうかなと。

○まんがタイムコレクション
先月の胡桃ちの特集号ですが、再録増刊なのに描き下ろしが4色4ページに2色8ページ。うーん、すごい。

○まんがライフオリジナル
『あしたは晴れっ!!』が来月で終了だと?納得行かねー!!先に終わらせるの2つくらいあるだろ!?

○征服魔呼ちゃん/みなづきふたご
制服が好きな女子高生・魔呼ちゃんとその仲間達の、いわゆる萌え4コマ。なのかな。「きらら」や「もえよん」の典型的な4コマってこんなだったなー、と思いながら読みましたが。連載前の短期集中分が収録されてないためか、最初のメインキャラ紹介からピンと来なくて、また早い回から「誰が主役やねん」状態になって、そのまま最後までキャラの立ち位置が掴み切れなかったり、またやっぱり早い回からラストのサービスカットが無くなったり。最後のはともかく、色々な面で中途半端な感じが拭えません。連載を好きで読んでた人には嬉しい単行本化なんだろうけど、一見さんに読ませるにはもっと良い構成があったろうにと思います。まあ、これがきららコミックスだったら、私は手にも取らなかったろうけど。
(★★☆)
---

花粉症は昨日よりマシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.14

文庫化された4コマ漫画

フォーラムでネタがフられてたのでちょっと挙げてみます。

○サザエさん/長谷川町子
○フリテンくん/植田まさし
○バイトくん/いしいひさいち(*他多数)
○ぼのぼの/いがらしみきお
○自虐の詩/業田良家
○OL進化論/秋月りす(*他に『ミドリさん』)
○少年アシベ/森下裕美
○ちくろ幼稚園/西原理恵子

これくらいは少し考えると出てきますが、他に検索すると

○平ひさしの笑タイム
○原としこのトッコちゃん

なんてところも出てきます。まだ他にもありそうですね。

携帯で漫画を読むこの時代、読み易さよりも手軽さが選ばれるんですかね。私はアナログな雑誌派ですが。

しかし『愛のふじつぼ』ですか…ファンとしては、表紙1枚でも描き下ろされてると買っちゃうかも。葉桜さん、情報サンクス。

購入:
○まんがタイムラブリー4月号
○愛のイトナミSpecial 4月号
○別冊本当にあった笑える話4月号
○ヤングキングVOL.07
---

朝、信号機の故障とかでいつも乗る電車がまたも運休。10日前と違って激混みましたよ。混む前に座れたけど。こんなに混んでるとそりゃ痴漢も出るかな。
---

花粉症最悪。鼻詰まり捲りかみ捲りで目掻き捲り。マスクマンとなって賞味期限の切れた甜茶飲んで花鼻迷惑(花粉症用の飴)舐めてます。外人が出席した説明会で寝ちゃったのはマズった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/10~13

(3/10)メインPCが調子悪い。フレッツ接続ツールからプロファイルを立ち上げようとするとフリーズ。うーん。
(3/11)サブPCがまたもウイルスに感染した様子。ネットに繋ぐと絶えずデータを送信している。3度目かこれ。system32フォルダ内の怪しげなEXEファイルを捨てて何となく復旧(3/13)。
(3/13)気温が低いんで、花粉はそんな影響無いだろと思って外出したが甘かった。「ラブリー」が土曜発売と思い込んでなけりゃ。

4コマは数冊消化しましたが、PCやら花粉症やらでコメントはパス。

(3/10)
拾得:
○週刊少年チャンピオンNo.15
帰りの電車内で読み切ったので網棚にリターン。

(3/11)
DSC00417
購入:
○まんがライフオリジナル4月号
目覚まし時計当たりました。当選発表の翌日に届きました。ありがとう竹書房。
○まんがタイムジャンボ4月号

拾得:
○モーニングNo.15

(3/13)
購入:
○LOVE ME DO(1)/新条るる
○いとこどうしEX/おぐらみき
○よつばと!(2)/あずまきよひこ
オール古本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.09

花粉症

昨日は鼻が詰まってろくに眠れなんだ…口呼吸してたせいか喉痛いし。

今日もオフィスに居ながら、目は痒いわ鼻は詰まるわもう最悪。

家に帰るとよりひどい。ゴミ箱が思春期の男子のよう。

こんな状態じゃ4コマも読み込めませんよ。

(3/8)
購入:
○フィール・ヤング4月号
○COMICバズーカ4月号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.07

来月の新刊4コマ

来月4月発売の新刊4コマですが、1冊だけ未確認のものがあります。それは

○負け犬の高笑い/松山花子(芳文社)

芳文社のサイトでは確認できませんが、検索すると「まんがタイムマイパルコミックス」とあったのでリストに入れました。…それってつまり廉価版?でも値段は600円?謎です。

来月は、個人的な購入予定は多いんですがほとんど続巻だったり。一方で意外なのも多々あって、面白いラインナップかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんがタイム4月号

・メイド喫茶だよねこれ…こんな、全然萌えてない田中しょうキャラが、「もえもえ」言ってるだけのメイド喫茶はイヤだ…。
・塩化マグネシウムはにがりの主成分ですが。食塩なら塩化ナトリウム。そんな瑣末なことはどうでもいいですね。ネタに幅があって風刺が利いて毒もあって、ヤバイくらい面白いです。
・こんな付け乳首もイヤだ…笑ったけど。
・第3の発泡酒て…未来の話なのかな。現代の時事ネタなら「第3のビール」ですが。
・そのネームはもしや、『愛のぐるぐるベッド』(「COMICバズーカ」連載)かな。
・ジャンガジャンガジャンガ…って何?どこで笑えばいいのか分からない…。
・もう1つネタがあったはずだけど…見当たらん…。

購入:
○まんがタイム4月号
○ほんとにあった笑っちゃう話4月号
---

乗った電車が人身事故にあって25分ストップ。15分の遅刻。
---

やっと仕事が一息ついた。もう土日に仕事持ち帰ることも無いよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.05

まんがタウン4月号

・白髪を抜き続けて髪が減った人を知ってますが…母だよ。
・根賀さんも昔に比べるとキャラ変わったよね。昔はもっと辛そうだったけど、今は暗くても何か楽しそうだ。
・最後の大きい蜜柑が、かびてるように見えた…。

購入:
○まんがタウン4月号
○まんがタイムジャンボ3月号
○COMICダンシャク4月号
○らいか・デイズ(1)/むんこ
サイン本。
○コミケットスペシャル4カタログ
---

やーっと散髪できた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.04

まんがくらぶ4月号

・ゲストは連載へのステップかと思う一方で、いきなり新連載ってあるんだよねぇ…全ては編集の胸三寸か。
・本当にやってるんですねオークション。成功すると良いですね。
http://auction.takeshobo.co.jp/start.shtml
・全体として、面白くて楽しめる作品も、面白くなくて好きじゃない作品も多いんだよなぁ。まあ、平均的な作品しか無いのよりはずっと良いか。

購入:
○まんがくらぶ4月号
---

雪のため、いつも乗る電車が運休。プラス途中の駅で人身事故とかで、30分超の遅刻。
---

あっきうさんが出演したTV番組見たけど…資料提供に「ぶんか社」とあったのは何だろう。それらしき資料あったっけ?『あっちゃんだもん』が映った時は「©竹書房・あっきう」と著作権表示されてたけど、それは資料じゃないんだよな…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.03

山田のり子グッズ

DSC00416
当りました。トラベルウォッチとキーチェーンの2つ。

当選人数が1000名と多いんで、何かは当たるだろうと思いましたがまさか2つ当たるとは。ありがたや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんがライフMOMO 4月号

・こっちでも新人競作が。しかも表紙にキャラを載せる力の入れ様。まあ、先日の「くらオリ」よりはずっとマシですが。順に2,3,3,3,4(5段階)、5の一点買い。

購入:
○まんがライフMOMO 4月号

拾得:
○ビジネスジャンプNo.07
○モーニングNo.14
---

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050303-00000010-maip-soci
こんな記事でも4コマに思い当たる私。キャベツが草柳くんってことで。

腐女子かオレは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.02

まんがホーム4月号

・遂に表紙まで来ちゃったのか…しかし、こうも急激にプッシュされると正直引きます。
・特別編もさすがに面白いですけどね。
・急な最終回に「えっ!?」と思ったけど、他誌では終わらないようで。そりゃそうだよな。
・柱の作者コメント、面白いのが多いなぁ。4コマより面白いよ。

購入:
○まんがホーム4月号

拾得:
○月刊激漫スペシャル4月号
○COMICペンギンクラブ4月号
日本は、こんな成年誌が地下鉄の網棚に重ねて捨てられてる国なんですよ。
○漫画アクションNo.7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.01

まんがくらぶオリジナル4月号

発売からもう10日経ってんだ。

・オチを理解するのに3回は読み返した。その5本後の4コマもすぐには理解できなかった。決して、寝不足でオレの頭が回ってないからじゃないぞ。
・これ、決勝戦なんだよね…まあ、こういう企画は得てして回を重ねる毎にスカスカになってくけど。編集者はちゃんと指導してるのかと問い詰めたい。誤植もあるし。
・ポットに直接て…タイプなの?非常識って言うんじゃ?
・オタクは冬ソナよりもマツケン。うんうん、納得。
---

今日もうるさいよ深夜の道路工事。明後日まであんのかこんちくしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B型H系(1)/さんりようこ

モテ系の美人女子高生の野望は、セクフレ100人できるかな。処女を早く捨てたくて、空回って恋愛の順序がムチャクチャなラブコメ下ネタ4コマですが。

こんな女いねーよ!そのネタ3度目だろ!とかツッコミを入れながら、バカバカしくて笑えます。ラブコメしてる山田は可愛いし。

しかし、何で4コマなのにB6版なのかな。「ヤンジャン」の他の非4コマ作品と同じ扱いってことなのかな。

またこれはどーでもいーんですが、各話のタイトルって誰が付けてるんだろ。ちょっと古い歌のタイトルだよねこれ。

(★★★☆)
---

道路工事がうるさくて眠れないので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »