« 来月の新刊4コマ | トップページ | 風華のいる風景(1)/大井昌和 »

2005.02.07

小見出し

かなり前にも言ったことあるけど…って、もう3年前か。

4コマに限らず、漫画を本で読む時は、まずコマの中の絵に目が向くんじゃなかろうか。だから、それがよほど目立たない限り、1コマ目の上の小見出しは、スルーされるのが当たり前だと思う。もしくはそれは、1コマ目を読む時についでに視界に入る程度で、小見出しを念頭に置いてその下の4コマを読むことは、まず無いと思う。ま、4コマは小見出しを念頭に置いて読むって人もいるかも知れないし、漫画は4コマしか読んだことないって人は、そうかも知れないけど。
しかし実際、4コマの読み始めに小見出しをスルーする読者は多いでしょう。小見出しでオチバレしないよう、それは当り障りの無いものになりがちで、だからスルーしても、その4コマの面白さにはまず影響しないのが普通です。そんな中で、それを読むとなお面白い小見出しは、確実にあります。とゆーか、そういう4コマはまず小見出し抜きで面白いですね。
小見出しも4コマの一部ですが、小見出しがまずありきでは、読者は戸惑うと思うんだけどな。

「タイム」の某作品を読んで久し振りに気になったんで、つらつらと考えてみました。

購入:
○まんがタイム3月号
・不自然にコマの右側が空いてるのは、ここに写植を貼るはずだったんでは…最初からここまでずっと面白かったのに、ラストを良い話でホンワカ締めるはずだったのに、最後の最後でそれに気付いてちょっと萎え。
・フキダシに被るから切れてるんだろうけど…ずっと同じ側が切れてるんで、こういうバランスの悪い髪型なんかとちょっと思ってしまった。
・今回も面白かった『天子様』。こりゃ本物かな。

拾得:
○週刊少年ジャンプNo.10
---

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050207-00000078-kyodo-soci
明日は我が身かも…。

|

« 来月の新刊4コマ | トップページ | 風華のいる風景(1)/大井昌和 »

その他4コマ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72420/2833781

この記事へのトラックバック一覧です: 小見出し:

« 来月の新刊4コマ | トップページ | 風華のいる風景(1)/大井昌和 »