« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005.01.31

秋月りすスペシャル

相変わらず描き下ろしが多くて嬉しい限り。実録モノが少し多いような気はするけど、好きな作家も多く、最近読んだ4コマ誌の中では一番楽しめました。さすが「大人が楽しむ充実LIFE応援コミック」。「まんくら」か「ライフ」か「くらオリ」が、毎号これくらい面白いと良いんだけど。
しかし、巻末の『おもしろ血液型相性学』は…メディアの影響云々と以前に批判されてたこともあって、今更な感じが…まだ世間的には流行ってるんですかね?

・お風呂のアレが静かにツッコミ。面白いです。イチオシしときます。
・久し振りだー南ひろこさん。今回は何処にも行ってないけど、いずれまた何処か行くのかな。しかしN山さんは、すっかり毒気抜けちゃってまあ。
・結婚って難しいですねえ。柱の通り、今が幸せならオールオッケーかと思いますが。
---

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050131-00000106-jij-soci
仕事中に見てびっくりしました。42才でとは…ご冥福をお祈りします。
S状結腸がんは、座って仕事してあまり運動しない人に多いとか、テレビで言ってました。他の漫画家さんも気を付けたほうが。

購入:
○まんがライフオリジナル3/1増刊号 秋月りすスペシャル
---

昨日眠れなかった…眠い…肩痛い…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.29

再放送

テレビのチャンネルを回したら、見覚えのあるイラストが目に…あれ?流水りんこさん?何だ?と思って少しすると、日本人女性とインド人男性のツーショットが。…リアル流水さん&サッシーさんでした。国際結婚に関する番組に出演されてたのね。

---
○愉快!痛快!絶対笑えるここだけの話~あにまる編~Vol.2
数本収録されてる作品が幾つかあるってことは、再録増刊なのかな?それはそれとして、ペットモノという括りの中で、猫犬ハム兎鳥に実録投稿オリジナルと、比較的バラエティに富んでて割と楽しめました。

執筆陣:
やなもとあいさ、いわみちさくら、私屋カヲル、さいきょーきかく(Y)、九条友淀、たぁぽん、大久保ニュー、めで鯛、ちぼちとり、猫原ねんず、小松由佳、流水りんこ、橘紫夕、もんこはん、ハルエルポン、湯川かおる、ふぢたしょうこ、くずはらあに、小道迷子、鹿嶋浩郎

○まんがライフMOMO3月号
・ちょっと絵柄変わりましたかね、たつきじゅんさん。
・QUOカード目当てに久し振りにアンケートなぞをシコシコ。「今号でまったく読まなかった作品…」…3つもあるな。どれも文章モノですが。

購入:
○YOUNG KING OURS3月号
・目次に載ってない4コマは代原ですか。満月の夜に「猫耳巨乳少女」に変身する男子高校生…萌えてほしいのかほしくないのか。
・やっと「フラグを立てる」の意味が分かりました。ありがとうヤマモト。

○COMICダンシャク3月号

拾得:
○comic新現実問題外増刊みたいな…
○クッキー1月号
昨年11月発売…?とりあえず4コマ2本をメモ。
・学園天国/エリナ
・はろう警報/杉原涼子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.28

ノーチェック

「まんがタウン」(~「まんがタウンオリジナル」)に連載してた、『けいちゃんに一本!』(高田ミレイ)の単行本が今日(1/28)発売だとか。
http://www.ohzora.co.jp/new_release/view.php?key=missy
宙出版は侮れんな。
---

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20050128AT1F2700X27012005.html
コンテンツ産業の縮小…はさて置き、それよりも二次利用の増加…漫画も再販はこれだし、やはり増加してるんだろうな。果たしてどれくらい占めてるやら。

○まんがタイムオリジナル3月号
全体の6~7割の作品のうち、それぞれ1,2本は「くすっ」と笑える。特にコレ!という作品は無いが…これくらいが4コマ誌の「平均的な面白さ」であってほしい。
ところで「ジャンボ」が4月から発売日変更ですか。…何があった?

購入:
○まんがライフMOMO3/1増刊号

拾得:
○週刊漫画ゴラク2/11号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.27

ゆず…

http://www.catnet.ne.jp/masumi/
須藤真澄さんのゆずが亡くなられたご様子。いつだったか漫画で厳しそうなこと描いてたけど…ご冥福をお祈りします。
「まんくら」次号の『どんぐりくん』は休載とか。また漫画の中で、明るい「ゆず」達に会えるものと思ってます。
---

http://www.flix.co.jp/v2/news/N0005978.shtml
他の映画は見てないけど、『デビルマン』がダメダメなのは同感です。

購入:
○まんがタイムオリジナル3月号
○みこすり半劇場No.3
○ひとには、言えない。(3)/さんりようこ

拾得:
○週刊少年マガジン第9号
○ホットペッパー2月号
地下鉄の出口で配布されてたのを。いつもは手に取らないんだけど、表紙の4コマがたまたま目に入ったので。

○週刊文春2/3号
NHKvs.朝日新聞の特集で、その争いのレベルを「マンガみたい」と評してる箇所が2つもあってちょいムカ。マンガを読まないからそう言うんだろうけど、読まない人が言っても実は説得力無いよねえ?
それが常套句なのは分かってますがね。でもここでは「子供みたい」のほうがしっくり来るような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.26

少女漫画と萌えの境界

とか書いてたと思うんだけど…今日(1/26)の読売新聞夕刊の記事で、竹本泉氏の絵柄を指して。電車ん中で広げられてたのを、後ろからこっそり盗み見ただけなんですが。
その絵柄は、「萌え」という言葉が世間に認知されるずっと以前からあったろうに…なんてすぐに頭をよぎったけど、まあ、「萌え」という言葉が如何に便利かってことかなぁ。

またふと思ったのが、そういえば竹本泉原作のアニメってあったかなぁ、と。ネットで調べてもよく分からんけど、放映されたら結構ウケるんじゃなかろうか。つーか見てみたいです。
---

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050126i503.htm
この記事を読んで『819☆び~んず』を思い出した。いや、そんな設定やネタは無かったはずですが。

購入:
○愉快!痛快!絶対笑えるここだけの話~あにまる編~Vol.2
ハムスペ3/12号増刊。Vol.1ていつ出たん?次号が4月下旬てことは…10月下旬?出張してた時か?
---

テレ東の「WBS」にCOMIC STUDIOが。「デジタルコンテンツグランプリ」のグランプリ受賞とか。ほう。ところで、COMIC STUDIOを使って女性キャラをスラスラ描いてた女子アナ(?)は何者ですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.25

政治マンガの現状は?

というタイトルで、東京新聞の今日(1/25)の朝刊に掲載された記事が興味深いです。1コマ漫画や政治風刺漫画の厳しい現状を、東京新聞に政治漫画を描いてる佐藤正明氏へのインタビューを通じて考えるものなんですが…

1コマ漫画は難しいしでさておき、風刺漫画はもっと描かれて然るべきだと、個人的に思ってます。とゆーか、今商業誌で活躍してる比較的若い漫画家から将来、新聞で風刺漫画を描く人が出てきてくれんかなー、と。
---

http://www.asahi.com/culture/update/0125/003.html
雑誌販売額は前年比1.7%減。マンガはどうなんだろ。4コマ誌も全体としたらどうなんだか。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/355545
いよいよ中国の海賊版天国に終止符か。あの店のおばちゃんズ、元気かなぁ。
(1/27追記)昨日のテレ東「WBS」で、正にこの海賊版天国の実態を紹介してました。終止符なんてとんでもない、未来永劫終わらんわこれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.24

オルカ通信展2005

関西在住の漫画家さん達が作るアートコミュニティサイト・オルカ通信の展示会です。期間は1/31~2/12、場所は大阪。詳細はこちら

お知らせの葉書を頂いて知ったんですが…すみません、行けそうにないです…最近関西に行ってないし、すっごく行きたいんだけど…3月半ばまでは…あうう。
---

http://mytown.asahi.com/yamanashi/news01.asp?kiji=8356
『サザエさん』を反面教師に「男の生き方」ねぇ。
漫画のほうはほとんど読んだことないんだけど、ここでの題材は本当に漫画だったのかな。アニメなんじゃ?

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200501/sha2005012110.html
受刑者が漫画のキャラ名で呼ばれて訴えるとか訴えないとか。キャラにもよるんだろうけど…何だかなぁ。しかし、どの漫画のどのキャラなんだろ?

購入:
○ヤングキングVOL.04

拾得:
○週刊少年ジャンプNo.08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.22

ねこのしっぽvol.2

こいずみまりさん目当てで買ったところに、池部ハナ子さんも描いててラッキー?みたいな。ぽわそんさんも久し振りだなぁ。
「ねこトリビア」は「へ~」なウンチクが多くて目を引きますが、これも投稿なんだよね…ペット飼育書とかの専門書から引用できるんじゃ…。

ちなみに執筆陣は以下の通り:
いわみちさくら、わたなべ純子、御茶まちこ、茶畑るり、こいずみまり、長月まお、中村ユキ、渡辺純子、安田マコト、里見満、木村彩日香、岡田モチ、音咲椿、伊藤かよこ、ぽわそん・だぶりる、大谷慎治、サワベキョウコ、池部ハナ子、桜田ラブ

しかし、やっぱりこないだの「あにまるパラダイス」は高いよ。

猫繋がりですが、荻野眞弓さんのブログに、お友達の方が猫の里親を募集されてるとあったのでリンクしてみます。良い里親さんが現れますように。
ウチもあと30年くらいしたら猫とか飼いたいなぁ。

2/13追記:
猫の引き取り手が見付かったそうなので、リンク外しました。良かった良かった。

購入:
○まんがタイムスペシャル3月号
ショートストーリー2本の連載が安定して面白いことが、本誌を支えてるような気がします。2本とも長期連載だしね。
・全体として、作者が趣味に走ってるような気がしないでもないんですが…今回に限らないか。それはそれとして、こんな奥ゆかしいの、モモちゃんじゃないやい。
・『ソーセージ☆まーち』とネタが被るような被らないような新連載ですね。
・裏表紙とはいえ生尻(?)はちょっと…電車ん中で人目を気にしちゃうじゃないか。

○義経ちゃん剣風帖(1)/小野寺浩二
以下古本。
○めだかの学校(4)/森ゆきえ
○ぷぎゅる(2)/コンノトヒロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.21

つぶやき

全然眠れなかった…肩こりめ…。
---

人身事故で電車が30分以上遅れ、朝一の勉強会に間に合わねーと思ったら、こっちも30分遅れてセーフ。
---

眠い…今日飲み会だけど体持つかな…。
---

何とか持った…2次会に行きそうな雰囲気だったけど振り切って逃げ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.20

逃した獲物

通勤電車の網棚はオレの狩場だ!!
そんな感じで、網棚の上の漫画雑誌は、目に留まれば何でも拾うわけですが、今日は目の前で獲物をかっさらわれてかなりヘコみました…今日発売の「ヤンジャン」が…くそぅ…。

購入:
○まんがタウンオリジナル3月号
・一番好きなのは『ミス&ミセス』かな。しかし何度見ても、他の阿部川キネコ作品と絵が違うよなー。
・「くさってる」より「いたんでる」のほうが、麗子さんらしいと思うんだけど…それだけ庶民的になったとも取れるか。うーん。
・作品の入れ替えがちょっと目に付くような。こっちもプチリニューアルっぽいな。

○モーニングNo.8
---

朝の地下鉄は、1本遅れると混雑のピークだと判明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.19

まんがくらぶオリジナル3月号

・頭打ったら生死にかかわるのは、年齢はあまり関係無いと思うけど。転び易さには関係ありそう。
・丸っきり女性が対象なんでロクに読みませんが、心理テストの結果をアンケートに書くようにすると面白いかな。編集さんが。
・新連載が巻中4色なんて、4コマ誌じゃあまり記憶に無いなぁ。好きな作家さんなので期待しますが、ちょっと救いが無さ過ぎのような。まあこれからだよねきっと。
・こういうラストのモノローグって、内容に関わらずジーンと来ちゃうんだよなぁ。もうほとんど条件反射。

次号にリニューアルの重大発表とか。リニューアルは次々号5月号ですかね。さて何があるのやら…
1.休刊。…まあ無いか。
2.投稿系4コマ誌に。…あり得る…
3.投稿系ペット4コマ誌に。…もっとあり得る…
まあ、『はにーすぃーとティータイム』が終了して表紙キャラが変わるのは鉄板かな。

購入:
○まんがくらぶオリジナル3月号
○月刊サンデーGX 2月号
○NHKラジオ中国語講座2005年2月
○NHKラジオハングル講座2005年2月

拾得:
○ビジネスジャンプNo.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.18

モーニング増刊 OL進化論(7)

実は単行本持ってないんですよね。

昨日は帰りの電車だけで4コマ誌2冊読み切ったのに、今日はこれ1冊を行き帰りの電車で読み切れませんでした。面白いとついゆっくり読んじゃうなぁ。
---

またオフィスに電話して来やがったマネープラン。叩っ切ってやりましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.17

新聞の漫画コラム

http://www.asahi.com/column/aic/Fri/d_love/20040917.html
って、えらい古い記事だ。4コマメーリングリストの投稿で知ったんですが。良いよね松山花子さん。私ももちろん好きです。
しかし朝日新聞は良いなぁ。東京新聞ももっと漫画に力入れてくれんかな…朝刊社会欄の3コマ漫画はホント萎えるよ…。

購入:
○まんがライフ3月号
・巻頭4色の色合いが少し変。薄暗いってゆーか。それと、1本目4コマ目の決まり文句が無いのは写植落ちかな。
・寝グセの何に気を付けるんだろ…それよりも、「元カレのいやがら」が何のことやらさっぱり。
・あー、『だめっこどうぶつ』のアニメ見たーい。

○まんがタイムファミリー3月号
・ん、表紙キャラ交代かな。人気あるっぽいな『しあわせねっ』。
・「10円キズ」って…10円玉で引っかいて付けた傷のことかな?せせこましい以前に、そんな陰険な行為はヒロインにやってほしくないなぁ。それとも、一般的にはそれほど陰険な行為に映らないのかな。

○ねこのしっぽvol.2
今日発売かな?出てんの知らんかった。まだ読んでません。
---

映画の試写会当たった。19日九段会館…って明後日かよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.16

再販漫画

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005011500072&genre=K1&area=S00
今更な記事のように思うが…。
まあ、再販されるのは極々一部の漫画なんですよね。古い4コマ誌に連載された漫画なんて、まず有り得ない話でさぁ。

○まんがタイムラブリー2月号
も一つパッとしないなぁ。買うのまた止めよっかな。
どの作品かは言わないけど、アイスに賞味期限って無かったんじゃ…。

○別冊本当にあった笑える話2月号
色んな人が描いてて、「ここだけの話」よりは楽しめるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.15

すてきなムコさま(1)/富永ゆかり

もう発売から20日も経ってんのか。いや、積読が70冊はある私にしたら早く読んだほうなんですが。

嫁姑ほどじゃないにしても、婿舅も大変そうだよね。実際、ツヨシくんも気を使って大変なんですが、上村家はいつも賑やかで楽しそうです。やっぱり「楽しい我が家」は良いなぁ。
しかし、お義母さん居たんだね…雑誌で全部読んでたはずですが、全く印象に無かった…。
(★★★☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けっこうなお点前で▽/大乃元初奈

茶道に関する小ネタが多く、その辺の裏話が単行本で読めるのかなと思ってましたが…そんな描き下ろしはおろか、後書きも無かったのにはガッカリ。これまでの単行本にはほとんどあったのに…雑誌掲載分の原稿だけでページが足りちゃったのかしらん。
ところで、先生って名前無かったのね。
(★★★)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.14

週刊ヤングジャンプ2/20増刊 漫革VOL.44

・お返事『イーッ!!』/村上たかし

「ボクのお父さんは"戦闘員"です」。ヒーロー物の悪役・一戦闘員の良いお父さんっ振り。
『ぱじ』からのほのぼの家族モノの延長っぽいですが、次の連載も楽しみです。その前に『ぱじ』の最終巻も楽しみ。

・うろ覚え天使ウロロ/施川ユウキ

何でもうろ覚えな天使の人助け。施川ギャグはやっぱり面白いなぁ。次はどこで連載するんだろ。
…と思って調べたら、今「週刊少年チャンピオン」や「ヤングチャンピオン」で連載してるんだ。『酢飯疑獄』が終了したところで止まってたオレの頭…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煙草と漫画と教育と

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2005011401000111
まあ、刷り込みみたいな影響はあるんだろうけど。またつまんない自主規制に繋がんなきゃ良いけど。
個人的には、煙草は地球上から無くなりゃ良いと思ってるんですがね。今の存在理由なんて税金確保だけでしょ。無けりゃそんな子供への影響を危惧することも無いし、大人も煙草で健康を害することは無いし。

購入:
○愛のイトナミSpecial 2月号
○別冊本当にあった笑える話2月号
「ここだけの話」を見限ってこっちを買ってみました。
---

http://osaka.yomiuri.co.jp/nie/column/050114.htm
『コボちゃん』の他に無いかなぁ、子供が読めて題材が豊富な4コマ…。
『ピーナッツ』は…シニカルな上に英語か。
---

眠い…肩こりめ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.13

つけ乳首

http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050113-0003.html
http://www.bodyperks.com/
H4コマのネタ用品だ~と思ったけど、よく考えたら「みこ半」購読してないし、どっかでネタになっても読めずにスルーしちゃうかな。
もし流行ったら、男として嬉しい…よなやっぱ。ここはダマされておくだろ。「見せパン」と同じだし、言うなら「見せポッチ」か?

購入:
○まんがタイムラブリー2月号

拾得:
○週刊ヤングジャンプ2/20増刊 漫革VOL.44
---

「以前にご連絡しましたが覚えてらっしゃいませんよね」と、オフィスの内線に名指しでかかって来た電話。取引業者か?と思って話すと「マネープランのご相談を…」以前にそんな連絡は貰ってないし、仕事中にそんな話はしませんから。つーか、個人情報漏れてる?
---

そーいや、節分の豆が着てる服の中に入ってポッチが…なんてネタはよくあるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.12

らき☆すた(1)/美水かがみ

フォーラムで紹介されなかったらずっとスルーしてたろうな(にしさんサンクス)。

高校をメイン舞台に可愛い女性キャラ達が繰り広げるゆるーい日常4コマ。複数の雑誌で連載してるとは言え、直前の回までの約1年で単行本化する辺りから、その人気が伺えます。キャラクターが分かり易く、また個人的にヌルいオタクネタは好き。
ただ…フキダシが全般的に小さく、セリフの文字が小さいのが多くてちょっと読みにくいかな。特に前半、絵がデジタル処理されてるためか、更に小さい書き文字は読むのに苦労します。雑誌の時は問題無かったんでしょうけどね。
まあ、ページ数はそこそこ多いし、価格もそれに見合ってるし、きららコミックスより断然良いですな。
(★★★)

拾得:
○週刊少年マガジン第7号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.11

まんがライフオリジナル2月号

『奥様うでまくりっ!』『あしたは晴れっ!!』『とーこん家族』『おバカさん』辺りが、ずっと変わらず面白いのが良いんだよなぁ。
あと、誤植とかつまんない指摘はあえて作品名を言いませんよ。そんなわけで。

「劣性物質」って…最近はそう言うんですかね?そりゃ遺伝子も物質だけどさ。「劣性形質」という専門用語もあるけど、こっちか?

購入:
○まんがライフオリジナル2月号
○モーニング増刊 OL進化論(7)

拾得:
○スーパージャンプ2号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.10

町田

ここのまんがの森でやってる、芳文社4コマフェスティバルを覗きに行きましたよ。
芳文社の(比較的最近の)4コマ単行本がたくさん置いてあったのはともかく、半年足らずとは言えタイム系4コマ誌のバックナンバーが置いてあったのにはちょっと驚いた。しかしまんがの森で「きらら」系以外は果たして売れるのか…6ヶ月の定期購読を申し込むとプレゼントってのもどうなんだろ…申込状況とかちょっと聞いてみたいような。あと、他店の協賛もどんなんか気になるなぁ。同じことやってんじゃないのかなぁ。
ちなみに、単行本を購入すると貰えるポストカードは『たびびと』にしました。つーか、貰って嬉しいのそれくらいしか無かったし。

購入:
○ほんとにあった笑っちゃう話2月号
○けっこうなお手前で▽/大乃元初奈
○らき☆すた(1)/美水かがみ
フォーラムで紹介されたので。
以下古本。
○眼鏡のお年頃/むっく
○戦場のハピィ・ライフ/美川べるの
○てんねん▼/まだ子

拾得:
○ビッグコミックオリジナルNo.2
---

それにしても町田のブックオフはデカいなぁ。ラーメン屋も多いし、住みたいな町田。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HATAKET東京1

創作同人誌即売会「そうさく畑」系の、新しい即売会と聞いて久し振りに東京流通センターまで足を運んだわけですが。何ら「そうさく畑」と変わらない、まったりとしたイベントでした。1冊でも創作があればパロディもOKというスタンスで、その辺が参加者にどう影響するのか…と思ってたんですが、ほとんど影響しなかった模様。まあ、1回目だしそんなもんか。
冬コミ明けすぐのイベントで収穫も少なくて、1時間足らずで見て廻っちゃったよ。

購入inHATAKET東京1
○HATAKET東京1 サークル紹介誌
○印刷工生活1/コペルニクスの卵
○印刷工生活2/コペルニクスの卵
今日一番の収穫。決して、カレンダーやコースターやメモ帳やペーパー(冊子)をおまけに頂いたからではなくて。
○カンカンの本6/ぶうけがるに
○台湾いってきました。/星林檎
○たゆたう4コマ ベトナム編/あづさゆみ隊
○不思議の探偵/こずみっくうえーぶ
○犬の宇宙人プレビュー/ミニマムセンチュリー

無料inHATAKET東京1
○まとめもの。/ほぐまに~
○あなうめ/O・K・M屋
○HARUSARU HARERUYA/とーどすとーる
○塔城学園4コマ劇場/妖刀伝説株式会社
○はじめてのCHIBA MARINE STADIUM/ハチマキ球団
○そうさく畑57 紹介誌
表紙がまるちぷるCAFEさんだったので。
その他、4コマが載ってるペーパーを幾つか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんがタイムジャンボ1月号

今月発売のじゃなくて先月号です。古本で買ったのを今日読んだんでした。
で、先月のを今更あーだこーだ言うつもりは無いけど、気になったことを2つだけ。

・おしえて先生!/牛乳リンダ

何で主人公の名前が「野中のばら」なんだ…作者はともかく編集は何を考えてるんだ…?

・エンジェルお悩み相談所/水上悟志

何でこんな場末の4コマ誌に「OURS」で見た作家が…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.08

朝帰り

昨日は結局妹宅に宿泊。妹は居なかったが。

購入:
○ヤングキングVOL.03
前号はまだ読み切ってない…。
○フィール・ヤング2月号
昨年11月号から積読状態…。
○COMICバズーカ2月号

---
久し振りに映画試写会招待券が当たったが…平日に所沢か…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんがタイム2月号

久し振りの正規購読。何年振りかなぁ。
『天使くん』や『えきすとら以蔵』のゲスト(集中連載)には違和感があるけど、先月号にはちょっと及ばないけど、今号も粒が揃ってて良い。やはり「まんがタイム」はタイム系の中で一番面白くなきゃね。

・天子様が来る!/安堂友子

精霊がカップ麺から出て来るというマヌケ(褒め言葉)なワンパターンに脱力&笑った。2本目はかなり好き。

・屋台の源さん/神奈川のりこ

何度も言ってるけど、『白鳥課長』や『麗子さん』よりこっちのほうが断然面白いんだけどなぁ。
次号から井上トモコさんの新連載が始まるということで、楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.07

合コン

友人のセッティングで行ってきた。この歳になって生まれて初めての合コンは3対3。男女とも1人は既婚者なので実質2対2だが。
急な話で気乗りしないものの、リアル30代独身就労女性ってどんなかなーと思って行ったわけだが…よく分からん。相手に対する予備知識も無くてあんま話せなかったし。とりあえず、

・夜8時から始めるもんじゃない。
・新宿駅のマイ終電は22:32と0:18。

ということだけは知った。

購入:
○まんがタイム2月号
先月号が面白かったんで、暫く購読してみようかなと。
---

最初の終電を逃し、友人と2人でプチ反省会。もう1人はキレて先に帰ってしまい、友人はそれを頻りに気にしてオレがそれをなだめるという構図。合コンより疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.06

モーニングNo.6

・バーバーハーバー/小池田マヤ

東子の活躍の裏に名参謀ミカリン在り。つーかミカリン最強。結婚に向けてアレコレ努力する30歳の東子さんも、やっぱり可愛いな。
また今更ふと気付く。この4コマ漫画は、1話1話のストーリーにも起承転結があるんだった(ラス前のページが転、ラストのページが結)。いやよく考えると、小池田4コマの大半はそうか。ストーリー漫画ならまあそりゃ普通だけど、4コマを繋いだだけでストーリー4コマと呼ばれる4コマ漫画が多いしね。やはり小池田4コマは別格です。

・エレキング/大橋ツヨシ

眠れないおばちゃん最高。無邪気なところがかわいいわホント。このシリーズが新年早々読めるなんて、今年は縁起が良いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念

先の冬コミで代理購入した本が1冊ありまして、昨日郵送して無事に届いて本来ならメデタシメデタシなわけですが。「よければ先に読んでみて」と言われたものの、その本は丁寧にビニール袋に入って閉じられてるし、その本は小説だと聞いてたし、他にも読む本はたくさんあるし、で結局その本は読まずに送ったわけですが…その本の半分は4コマだったと聞いてガックリ。読んどきゃ良かった…。
『新撰組!』のパロディ4コマなんて、そんな機会でもなけりゃ読まないしね。

拾得:
○モーニングNo.6
---

寝不足で眠くてキツかった…今年もこれと付き合っていくのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.05

まんがタウン2月号

ふと。『ゆずらん』が終わって「これのために買ってる」的な作品も無し、『山のり』は単行本でも追えるだろうし、何で買い続けてるんだろう…でも、止める気にはならないんだよね。萌え萌えうるさい昨今の4コマ誌とは一線を画して、ここでしか読めない作品も比較的多いしな。
…と、ここまで書いてまたふと。『メイドのお仕事』は毎回面白いし、これが読めるだけでも買う価値はあるか。

しかしむんこさんが来月号からいきなり新連載ですか。これで3社制覇か。すごいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始め

某省へ年始の挨拶に行った以外は、全く普段の平日と変わらない。正月休みってあったっけ?な雰囲気。サラリーマンはこんなものか。
---

しかし、認めたくないがどうも風邪っぽい。年末から喉痛が続いてるが、少し良くなっては酒飲んでまた悪くなっての繰り返し。もしかして年末から引いてたのかも。
---

そんなわけで、オフィスでの簡単な新年会もパス。これ以上長引くのは勘弁。

購入:
○まんがタウン2月号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.02

ココログ

ここの、記事の投稿時間て、下書き・公開問わず最初に記事を保存した時間なのね。個人的には、記事を公開した時間にしてほしいんだけどな。
そして、未だにトラックバックがよう分からん。必要な機能なのかこれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年恒例

元旦夕方から友人宅へ年始の挨拶&飲み。そのまま1泊。30日から続いていた喉痛がまたぶり返す。正月に酒はもういい。

購入:
○まんがタイムジャンボ1月号
○近代麻雀2/1号
小坂俊史が巻頭カラーと聞いてはゲットせねば。
○ラバーズ7(1)/犬上すくね
オール古本。
---

財布の中は千円札1枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.01

新刊4コマ

久し振りに新刊リストを作成しました。11,12月とサボってたんで2ヶ月振り…。
その中で個人的な注目は、まず1月は:

○けっこうなお点前で/大乃元初奈

単行本化は意外だったという声も聞きましたが、個人的には予定通りだと思います。掲載誌を移してきっちりまとめてたし、他の連載作品の単行本も順調に刊行してるし。同じく掲載誌を移した『まつのべっ!』(秋吉由美子)も期待したいところだけど…。
2月は購入予定も多いんですが、その中で1冊挙げるとすれば:

○だって女だもんっ!(1)/高松弥生

作者の初単行本ですしね。ストーリー仕立てのH4コマということで、まとめて読めるのはホント嬉しいです。やっぱり私はアキさん萌えなんですが。
同じ「みこ半別館」なら個人的に、『新山先生の災難』(さとう恵)もまとめてほしいところ。つーか「さとうC」の頃の作品もまとめて読みたいんですが。

そーいや「別館」が無くなったから、さとう恵さんの作品読めないんじゃん!?ガーン!!(マジで今気付いた…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例の事件

30日に犯人が逮捕されたあの事件。ニュースや新聞を見てふと頭をよぎったことが2つ:
・また漫画への規制が厳しくなるんかなぁ。
・押収された書籍に「まんがタイムき○ら」とかあったりせんかなぁ。

それ以前に、犯人が同い年の独身ってのがホントイヤ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケット67 2日目

「売り子を手伝ってくれ」と某サークルさんからサークルチケットを頂いて行ったわけですが…結局売り子しなかったよ!チケットだけ貰って早く会場入って某サークルさんのスペースに荷物置いて何度も買いに走って…サークルさんの買い物も手伝うわけじゃなし、ホントひどいなオレ。申し訳無い。
更に打ち上げにもひょっこり参加させて貰ったり。久しぶりにオフラインで4コマの話ができて楽しかったです。また昔みたいに、4コマファンが集うオフ会ができたら良いなぁと思いましたよ。

購入inコミケット67:
○北川白書~其の壱~「銀色うつ時間」/北川さんの水虫を守る会(無空)
○フデとボイン/ねこまた屋
○UNDER GROUNG/JAUNTY JESTER
○色姫vol.2
○くじびきアンバランス/末屋
○偽(*)いろはごっこ(*○の中に偽)/土鍋屋
ゲームの体験版とポスターがおまけに。
○デコっ娘アンバランス/BBB-EXTRA
○前略、乳の上より/In-Somnia
以上、『げんしけん』『くじアン』本。
○恋ニ吹ク風1/ぷりん横丁
○恋ニ吹ク風2/ぷりん横丁
『恋風』本。
○Marble Index/QT-TORNADE
『スクラン』本。
○YOUNG・ホスピタル/ばいぶる
『ラディカル・ホスピタル』本。以上、エロパロ。
○姉食(しーふーど)革命/RUBBISH選別隊
『マリみて』本。
○少年ライト/ハムくまズ
『少年アシベ』風『デスノート』。
○なんでホークスば応援せんとね!?/ふぁるるみみ
バファローズ4コマ。
○せんぱつになれません/ハチマキ球団
『先生になれません』風マリーンズ4コマ。
○職場の達人王41/T-time
○おたくの生き様Vol.5/PAMシスターズ
○守秘義務/小杉あやAIMIN
○劇的ビフォーアフター2005/ぷーるぐえとわす
○DVDレココ奮戦記/勇者屋
○新米仕込 本醸造/浜ノ湯
○日々是好日/浪漫綺倶楽部
○はやの素Vol.15/女の子パヤパヤ
先着何名様に下絵プレゼントとは知らなんだ。
○たかの宗美 幻定本/たかの宗美
○女子高育ち/海月星堂
単行本が出るのを知った上で。
○恋するヘモグロビン/海月星堂
○真夜中と真昼の夢/海月星堂
○まんがみぐ0.1月号/すたじお2B
○お嬢様と犬/こいずみまり
○雑家百華5/雑家百華
○ぷれ画材屋のムスメ/かきくけ工房
○みさきち3rd/NKラボラトリ
○図書館のおねーさん8/麒麟館
○でもくらちゃんUnit/まるちぷるCAFE
○HATAKETに行こう。/まるちぷるCAFE
○わいるどライフvol.14/ミニマムセンチュリー
○ナナミインターナショナルvol.13/ミニマムセンチュリー
○安全!!軽音天国No.0-4/ミニマムセンチュリー
○ふりむけば津軽-津軽本7-/鴨南蛮
○-侘-エプロン伯爵 一服献上(総集編3)/付和雷堂
○NOVARA11/となみHOUSE
○Nekomanma4/Scratch Works
○OSタンターン/DANGER=ZONE
○neuromancer/にゃんぷる
○三絃小話VOL.3/カグラミクス
○03式初回生産大暴走/かぐら屋本舗
○03式かぐら屋本舗赤字決算/かぐら屋本舗
最後2冊は無料配布。

拾得:
○週刊ヤングジャンプ1/15増刊 漫革VOL.43
「コミックバンチ」も拾ったけど電車ん中で読み切ったので網棚の上へ。
---

ふと。2日間で購入したリストを見ると、去年1年の自分の嗜好がよく分かるなぁ。『マリみて』『げんしけん』『恋風』『スクラン』…アニメばっかかい。今年はどんな1年になるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

というわけで、今年も宜しくお願いします。
---

昨日大晦日はまたえらい雪降ってましたな。丸一日引きこもってたんで別に良いんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »